あなたにとってこれまでに怒りの感情を持つことで
ストレスやモヤモヤを抱えることが多かったことがあるかもしれません。
その一方で、怒りを乗り越えていくことで
目の前の壁を乗り越えてきた経験もお持ちのはずです。
現状に対して憤りを感じられるときにこそ
今、自分が目の前に乗り越えていくものがある、と視点を変えられることが
ネガティブな感情に対しての向き合い方を変えていくことにもなります。
とくに何か問題が起こったときには、そこで自分が悪いのか、相手が悪いのか。
その区別をつけようとすることによって、気持ちの整理を難しくさせてしまうところもあります。
自分のせいなのか、相手のせいなのか、と思考が堂々巡りをしてしまうことで
新しい別の問題を引き起こしてしまうこともありえます。
他人が変わらないと解決しない問題を抱えていることで
あなたのモヤモヤを増幅させてしまうことにもなりますよね・・
そこで向ける怒りの矛先は、本当に相手に対して向けられるものなのでしょうか。
その相手の持つ価値観との違いからくるものであれば
本当に目を向けるのは、そのギャップにあるケースも多々あります。
あなたが問題だと思っていることが、本質的な問題ではなく
ダミーの問題に振り回されていることで、相手に振り回されているように感じられることもあるのではないでしょうか!?
問題があったときに怒りの感情を持ちたくなるのは、人の常。
あなたの内側から湧き上がってきた感情を否定するのではなく、逆にどのように活かしていくのか、と向き合ってみること。
そこであなたが問題を解決していく際に
足りないところが見えてくるのは、まだ、あなたの成長にとって必要なものがあるということ。
怒りの感情を持つことが悪いことではなく
そこで生まれた感情であっても、現状を変えるための感情からのメッセージだと受け入れていくことで
あなたの目の前の風景も変わりだしていくはずです。
恋愛心理学者が教える 恋愛の悩みをなくすための秘訣30: 感情をコントロール出来れば人生も変わる! 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。