理想の未来を手に入れたい!と願うほど、逆に理想から遠ざかってしまう。。
人の心には不思議なことに、理想に執着することで
逆に理想から遠ざけてしまうところがあります。
意識高い系の人に見られる傾向としては
まだ俺は本気を出していないだけ、と言わんばかりに
理想だけに目線をフォーカスして、現実に目を向けられていないところがあります。
そこで、あなたが理想に近づいていくためにも
現実ときっちり向き合える人と向き合えない人の間には
どんな違いが見られるのでしょうか!?
人生には良いことも悪いこともあって
そこに自分にとって大切な学びがあると思えるからこそ
本当の意味で、前向きに問題に対応していけるところがあります。
上手くいかないことがあったとしても
そこで自分の都合の良いように解釈していくことが
必ずしも前向きな思考に繋がっているとは限りません。
現実に目を背けていることで
本質的に乗り越えていきたい課題から目を背けることで
同じ失敗を何度も繰り返してしまうことになります。
目を背ける問題が多い分だけ
いずれは追試というかたちで、再び目の前に問題として現れることになってしまいます。
だからこそ、長い人生のスパンを通して
目の前にある問題が、今の自分にとって何を意味するのか、を適切に
キャッチしていく姿勢が求められます。
今、起こっていることが
最終的にどのようなかたちで未来に繋がっていくのか、は誰にも分かりません。
未来からの視点でみたときに
あの時の経験があったからこそ、今の自分がある、と思えるように生き抜くこと。
1つ1つの経験にムダなことはなくて
自分にとって意味のあるように
今を大切に生き抜くことが
短期的な視点にとらわれるのではなく
”今”を大切に生きることになります。
気持ちがネガティブな方向に傾きそうになるときにこそ
現状という枠を少しだけ広げて”今”を捉え直してみる。
そこから現状を打開していくために必要なチャンスを掴む
きっかけを手にすることにもなるでしょう!
憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。