アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   

「カレーハウス ヘンテ」のビーフカレー(「カリー食堂キュリ」と同系列、広島市西区の人気店)

広島市西区にある「カレーハウス ヘンテ(CURRY HOUSE GENTE)」のご紹介です。以前は岩国にあった人気カレー店で、佐伯区にある「カリー食堂 キュリ」と同系列のお店になります。
HP(カレーハウス ヘンテ&カリー食堂キュリ):http://gente-curry.ftw.jp/index.html

広島市街から2号線(西広島バイパス)を廿日市方面に向かい、田方(たがた)の出口を出てすぐのところにあります。
IMG_7777.jpgIMG_7776.jpg

すぐ近くにはお好み焼きチェーン店の「田の久(たのきゅう)」や釣り具店の「ポイント」もあります。同じビルの上層階には進学ゼミWINがあるようですが、私だったらカレーの美味しそうな香りに受験勉強どころではなく、ゴレンジャーイエローになってしまうでしょうね。

季節限定の石焼チーズカレーにもひかれましたが、じっくり煮込んだビーフカレー(700円)を注文しました。ツボの中を覗き見ると・・・グツグツと煮えたぎる熱いカレー。見るだけでTゾーンや頭頂部の毛穴はガバガバ全開です。
IMG_7268.jpgIMG_7274.jpg

レーズン入りの黄色いライス。

黄色いライスといえばサフランライスかターメリックライスなのですが、前者がサフラン(クロッカス属)の雌しべを乾燥させた香辛料で風味付けをしたもので、香りが良く高価である一方、後者は比較的安価なウコンを使ったものになります。どちらを使っているのか・・・なんて考えている暇はありません。さっそくルーをドバっとかけると・・・めくるめくサイコロ状の牛肉s。
IMG_7271.jpgIMG_7275.jpg

大ぶりなホロホロ牛肉がこんなにたくさん入っているなんて。嗚呼、私・・・シ・ア・ワ・セ。赤身の旨みが凝縮されています。
IMG_7276.jpg

ルー自体はサラリとしたスパイシーなもので、大人の味に仕上がっています。古民家風の「カリー食堂 キュリ」と同様、店内の雰囲気もゆったりとしていますが、「お子様カレーセット」もあり駐車場も8台分とたっぷりありますので、ファミリーで訪れても問題ないと思います。
IMG_7775.jpgIMG_7770.jpg

カレーハウス ヘンテ(CURRY HOUSE GENTE)
〒733-0851 広島県広島市西区田方1-29-29
営業時間:昼11:30〜15:30、夜17:30〜23:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(釣り具店「ポイント」の裏に8台分)
TEL:082-273-8766
このページ最上段へ ▲

広島市西区「香房(かぼう)」で地鶏親子丼とかけうどん(行列必至!おすすめの讃岐うどん店)

STAP細胞の件、残念ですね。研究の世界は性善説なので再現性を証明できなくても「あのとき自分はできた」と言い張ればまだ弁明の余地があるのかもしれませんが、画像の転用は明らかに恣意的な操作にあたるため、論文取り下げは避けられないでしょう。STAP細胞の再現性が証明できれば名誉回復は可能ですが、誰でもわかるような恣意的な操作をインパクトの強い論文で行ったとすればあまりにも想像力に欠ける行動であったと言わざるを得ません。

広島市西区井口電停前にある讃岐うどんと地鶏丼の店「香房(かぼう)」のご紹介です。
IMG_6054.jpg

香川県出身の店主が本格的な手打ちうどんを食べさせてくれるとあって、非常に人気のあるうどん店です。昼間は行列ができていることもしばしばです。
IMG_6052.jpgIMG_6053.jpg

こちらがメニュー。地鶏好きな私は、1日30食限定の「地鶏親子丼」にビビビッときました。
IMG_6050.jpgIMG_6051.jpg

「(特)地鶏親子丼 かけうどんセット」(1200円)です。「(特)」に込められた思いとは如何に!?
IMG_6031.jpgIMG_6034.jpg

半熟トロトロの玉子の中に、ゴロゴロと地鶏が入っています。玉子は岡山県産の赤玉子アス卵を使用し、地鶏のブランドは以前もご紹介した徳島県産の阿波尾鶏だそうです。地鶏ならではの歯ごたえと旨みをしっかりと堪能できました。「地鶏庵(じどりあん)」よりも地鶏の肉質が締まっているように感じました。

過去の記事
フジグラン広島店の裏「地鶏庵(じどりあん)」の親子丼と唐揚げ(東京の有名店「玉ひで」を回想)
徳島県の地鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」をサンリブ五日市店で購入(旨みと歯ごたえ十分で美味)

うどんには香川県にある日讃製粉の小麦粉「緑あひる」を使用しているとのこと。
【楽天】           【Amazon】

手打うどん用うどん粉 日讃岐製粉 (フルイ済み)緑あひる10キロ(5キロ×2)

価格:3,600円

感想(0件)


日讃製粉 緑あひる 10キロ (フルイ済み)手打ちうどんの小麦粉

新品価格
¥3,650から



量は少な目ですが、適度なコシに小麦の香り豊かな旨い讃岐うどんでした。
IMG_6032.jpgIMG_6040.jpg

香房名物の「かしわ盛」(7個、470円)です。
IMG_6029.jpgIMG_6044.jpg

揚げたて熱々の、大きなかしわ天。胸肉のようですがジューシーでなかなかの旨さです。

ぶっかけ(550円)の大盛(655円)です。
IMG_6036.jpgIMG_6039.jpg

表面がざらっとしていますが、これもまた美味。
IMG_6046.jpg

お店の中はさほど広くありませんが、カウンターだけでなく座敷席もあります。子供連れでも安心して訪れることができます。

讃岐うどんと地鶏丼の店 香房(かぼう)
〒733-0841広島県広島市西区井口明神2-1-19
営業時間:11:15〜14:30、夜17:45〜21:00
定休日:第2と第4水曜日
駐車場:あり(お店の前に6台分)
TEL:082-276-1388
HP:http://www.kaboh.jp/
このページ最上段へ ▲

ミシュラン1つ星「たこつぼ」のうなぎ弁当が旨い!(「葛(かずら)」は同系列の日本料理店)

ミシュランガイド広島の日本料理部門で1つ星を獲得した「たこつぼ」。以前もご紹介したように「たこつぼ」といえば「うなぎのひつまぶし」ですが、今回は広島三越にある「うなぎ たこつぼ」のうなぎ弁当です。
IMG_5809.jpgIMG_5805.jpg

過去の記事
広島でひつまぶしといえば老舗の日本料理店「たこつぼ」(「柳橋 こだに」のうな重の方が好き)
ミシュラン広島で1つ星!「葛(かずら)」のお弁当(日本料理店なのに・・・●●弁当!?)

「たこつぼ」の系列店には同じくミシュラン1つ星の「葛(かずら)」があるのもよく知られていますね。

静岡産のうなぎを西条賀茂泉のお酒で蒸し、炭焼きしたものだそうです。
IMG_5812.jpgIMG_5814.jpg

たれの量は少なめですっきりと上品な蒲焼ですが、じっくりと旨みのある一品です。ただ個人的には「柳橋こだに」のうな重のようなワイルドな味のうな重も好きなんですよね。

過去の記事
広島でうなぎといえば「柳橋こだに」のうな重(広島市中区銀山町の老舗うなぎ店)

3切れなのは少し寂しいですが、うなぎはいまや高級品ですので仕方がありません。小市民の手に届きにくくなったうなぎの雄姿をしっかりと脳裏に焼き付けて・・・
IMG_5815.jpg

口の中におさらばです。
IMG_5806.jpgIMG_5808.jpg

たこつぼ 三越店
〒730-0021広島県広島市中区胡町5-1広島三越
営業時間:10:00〜19:00
定休日:なし(広島三越の定休日に準ずる)
駐車場:あり(広島三越の有料パーキング)
TEL:082-249-9588
このページ最上段へ ▲

酒蔵通り「のぞみ庵」の絶品どら焼き!(甘さ控えめの餡子たっぷりで袋モッコリ!西条の人気店)

東広島市福富町にある道の駅といえば、子供たちの大好きな大型遊具ですね。

過去の記事
子供も興奮!無料の大型遊具と木いちごのジェラート 「道の駅 湖畔の里 福富」(エフ・ラテ)

せっかくここまで来たわけですから、そのまま帰るなんてとんでもない!東広島市西条で絶品「どら焼き」を購入できるお店に立ち寄ることをおすすめします。
IMG_7950.jpgIMG_7949.jpg

場所は西条の酒蔵通りにある賀茂輝(かもき)酒蔵株式会社。
IMG_7953.jpgIMG_7954.jpg

その中にある創作和菓子店「のぞみ庵」の「どら焼き」が最高なのです。

名前は「ふあふあどら」見た目は普通のどら焼きですが、このモッコリ感がわかりますか。
IMG_8043.jpgIMG_7586.jpg

袋を開けて・・・見てください、この形。ドラえもんでよく見かける薄っぺらなものではなく、分厚いのが特徴です。
IMG_7595.jpgIMG_7598.jpg

この厚みはどこからくるのか?・・・そう、たっぷりと入った餡子のためだったのです。
IMG_7600.jpgIMG_8047.jpg

生地はふわふわで、甘さ控えめの大納言がぎっしりと詰まっています。ここまで美味しい「どら焼き」はなかなかありません。

お店の中はとても清潔感があって、ガラスの向こうでは職人さんが黙々と「どら焼き」を焼かれています。地元でも人気のお店で、予約分のみで終わってしまうこともあるようです。電話をしてから訪れた方が良いと思います。

のぞみ庵
〒739-0043広島県東広島市西条西本町11-3
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
TEL:082-423-3777
HP:http://www.ne.jp/asahi/smile/nozomian/
このページ最上段へ ▲

ラーメンショップ椿 大野店「ネギみそラーメン」(名物白ねぎが最高!吉浦店のネギとの違いは?)

幹線道路沿いにあり、駐車場が広いことから長距離ドライバーたちの聖地として崇められている!?かもしれないラーメンショップ系列のお店たち。広島には以前ご紹介した呉市の「ラーメンショップKANTO 吉浦店」や廿日市市の「ラーメンショップ椿 大野店」、東広島市の「ラーメンショップKANTO 高屋店」などがありますね。

今回は廿日市市大野町にある「ラーメンショップ椿 大野店」のご紹介です。2013年12月にリニューアルオープンされたばかりです。
IMG_8117.jpgIMG_8132.jpg

以前もご紹介しましたが、ラーメンショップのラーメンといえば、ごま油と醤油であえた白ネギが名物ですね。

過去の記事
「ラーメンショップKANTO 吉浦店」の「ねぎラーメン」(白ねぎが名物で灼熱スープなみなみ)

というわけで、もちろん「ネギみそラーメン」(700円)。
IMG_8115.jpgIMG_8116.jpg

ネギの盛りは吉浦店と同じようですが、シャキシャキ感は吉浦店のネギの方が上のように感じました。調味料とあえてからの時間の違いでしょうか。チャーシューは角切りの小さなものです。
IMG_8118.jpgIMG_8119.jpg

海苔のカーテンにわかめも入っていて、薄毛対策もばっちりです。

スープはB級味噌味で、まあ味が濃いこと。しか〜し!ここのラーメンを食べると決めた時点で塩分のことなど気にしていてはいけません。サイコロ状のチャーシューにもたっぷりとその味がしみ込んでいます。
IMG_8120.jpgIMG_8124.jpg

麺はラーメンショップならではのボリュームで、ワシワシ食べてもなかなか減りません。

炭水化物だらけになるので普段はラーメンを食べる際にはセットメニューを注文しないのですが、誘惑に駆られて餃子定食(餃子と小ライス付、プラス300円)にしてしまいました。
IMG_8127.jpgIMG_8130.jpg

こんがりキツネ色に焼けた餃子はいたってノーマル。そんなことよりも、ここの小ライスは尋常ではないくらい山盛りなので食の細い方は要注意です。私も最近メタボなので・・・と思いつつ、濃い味の味噌スープにつけて食べるとご飯がススム、ススム、ススム君。

このお店では、毎週金曜日に「みそ系」や「ネギ系」のラーメンがすべて500円になるサービスがあり、金曜日以外では朝の開店から午前10時まで500円のラーメンが350円になる「朝ラー」サービスもあります。
IMG_8131-2.jpgIMG_8131.jpg

小上がりの座敷は畳敷きで、子供用のローチェアがあります。プ〜〜〜と高い音が鳴るタイプのものなので、親としては少しヒヤヒヤしますが、アットホームな雰囲気で家族連れでもまったく問題のないお店だと思います。ただ子供がこのすごいボリュームや濃い味の虜になってしまうのは少し心配ですが・・・。

ラーメンショップ椿 大野店
〒739-0458広島県廿日市市大野字鳴川8433-2
営業時間:8:00〜20:00(日曜日・祝日は10:00〜20:00)
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:0827-57-4777
このページ最上段へ ▲
<< 新しい記事 5件    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。