広島グルメんクエスト
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

NEW!ミシュランガイド広島2018掲載店一覧ページ
ミシュランガイド広島2018お店一覧|3つ星★★★/2つ星★★/1つ星★/ビブグルマン/ミシュランプレート|ジャンル別/地域別(愛媛以外)


「ミシュランガイド広島2013特別版」と「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」


目私の掲載店予想
ミシュランガイド広島2013星予想 (鮨(すし)、イタリア料理、フランス料理、お好み焼き?)


手(チョキ)掲載店予想の結果(掲載店一覧)
発表!「ミシュランガイド広島2013特別版」の掲載店inブログ内(星獲得の予想は・・・難しい)


黒ハート「ミシュランガイド広島2013特別版」に対する私の感想
「ミシュランガイド広島」掲載店一覧の感想コメント(星獲得店の今後は?2014年版発売!?)


ひらめき「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」の掲載店予想
ミシュランガイド福岡・佐賀の掲載店予想と結果(鮨に焼肉、ラーメン、明太子、呼子の活イカ?)


「魚々屋(ととや)ふなこし」の「焼き穴子めし」は穴子メガ盛り(呉市広交差点近く)

先々日の「Yショップ したうね」の手作りサンドイッチ、先日の「笑屋(しょうや)」の巻き寿司に引き続き、呉市広・仁方グルメのご紹介です。

今回は広交差点から広商店街に入ってすぐのところにある「魚々屋(ととや)ふなこし」。ピシッとしたのれんのお店って繁盛しているように感じるのは私だけでしょうか。
IMG_1936.jpgIMG_1937.jpg

目的はこのお店で人気の「焼き穴子めし」です。以前昼過ぎに訪問して売り切れていたことがあったので、今回は開店直後に入店しました。ご主人は少しコワモテですが、お話しすると温和な感じ。このアンバランスさに心がキュンとしちゃいます。

こちらが持ち帰りの「焼き穴子めし」(950円)。
IMG_1986.jpgIMG_1988.jpg

からくさ模様というかミリタリー模様というか・・・抽象的でカオスな容器です。

ふたをパカっと開けると大量の穴子が!う〜ん、美味しそう。
IMG_1989.jpgIMG_1991.jpg

山椒をしっかりとかけて・・・いっただっきまぁ〜す!

焼き穴子の香ばしさにほんのり甘いタレの相性は抜群でどんどん食べ進んでしまいます。
IMG_1993.jpg

肉厚の焼き穴子は短冊状に切られていて、結構弾力があります。この量でこのお値段は素晴らしいですね。これからも呉市広グルメの一角を担い続けていただきたいものです。

魚々屋(ととや)ふなこし
〒737-0125広島県呉市広本町1-11-32
営業時間:昼11:30〜13:30、夜16:30〜23:00
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:0823-72-1986

呉市広「笑屋」の巻き寿司(水曜日のみの限定販売!お米屋さんの県内産コシヒカリが美味!)

仁方駅前の手作りサンド「Yショップ したうね」の帰りに寄ったのは、お米屋さん「笑屋(しょうや)」。目的は水曜日のみ限定販売されている巻き寿司です。
IMG_1939.jpg

過去の記事
呉市仁方駅前「Yショップ したうね」の手作りサンドイッチ(昭和の雰囲気でおかあさんの味)

お店に入ると・・・いったい巻き寿司はどこに !?

ありました、ありました、すぐ左手にあるレジの横に積んでありますが残りはたったの3つ。このあたりでは密かに人気のお店で、早めに売り切れてしまうこともあるとのこと。

店名が「笑屋」ときいて、まさかSHOW-YAのような・・・


いやいや、お店のご主人は温和な方でした。

こちらが無事購入できた「米屋の巻きずし」(500円)。広島県庄原市高野産のコシヒカリが使われています。
IMG_1983.jpgIMG_1997.jpg

巻き寿司の具はかんぴょう、三つ葉、しいたけに穴子。シンプルな組み合わせですが、最後に広がる穴子の香ばしさがグ〜!
IMG_1985.jpgIMG_1996.jpg

特筆すべきはお米の旨さ。冷めてもモッチリ柔らかで、さすがお米屋さんですね。酢飯の酸味も私にはちょうど良かったです。

水曜日のみの販売でハードルが高いのですが、お米好きの方であれば食べておきたい呉市広グルメの1つですよ。

笑屋(しょうや)
〒737-0141広島県呉市広大新開2-21-19
営業時間:9:00〜18:30
定休日:日曜日
駐車場:なし(店舗前に1台くらいは可?)
TEL:0823-71-1707
HP:http://ocomenoshoya.blog.fc2.com/

呉市仁方駅前「Yショップ したうね」の手作りサンドイッチ(昭和の雰囲気でおかあさんの味)

呉市仁方駅前にある地元で人気の「Yショップ したうね」の手作りサンドイッチのご紹介です。
IMG_1945.jpgIMG_1948.jpg

Yショップですので、ヤマザキパンの食パン「ロイヤルブレッド」を使用しています。このパンのうたい文句は「バターの風味豊かなしっとりとした食パン」だそうですが、バターの多寡がはっきりとしない絶妙な言い回しです。

ガラガラっと店内に入ると、そこは昭和の世界。ほんわかした雰囲気の年配のご夫婦がお店を営まれています。種々のサンドイッチが並べられていますが、塩のついたゆで卵がシブイでしょう。
IMG_1943.jpgIMG_1952.jpg

購入したのはサンドイッチ類で最高級メニュー「エビミックスサンド」(420円)。
IMG_1960.jpg

中身は、エビカツにタマゴサンド・・・
IMG_1963.jpgIMG_1964.jpg

とんかつサンド、野菜サンド。

まずはたまごサンド。ゆでたまごのスライスだけでなく、潰してマヨネーズとあえたタマゴも挟んであり、2層になっています。ほんのり辛子もきいていて・・・う〜ん、いい仕事。野菜サンドは水分がパンにしみないように少しマーガリンがぬってあります。これぞまさしく、おかあさんの味!
IMG_1970.jpgIMG_1975.jpg

豚カツサンドはやわらかいロース肉で、ジャンクなソースとともに空腹を満たしてくれます。

エビカツサンドはエビカツが2つに割ってあるので途中で転がり落ちましたよ。
IMG_1978.jpgIMG_1980.jpg

プリプリした小エビの食感がいいですね。

パンの食感もふんわりとしていてなかなかでしたが、それよりもこの殺伐とした世の中で手作りの愛情スパイスたっぷりのサンドイッチが食べられるなんて・・・ああ心のオアシス。

仁方駅前にもかかわらずお店の周りは静かでのんびりとした雰囲気です。地元の方に長く愛されている「Yショップ したうね」の手作りサンド、ぜひ1度お試しあ〜れ。

Yショップ したうね
〒737-0152広島県呉市仁方本町2-11-10
営業時間:6:30〜15:00
定休日:毎月8日
駐車場:なし(店舗前の道は広い)
TEL:0823-79-1552

マスマン(升萬)食品の「茹でピリ辛麺」の焼きそばが美味(「ハバネロ麺」はどこにあるのか?)

小渕さんの下仁田ねぎ問題でふっ飛んでしまった松島さんのうちわ騒動。額が違いすぎるのに同じ結末というのは不平等な気さえしてしまいます。そして就任早々、われらが広島選挙区の宮沢さんがSMバー問題・・・うちわに下仁田ねぎ、SMバーと流行語大賞でも狙っているのでしょうか。

まあうちわ騒動に関してはその額よりも国会で無駄になった時間の方が問題かもしれません。

そんな松島さんのトレードマークである赤色といえば・・・そう、創業80年以上のマスマン(升萬)食品の「茹でピリ辛麺」(70円)ですね!?県内某所で見かけ、購入しました。
IMG_3849.jpgIMG_3854.jpg

赤唐辛子がしっかりと練り込んであり、このように赤い色が食欲をそそります。

大ぶりなモンゴウイカ入りの焼きそばにしました。
IMG_3856.jpgIMG_3857.jpg

いったいどのくらいの辛さなのでしょうか・・・ムシャムシャ・・・
IMG_3858.jpg

初めは普通の焼きそばですが、すぐに唐辛子の香りが鼻を抜けます。そして徐々に・・・おお〜結構辛いですね。ただ辛党の前頭筆頭の私としてはもっと辛い麺も食べてみたくなります。

今回は「茹でピリ辛麺」をご紹介しましたが、調べてみると他にも生麺の「生ピリ辛麺」や辛さ100倍の「ハバネロ麺」なども販売されているようです。麺への飽くなき探求心には脱帽ですね。

さすが広島の3大有名麺メーカーである磯野製麺、原田製麺、そして升萬食品。とは言いつつも、私は南区段原にある「おっこん商店」のお好み焼で使われている松乃屋製麺さん(東区)・・・LOVEですよ。

過去の記事
南区段原「おっこん商店」のお好み焼き 松乃屋製麺の生麺使用(2012年6月にオープン)

升萬食品 有限会社
〒733-0012広島県広島市西区中広町3-9-10
TEL:082-231-2556
HP:http://www.masuman.com/

「万かつサンド」のお肉2倍「弐万かつサンド」は東京土産におすすめ(小渕優子首相の準備!?)

小渕優子さん、やはり辞任してしまいましたね。まあ贈与された有権者側にも後ろめたさがありますし、宰相を世に輩出してきた群馬県という土地柄もあわせると、今後も選挙で当選を重ねるのは目に見えています。

失敗するととことんまで追い詰める風潮がある現在ではどうなるかはわかりませんが、のちに女性初の首相になり「若いうちの失敗はいい経験になった・・・云々・・・」などとコメントする小渕優子首相・・・なんて青写真を描いて早々に辞任したのでは、とうがった見方をしてしまう私です。

そんな政治に物申すため・・・いや、諸事情あって関東方面へ。

家族への東京土産は「肉の万世」の「万かつサンド」ならぬ「弐万かつサンド」(1080円)!
IMG_3839.jpgIMG_3841.jpg

お肉が1枚の「万かつサンド」(700円)よりも5割増しの値段ですが、「お肉2枚」という言葉に心をくすぐられ、購入してしましました。

以前もご紹介しましたが、ちょっとすかした感じのする「まい泉」のカツサンドよりもコテコテの「万かつサンド」の方が好きなのです。

過去の記事
東京のカツサンド比較!「まい泉」v.s.「肉の万世」(ヒレかつとロースかつサンド、私は万かつ派)

うわぁ〜こんなに分厚いローストンカツが2倍!見ただけで幸せになりますね。
IMG_3845.jpgIMG_3846.jpg

お肉が1枚の「万かつサンド」では3分割されていたのにお肉2枚の「弐万かつサンド」では崩れないように2分割になっています。

それでも食べにくいのかと思いきやそうでもありません。
IMG_3848.jpgIMG_3843.jpg

パンが薄く延ばされているのがわかりますか?しっかりとプレスされていてそう簡単には崩れませんよ。

ロース肉はしっとりとしており、脂も甘くて満足度の高い1品です。う〜ん、あらためて私は「万かつ派」ですね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

,