投稿 2018年05月11日
茹でる派?レンチン派?【超簡単ブロッコリーの茹で方レシピ・作り方】時短調理テクニック2種類の比較
B!
本日のテーマは…ブロッコリーの茹で方です
1.ご挨拶と豆知識
ブロッコリーとは?
アブラナ科・アブラナ属の緑黄色野菜。ちなみに、カリフラワーもブロッコリーの一種です。
収穫量は?どこで採れる?
世界では、「中国」が一位。インド・イタリアと続いてます。日本では、「北海道」が一位。愛知・埼玉と続いています。2012年データ
どんな栄養があるの?
ブロッコリーは、胃腸を丈夫にしてくれます。特に、ビタミンが豊富です。主な効果は、「腎機能の補助・免疫力の向上・高血圧の改善」!また、抗ガン作用もあります!。椎茸・にんにくと一緒にコンビで炒めることで予防に!効果がたーくさんのパワフル野菜ですね!そんなブロッコリーの茹で方を載せています。ぜひご覧ください。
@レンチンの場合:具材
- ブロッコリー 1株
- サランラップ 適量
- 電子レンジ
調理法
- ブロッコリーをカットします。茎の部分は固いので薄くスライスしてください。水で洗います。
- ブロッコリーをお皿に均等に並べます。ラップをして、レンジで 600W:5分ほどチン!
- 終わっても、すぐに開けないで!冷めるまでラップのまま放置。蒸しちゃいます。
- 冷めたら、でっき上がりです!
Aフライパンの場合:具材
- ブロッコリー1株
- 塩 ひとつまみ
- 水 適量
- フライパン うすっぺらなタイプ
調理法
- フライパンに水・塩を入れ、熱します。
- ブロッコリーをカットします。先に、茎の部分は固いので薄くスライスして水洗いします。
- 沸騰したフライパンに投入。
- 次に、残ったブロッコリーをカットしていきます。水洗いして、フライパンに「枝分かれしている方を上に向け」ならべて 投入。ふたをします。
- 火を弱め、3分ほど加熱します。
- ザルにとり、自然に冷まし完成です。
4.まとめ・ポイントです
- 調理時間30分以下 使用金額500円以下
- 「冷凍保存」出来ます!お弁当に凍ったまま保冷剤代わりに!これからの季節ピクニック等で使えそう!
- 「ブロッコリー」の大きさ・量・レンチンのW数などによって、様子を見て調整くださーい。
- 「薄っぺらいフライパン」の方が、火の通りが早く・並べやすいです。
- 「クキの部分を先に」入れること・「枝分かれしている部分を上に」することで、全体的同じような固さに仕上がります。
- 「2種類の茹で方」はいかがでしたか? レンチンは、なんといっても時・短・技ですね!時間がない時は、こちらがいいですね! フライパンの場合は、茹で方を工夫するだけで、全体的に均一な固さに仕上がりますね!美・味・し・さはこちらが上かな〜。 最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ、一度お試しください。
お気に召しになりましたら「シェア」をお願い致します
B!
この記事のタグ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7642661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック