アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月03日

エアープランツを、ミニ流木に固定してみました。

購入以来、エアープランツ達を小さな鉢に入れていたのですが、
流木に固定した方が、器に覆われていない分、風の通りが良くなるのではないかと。
そう思い立ったんですよね。

なので、本日は、エアープランツ達を、小さな流木に固定する作業を行っていた私です。

身内に、ミニ流木(アクアリウム用の残り)と、伸びるテグスを貰い、
不器用故に苦戦すること、1時間位だったでしょうか。
どうにか、2つ共を固定することが出来たんですよね(汗)。

20170603_v.jpg
こちらは、先にお迎えした「ヴェリッキアーナ」と思しき子。
夜の霧吹き後に写真を撮ったため、トリコームの白色が写りませんでした。

20170603_s.jpg
こちらが、後日お迎えした「シュードベイレイ」(……のはず)。
この子も霧吹き後に撮影したため、薄っすらと覆うトリコームが良く見えないですね。

どちらも、かなり適当に縛ってしまったため、株が傷んでいないか不安だったりして……(汗々)。

とにもかくにも、
エアープランツ達が、この流木を気に入ってくれることを、
気に入って、根っこを出して、活着してくれることを、
願って止まない次第です。

2017年06月02日

ジェニーのゆかたと着物の本、見付けました♪

ドールの浴衣を作る時に、図書館で借りてお世話になった、こちらの本。
通販サイトの駿河屋でも見付けたので、何だか嬉しくなっちゃいました〜。

良いなぁ〜。
毎度毎度、図書館で借りるのも面倒なので、私も1冊、手元に欲しい所ですね。



しかしながら、プレミア価格!
ちょ……ちょっと高い……


それにしても、私。
1番最初に、見よう見真似で作った浴衣は、かなり失敗作だったんですよね。

縫い代を取り過ぎたがために、前身頃の合わせが上手くいかなかったり。
縫い目が、かなり大雑把だったり、背中心がずれていたり……。

それでも、2作目と3作目は、何となく勝手が分かってきたこともあって、ちょっとだけ上手くなったりして。
「私的」に満足のいく出来で、浴衣が仕上がった時は、本当に嬉しかったです。


こうやって話していると、またまた、浴衣作りに挑戦したくなってきましたよ。
でも、あの工程を思い出すと、少々億劫にもなってしまうという……。
浴衣用にと買ってみた端切れは、手付かずのまま残っているんですけどね〜(汗々)。

2017年06月01日

またしても、百均エアープランツを購入する。

またしても、百円均一ショップで、エアープランツを1つ。
可愛さに負けて、ついつい購入してしまった私です。

葉に入った縦縞の模様と、渋い感じの色合い、球根のような姿……。
今回お迎えしたのは、恐らく、「シュードベイレイ」という種類の子だと踏んでいるのですがね〜。

また、以前に購入した子の種類も、本を立ち読みしたりして、何となく見当を付けてみましたよ。
本当に多分なのですが、「ヴェリッキアーナ」ではないか、と(汗)。

全体的に細目で柔らかい感じの葉。
大体、株元の方から葉先まで、「トリコーム」という白い毛に覆われている様子。

幾つかの種類の写真を見た中では、この「ヴェリッキアーナ」が一番似ているように感じたんですよね。
とはいえ、真相の程は分からないまま……。

とりあえず、このエアープランツ達も、ハイドロカルチャーの葉っぱ達と同様、
何とか、枯らさないようにお世話をして行きたい!
そう思っている、今日この頃なのでした。

2017年05月31日

水槽のガラスを磨いて、気分ピカピカ♪

水を換えても、換えても、うっすらと白く濁っているのが取れないんだよなぁ。
リョウ・シン子・シュウの3匹で、過密ってことでもなさそうなのに。
投げ込み式フィルターが1つだけでは、限界なんだろうか?

何となく、そんな風に感じていたこの頃だったのですが、
「もしや?」と思い立ち、スポンジ(アクアリウム用)で水槽のガラスを磨いてみたら、当たりでした(笑)。

スポンジにへばりつく茶色の汚れ。
これが、茶苔でしょうか???

そうなんですよ。
水槽のガラス面がうっすらと汚れていたために、より、飼育水が濁って見えていたという。
故に、ガラスの4面共、スポンジで磨き終わった現在では、随分と透明感が戻ってくれた気がしております。

やっぱり、視界がクリアになると、気分がスッキリするものですね。
金魚達の表情も良く見えて、可愛さアップ(笑)。
飼い主として、嬉しい限りです。

20170531_syu.jpg
「おっ?」

2017年05月30日

【金魚いきいき計画】0.2パーセント塩水で数日経過…

金魚達の塩水浴の濃度を、0.1パーセントから、0.2パーセントに変えて、数日が経過中です。
その甲斐もあってか、丹頂シュウの腹ビレ、その付け根の赤い部分(赤斑病?)も、一応の治まりを見せてくれているんですよね。

とりあえずは、良かった、良かったと、ほっと一息吐きたい所……なのですが、
現在は、何だか、浮き気味に……?!

一体何故???
エサをフレーク中心にしていることが良くなかったのでしょうか?
それとも、「たまには」と気分転換にあげてみた、コリドラス用のタブレット。
割とおいしそうに食べてくれたのですが、もしかして、これが、金魚の消化には合っていなかったのでしょうか?

うぬぬ……。
とにもかくにも、エサの与え方がいけなかったに違いない……ということで、
ここは、またしても反省しなければならない点だと感じている私です。



【金魚いきいき計画】




2017年05月29日

アマゾンフロッグピット、その後。

室内の照明だけでは無理があったのか。
それとも、我が家の照明がとりわけ薄暗いのか。

親メダカ達のプラケースに先日から入れている浮草「アマゾンフロッグピット」が、とうとう枯れてきてしまいました。

葉の部分が黄色く変色してきたな〜。
根っこも全然伸びていないし……。
そんな風に思っていたら、案の定、茶色くなって溶けるように欠けてしまう始末です。

う〜ん……。
屋内で育てられるという情報もあったのに。
中々、そう上手くは行ってくれないものですね〜。

でもまあ、こうなるのは、アマゾンフロッグピットをお迎えした当初から、薄々感じていたこと。

インターネットを見ていると、

アマゾンフロッグピットを屋外で栽培して増やし、その内の幾つかを、屋内の水槽で使用する。

というように、浮草と上手なお付き合いをされている方がいらっしゃったので、
実は、私も、その方法を倣わせて貰っていたんですよね。

元気そうな子を幾つか別容器に移して。
ベランダの直射日光が当たらない場所に出し、
時々、足し水をしたり、水を換えたりする……。

すると、まあ。
枯れ始めてしまった、室内・プラケースの子達と違って、
こちらの方は、可愛らしい若葉まで出してくれているではないですか?!

家の中と外で、こんなにも差が出てしまうなんて。
やっぱり、自然の力というのは偉大なものなのですね……!

そのような次第でして。
おかげで、何とか、全滅を免れているという、
私の「アマゾンフロッグピット、その後」だったりしております(汗)。

2017年05月26日

またしても、水切れ、危機一髪!

またしても、やってしまいました!
窓際に置いていた、ヒポエステスのリョウが水切れです(汗)。

hipo_20160526_1.jpg
茎の一本が、だらりんと……。

今度も無事に立ち直ってくれることを願いながら、
慌てて、金魚用と同じ濃度のHB‐101入りの水を注ぎました。

すると……

hipo_20160526_2.jpg
こちらが、水遣りをしてから1時間後の写真です。

hipo_20160526_3.jpg
そして、約2時間後。

良かった!
うな垂れていた葉と茎が、何とか無事に、起き上がってくれました〜。

これは、天然植物活力液HB‐101のおかげでもあるのでしょうか。
普通の水だけでも持ち直してくれるのかどうか、試したことがないので分からないのですが、
とりあえず、HB‐101に感謝の本日です。

それにしても、本当に、「ひやりとハイドロカルチャー」という感じですね……。
次こそは、水切れにならないようにしよう!
そう思っているのですが、何だかんだと、力及ばず。
ヒポエステスのリョウ君には、いつも申し訳なく思っている私です。

2017年05月25日

【金魚いきいき計画】ヒレの付け根が赤いので、0.1パーセント塩水を開始です。

シュウの腹ビレの付け根が赤いと以前の記事で触れたのですが、
今日も、やっぱり赤いんですよね。

これはどうしたものか……という訳で、本日の換水に合わせて、食塩を入れてみることに。
ひとまず、飼育水1リットルに対して、塩1グラムを入れて、0.1パーセント塩水浴から始めてみました。
これで赤い部分が、治まってくれると良いのですがね〜。

しかしながら、この、赤斑と思しき赤い部分。
妙なことに、1日の内で、色の濃さが変化するんですよね。


朝、赤い部分を発見。
 ↓
エサはゴールドプロスをメインに与え、日課である半換水(HB‐101入り)を行う。
 ↓
昼、15時までに、ゴールドプロスをメインとしたエサを与える。
 ↓
夕方、赤い部分が薄くなっていることに気付く。
 ↓
夜、赤い部分が消えて、元のように戻っている。



そして、治った!と喜んでいたら、翌朝に、また赤い部分が復活している……。
ここ2日くらい、そのようなことが続いている状態です。

これは一体どういうことなのでしょうか???
単に、赤斑病がぶり返しているだけなのか。
それとも、赤斑病ではない、何か、他の症状が出ているのか。

しかも、最初の時は、赤い部分が別の場所に変わったんですよね。
お腹の辺りに出ていたと思っていたら、次の日には、左腹ビレの付け根に。
現在では、左右両方の腹ビレ、その付け根付近が赤くなっているという感じです。
これが、また、不思議なんですよね。

とりあえず、シュウちゃん自体は、元気がある様子。
今日も、シン子ちゃんを追いかけて、食後の運動(?)をしておりました。
なので、何とか大丈夫だろうと、そう思いたい私です。



【金魚いきいき計画】




<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらのり想魚さんの画像
ひらのり想魚
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらのり想魚(そうな)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらのりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願いします。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!
キャリ亡き現在、唯一の「ひらりと金魚」となる。

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。
2024年3月31日に亡くなる。享年8歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。