アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月11日

作りたいような、後回しにしたいような……。

こんにちは。
お久し振りの水守です。
本当に暑い毎日ですが、いかがでしょうか?
どうぞ、くれぐれも、心身を大切にお過ごし下さいね。

さてさて、そのような所ですが。
私はと申しますと。
やっぱり、ドール服作りが出来ていないんですよね〜。
裁縫セットのケースの中には、
数年前に、浴衣用にと裁ったきりの金魚柄の布が……。

う〜ん、
いい加減、この浴衣も作ってしまいたい〜!

せっかくの夏なので、
この機に作ってしまうというのもありなんですけどねぇ。

作りたいような……。
後回しにしたいような……。

作るぞ!という思い切りが、中々付かない。
そんな感じの毎日だったりしております(^^ゞ

2021年01月19日

久し振りのドール服作り?!

我がカスタマイズドールの服作りに挑んでいた今日この頃。
こうやって、ドール服を作るのも、何だか久し振りだなぁ、
なんて思っていたら、

なんと?!

2018年の伸君の山の浴衣以降、服作りをしていませんでした!

えっ?
えっ?!
2年以上経っているってこと?!

これはもう、自分でもビックリです(笑)。

そ、そうか……。
その間に刀のジャンルにハマって。
ドールのメンバーをチェンジしたり、
ゲームしたり、アニメを観たりしている間に(活撃、好きです)、
こんなことに……。

そんなこんなな次第ですが、
何とか、一着。
女の子のドレス?ワンピース?を作ることができたので、
また、その内に写真をアップしてみたいと思っている所です

本当に、下手の横好きの自己満足、なんですけどねぇ

2020年02月28日

やっぱり、手芸ができていない…

カスタマイズドールの浴衣を作りたいなぁ……。
この間の、金魚飾りも、もう一つ作りたいなぁ……。
また、ハーバリウムも作りたいと思っているんだけど……。

色々と、やりたい手芸はあるものの、
結局、どれもできていないという現状の私。
どうしたものでしょうかね〜(汗)。

それでも、近々、取り掛かることになるんじゃないだろうか?
そう、内心ヒヤヒヤしている手芸が一つ。

そう、それは。
お手製の「プリーツ・マスク」
なんですよね。

先日、インターネットで、作り方の動画を見掛けて以来、
ずっと気になっている次第です。

2019年11月10日

最近、手芸が出来ていない…

最近、手芸から遠退いてしまっている水守です(汗)。

また、ハーバリウムに挑戦したいなぁ、とか。
ドールの浴衣(やっぱり!)も作りたいなぁ、とか。

色々と目論んでいることはあるのですが、
なんだかんだと、実行に移すことが出来ないまま……。


あっ、そうだ、ドールだわ?!


オタク事云々で、「とうらぶ」にハマッた私。
我が、カスタマイズドールのメンバーをどうしようか、
そう考えているという話を、以前、このブログで書いていた気がするのですが、
その後、結局、顔を描き替えまして、
メンバー入れ替えとなったのでした……。

そんな次第で、
今現在の我がドールには、兼定達がいたりしております。

いいんだ、いいんだ……。
トルーパーは、監督の公式を追い掛けるんだ……。

トルーパーのオタク事で、何となく挫折を味わった私……

2019年01月21日

ここの所の手芸徒然…

我がカスタマイズドール達に、クリスマス用の服を作りたい〜!
そう意気込んでいたのは良かったものの、
結局、何も出来ないまま。
伸子の金魚柄浴衣やら、何やら、
色々と持ち越してしまっている水守です

そうそう。
この所は、百円均一ショップで見掛けて気になった、
編み物用の道具(?)を入手。
自分用に、マフラーやら、帽子やらを作っていたんですよね。

私、編み物って、
いっつも目数が数え切れなくなって挫折してしまうのですが(涙)、
この百均の道具なら、特に、目数を数える必要もない!
ということで、
気楽に、単純作業を楽しんでおりました(笑)。

ただ、ややこしいのは、
細い毛糸用だとか、極太毛糸用だとか、
道具の種類が幾つか出ていることですね〜。

とりあえず、
マフラーを作る、細い毛糸用タイプを使用して、
並太毛糸で編んでみたのですが、
編み目は、割とざっくりとした感じに仕上がっておりました(笑)。

どの太さの毛糸を使うのか。
どのタイプの編み器を使うのか。

これは中々、
経験とセンスが物を言いそうな次第ですね。
う〜む……

2018年08月29日

がま口ポーチ、2つ目が完成しました♪

百円均一の口金を使用した、がま口ポーチ。
先日の記事でも触れていましたが、
どうにか、2つ目の完成へと漕ぎ着けた私です。


gamaguchi_201808.jpg


がま口ポーチ作りの工程に慣れてきたのか、
やはり、2つ目の方が、縫い方が少々上手くなったような……。
些細な差ではありますが、そんな気がしております(笑)。

しかしながら!
相変わらず難しいのが、口金をボンドで貼るという作業!!

ボンドを塗った口金に布を差し込む際、どうしても要領良くいかず。
もたもたしている間に、塗ったボンドが乾燥していってしまう!
麻紐を差し込むのも中々……。

この作業のコツを掴むには、私の場合、
どうやら、もっと、数をこなさなければならないようです。
トホホ……。

ですが、この、がま口ポーチ。
2つも作って、私的にかなり満足してしまったんですよね。
なので、ポーチ作りは、しばらく休憩でしょうか。

また、気が向いたら挑戦してみようかな?

そのように思っている次第です

2018年08月27日

がま口ポーチ作りを楽しんでおります♪

前回の記事で、カスタマイズドール・伸子の金魚柄の浴衣を作るぞ!
なんて、意気込んでいた私ですが、
実は、未だ、浴衣には取り掛かっておらず……。
現在は、百円均一で購入した、がま口の口金。
その口金を用いての、がま口ポーチ作りを行っている所だったりしております。

しかしながら、この、がま口ポーチ。

今回、手縫いで作っているんですけど、
工程に慣れていないからなのか、
妙に色々と手間取ってしまうんですよね〜。


口金に付属していた型紙に倣って、布を切り抜く(表布2枚、裏布2枚)。
 ↓
表布2枚、裏布2枚を、それぞれ中表で、本返し縫いで縫い合わせ、袋状にする。
 ↓
表布の袋にまち部分を作る。裏布の袋も同様にする。
 ↓
表布の袋を返す。その中へ、裏布の袋を返さずに入れる。
 ↓
袋の口部分の、表布と裏布(それぞれ、縫い代を折ってある)を、まつり縫いでまつる。
 ↓
口金にボンドを塗って均等に伸ばし、そこへ、袋の口の部分を差し込んで接着。
さらに、口金と布の間に、麻紐を目打ち等で差し込んでいく。
 ↓
口金の両端(4箇所)をペンチで締める。
締める際は、当て布をして口金が傷付かないようにする。
 ↓
ボンドが乾いたら完成!!


う〜ん……。
作業自体は、ドール服よりも、断然簡単なはずなのに。
袋の口部分をまつり縫いにする時や、
口金と布をボンドで接着する時が、
とりわけ難しく感じられたんですよね……。

それでも、何だかんだと、おろおろしながらも、
どうにか一つ、完成したがま口ポーチ。

ちょっと歪な形をしていますが、これはこれ。
お気に入りの布で自作したということで、
愛嬌があり、愛着も一入な気がしております

今回は、もう一つ、がま口ポーチを作る予定!
なので、また、ぼちぼちと作業に取り掛かりたいと思います

2018年07月11日

手芸の波が到来中〜♪

カスタマイズドール・伸子や遼の浴衣を作ったのが、4月〜5月のこと。
そこから、6月は、レジンに手を出してみたり、
前々から気になっていた、ハーバリウム(植物標本)に挑戦してみたり……。
自分の思いの向くまま、適当に、
金魚グッズや、トルーパー・遼伸グッズ作りに励んで(?)いる私です。


そう。ハーバリウムなのですが、
百円均一ショップ(セリア)で、ハーバリウム用のオイルを発見!
これは、楽しいんじゃないか?と。
ついつい、自作してみたくなったんですよね〜。

小さなガラスのボトルを用意して、
そのボトルに、ドライフラワーを切って、詰めて、整えて。
そこへ、ハーバリウム用のオイルを、そっと注いで……。

ドライフラワーのバランスに、かなり苦戦しながら、

赤と水色の花で、遼伸ボトルよ〜!
赤と薄いピンクの花で、遼伸子ボトルよ〜!

なんて、煩悩たっぷりに作っておりました。

本当に。もう、どうしちゃったんだ?!というぐらい。
私の頭の中は、オタク事(と、ペットの金魚達)で一杯です(笑)。


そうして、愛のハーバリウム作り(笑)が一段落した現在、7月。
今度は、またしても、ドールの浴衣を作りたくなって来たんですよね。

買い貯めている端切れは、まだまだあるぞ!

ということで、ぼちぼちと、再びの浴衣作りに取り掛かりたいこの頃です。

しかしながら、何故に、私は毎回浴衣を作っているのか???
もちろん、浴衣が好きであることも理由になっているのですが、
実を申しますと……
私、ドールのズボンがですね……
そう、上手く作れないんですよ〜(泣)。

最初にお手本を見ながら作った、伸君のズボン。
それに、見事に失敗致しまして。
そこから、ズボン作りに対して、妙な苦手意識が働くように……。

浴衣って、ズボンを作らなくて済むんですよね。
これが一番大きな理由になっている気がしております。

それでも、いつかは、ズボン作りに再挑戦したい〜!

そう思ってはいるんですけどね〜。

2018年04月05日

百円均一のカットクロスが可愛くて…

ちょっと、オタク事でバタバタしていた、1月・2月・3月。
そうして4月になった現在でも、気持ちの入れ替えが出来ていないという……。
ここ最近、そんな状態の私です。

しかしながら!
そうであっても、
出掛けた先の百円均一ショップで、自分好みのカットクロスを見付けてしまうと、
ついつい、ドール服に使えるぞ〜!と買ってしまうんですよね〜

そんな訳で、ついこの間も、和柄系のものを2点程……。
一目惚れのような感覚で、手に入れてしまった次第です。

いや〜、招き猫やら、鶴と亀やらが、本当に可愛かったんですよ〜!

去年から持ち越しているイチゴ柄といい、
そろそろ、下手の横好きドール服作りも再開したい所です

2017年12月08日

100円ショップのビーズマスコット、作ってみました♪

100円ショップで販売されていたビーズマスコット作りのキット。
何だか可愛かったので、ついつい購入してしまったんですよね〜。

そうして、ちょこちょこと作り始め……。

ようやく、ようやく、完成に漕ぎ着けることが出来たというこの頃です。↓↓


20171207_sk.jpg
全4種類の内、私が挑戦したのは「うさぎ」。
テグスを強めに引き締めたためか、
見本の写真よりも、ほっそりとした感じに仕上がってしまいました(笑)。
また、キットには、ボールチェーンが入っていたのですが、そちらは使用せず。
自分の気分で用意した根付の紐に変えております。
ついでに、首輪の色も、手持ちのビーズで水色にしてみました〜。


いや〜、それにしても、難易度の星3つ。
何とかなるだろうと、少々甘く見ていましたよ(汗)。

ビーズの立体マスコットというのは、以前に1〜2個作ったことがあったので、
作り方は、どれも似たようなものだろうと、そう思っていたんですよね。

でも、今回のビーズマスコットは、ワイヤーではなくテグスを使用する。
テグスにビーズを通して、ビーズを編んで行くというものだった!

まず、作り方の説明書、その複雑な図を見た瞬間に、

何がどうなって、こうなっているんだ?!

思わず、クラクラッ!

いやいやいや、ここで諦めてどうする私?!
下手の横好きでも、うさぎちゃんを作るんだ!
そして、それを「バニー伸子」にするんだぁ!!


とにかくオタク根性を奮い立たせ、
どうにか図面を読みながら、じわじわと編み進めておりました(笑)。

作り方としては、大体がパターンになっているので、
やることは決まっているんですよね。
慣れてくれば早く編めるようになる。
――そのはずなのに、そのはずだというのに。
飲み込みが悪い私は、一向に慣れてこない。
何目か編んでは、編み方が間違っていたことに気付いて、最初からやり直すはめになるという……。

そんなこんなで。
完成に辿り着くまで、中々の時間が掛かってしまいましたが。
自分なりに満足が行く出来に仕上がったこと、
難易度の星3つをやり遂げたぞ!という達成感が、とっても嬉しい現在です

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。