アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月02日

何かをしたい気がするのに……。

久々のブログ更新となっております、ひらり此笑です。
新年明けての大災害に、事故に、辛いニュースの連続……。
皆様の気持ちが、ほんの少しでも安らげるように。
そう願っている次第です。


さて、私の方はと言いますと、
とりわけ何もしていないまま、
毎日を過ごしている状態です。

2024年。新しい年になったんだから、何かしたいんだけどなぁ。
絵を描いたり、文章を書いたり、手芸をしたり……。
色々とやりたいことはあるはずなのに、
今一つ、気持ちが乗ってこないという感じ。
そうこうしている間に、とうとう、一月が過ぎてしまっていました。

う〜ん……。
こんなはずではなかったんだけどなぁ。

とにかく、気持ちを切り替えて。
えいやっ!
で、どうにか、動き出したい!

そんな感じの今日この頃です。

2022年10月14日

「新選組展2022」に行ってきました。

お久し振りです。ひらり新之信です。
すっかり秋めいてきた今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

私の方はと言いますと、
相変わらずの引きこもり生活を続けつつ……。
金魚達の水槽に、観賞魚用のヒーターを設置したり、
金魚達にあげるエサの量を、ちょっと控えめにしてみたり。
冬の到来に向けて、じわっと準備を進めている所だったりしております。


さてさて。そのような折ですが。
実は、先日、遂に行ってきたんですよね!
数か月前に情報を得てから、ずっと、心待ちにしていた

「新選組展2022――史料から辿る足跡」!!

関西在住で、関西圏から滅多に出ない私。
それが、それが、
京都に、「彼」がやって来るというではありませんか?!

えっ、えっ、こんな機会を逃したら、
私の人生において、
もう二度と、お目に掛かれないかも知れない?!

これは、行かねば……!
いや、でも、新型コロナが怖い……!!(←もうね、かなり怖気づいてるんですよ、私)
いや、でも、やっぱり、行かねば……!!

そんなこんなで、極力様子を窺いつつ(?)、
意を決して、京都文化博物館まで、
出掛けてみたという次第だったりしております↓↓

20221013_shinsen.jpg
刀剣男士・和泉守兼定の等身大パネル。
京都文化博物館・1階ホールにて撮影。


わあ〜!
これが噂に聞く(?)、等身大パネルの兼さんかぁ!
これが噂の(?)、186センチ(白い部分があるけど)!
うわぁ〜、うわぁ〜!!


等身大パネルって、そんなに嬉しいものなんだろうか……???
なんて、最初は疑って掛かっていた私。
でも、実際に目にすると、やっぱり、テンションが上がってしまいました(笑)。
「うわ〜、写真、写真!
カメラ持ってきて良かった〜!!」


それにしても、この等身大兼さん。
記念撮影されているお客さんが、結構いらっしゃって。
皆さん、始終、楽しそうな雰囲気で。
「すごい、皆、兼さんが好きなんだなぁ!」
と、思わず、ふわっと。
妙に優しい心地になった、素敵な一時でした


あっ、肝心の、和泉守兼定刀身展示の感想に辿り着けなかった!
その話は、次回ということで(汗)。


あれ?
そもそも、私、
このブログで「刀剣乱舞」にハマっているって
書いたことがあったかしら???
……まあ、細かいことは良いでしょうかねぇ

2022年09月17日

ハンドルネームを変更しました。

久々のブログ更新となっております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

実は、この度、私のハンドルネームを
変更することに致しました。

まあ、某作品のオタクとも
言えなくなってしまいましたし、
そろそろ、こちらの名前を変更して、
心機一転、新しくスタートするのも良いだろう、
との思いから、
姓名判断等を参考に、
新しい名前を決めてみたという次第です。

それでは。
新しいハンドルネーム、
「ひらり新之信(しんのしん)」共々、
今後とも、よろしければ、当ブログ【ひらりと金魚】を
どうぞ、よろしくお願い致します

2019年04月16日

2019年、今年も見て来た桜です。

我が人生のバイブルといっても、過言ではないだろう作品。
「サムライトルーパー」のOVA「メッセージ」。

そして、そして。
今年に入り、遅ればせながら、すっかりハマってしまったのが、
「刀剣乱舞」。

どちらの作品にせよ、
桜が沢山出てくるぞ〜!

……という訳で。
今年も、オタクの使命感に動かされるように、
桜を見て来たという私です(笑)↓↓


sakura_hk_20190405.jpg


この日は、天気が良かったこともあって、
中々に気分の良いお花見となりましたね。

とはいえ。
私の場合は、外出のついで。
通り掛かりに花を見て行く……というだけなのですが、
それでも、春の光景に、素敵な一時を味わうことが出来ました。

季節を感じる……。
やはり、良いものですねぇ〜…

2018年09月12日

ようやく、大輪夕顔が咲きました♪

ハイドロカルチャーにしようとして購入した、大輪夕顔の種。
それが、やっぱり、ハイドロカルチャーでは上手く行かず。
残った種を、家族がプランターに植えて育ててくれていたんですよね。

が、しかしながら。
発芽して。
つるが伸びて。
幾つも蕾が出来て。
そこまでは、順調だったにも関わらず……。

その先であるはずの、

どうしても、花が開かない?!
な、何故なんだ〜?!


あまりにも酷かった、今夏の暑さが原因なのでしょうか???
我が生息地も熱帯夜が続いていたため、
昼夜の温度差が大してなかった!
それが思わしくなかったのか、

もう、今にも咲きそうだと膨らんだ蕾が、
夕方〜夜には、そのまま枯れてしまう……。

なんてことを、ずっと繰り返していたんですよね〜。

ですが、それが。
ここ数日、気温もめっきり涼しくなって参りまして。
とうとう、
そう、とうとうですよ!

やっとこさで、花が開いてくれたんですよ〜!!


tairinyuugao_201809.jpg


いや〜、純白の花弁が美しい!!

この大輪夕顔の種。
そのパッケージの写真に、
一目惚れしただけのことはありましたね。

素朴な中に、気品があって。
見応えがあるんだけれど、
やっぱり、素朴で……。

大輪夕顔達。
この世知辛い毎日に、
優しい潤いを与えてくれて、
どうも有難う!

一夏中、花が咲かなかったことにも挫けず、
ずっと、この子達の面倒を看てくれていた家族にも、
感謝、感謝の今日この頃です

2018年03月29日

2018年、今年も桜を見てきました〜。

サムライトルーパー・オタクの私に、
「見に行かなければ〜っ!」と妙な使命感を与えてくれる存在。
――桜……。


という訳で、
今年も近場の公園に、散歩がてら立ち寄ってみた私です。

20180326_sakura.jpg

この時には、まだ、満開という所まではいっていなかったのですが、
それでも、傾き始めた陽光に、薄いピンクの色合いが映えておりました。
風に梢を揺らされても、はらはらと舞いはしない可憐な花弁達。
これはこれで、桜の花の強かさが感じられて、
何だか素敵な風景でした。

さてさて。これで今年の任務も達成だ〜♪

2017年12月12日

来い来いと 福を呼んでる 金魚ちゃん

最近、開運グッズが妙に気になっているんですよね〜。

近場の某パワースポットに出掛けた御土産(?)として、卓上サイズのダルマさんを買ってみたり。
百円均一ショップで、開運カレンダーや、丁度良い感じの招き猫を手に入れてみたり……。

こうなったら、もう、人生運任せや〜!

なんて、意気込んでいる私なのですが、ふと目の前にいる金魚ちゃんを見て思ったんですよね。

そういや、金魚も縁起の良い生き物だったよなぁ。
玄関で金魚を飼うと、良いことがあるとかどうとか、そんな話もなかったっけ?
おっ、そうだ!
毎日毎日、ご飯をおねだりしている「くれくれダンス」。
あれって、来い来いと福を呼んでいるように見えるんじゃないか?

――という訳で、我が家の金魚達のくれくれダンス。
その写真を、記事にアップしてみた本日です(笑)。

fukukoi2017_rs.jpg
「来い来い、来い来い、金運来い〜!」

何かと忙しくて大変な、年の暮れですが。
当サイトを見て下さっている皆様にも、素敵な福がやってきますように……!

fukukoi2017_k.jpg
「僕も呼んでますよ〜!」

2017年06月20日

シン子カラーで貰いました♪

最近、身内が趣味で「つまみ細工」なるものを始めたんですよね。
布をピンセットで折り畳んで、接着剤を付けて……。
その様子を近くで眺めていても、私には、何が何だか分からない(汗)。
でも、そんな完成品の内の1つを、身内がプレゼントしてくれたので、この喜びを今日の記事に記してみた次第です。

itadakimono_tsu_shinko.jpg
おおっ、この色は……紛れも無く、ぎょぴ子(シン子)カラー!

しかも、桜の形をしているなんて……!
流石は、サムトルファン仲間の身内です(笑)。

有難う、身内
大切に飾らせてもらいますわ〜

そんな訳で。
早速、金魚水槽の傍らにある金属製のラックに、ボールチェーンで付けてみた私。
白出目金シン子と、この桜のつまみ細工を見比べながら、1人、ニヤニヤしている本日です。

2017年06月13日

クラフトチャームで作ってみました♪

またしても、百円均一で買い物をしている……。
でも、これは、無駄遣いではないはずだ〜!

という訳で、百円均一で見付けてしまった、可愛いガラス製のクラフトチャーム。
それを使用して、このような物を作ってみました。↓↓

kingyonoha_craft.jpg

まあ、作ったといっても、大した作業ではなく(汗)。

ガラス製のボトル(?)の中に、好きなパーツを入れて。
付属のフタを、市販の接着剤(ガラス製品等に利用出来る物)でくっつけて、接着剤を乾かすだけ。

後は、自分好みに、ストラップにしてみたり、アクセサリーにしてみたり……。
中々お手軽作業で完成するチャームなんですよ。


さてさて。
そんな所で、私がガラスの中に入れた物が、上の写真に写っている白い物体です。

おおっ?!
果たしてこれは、一体、何なのか?!

――なんて、勿体付ける程のことでもないので申しますと、
実は、この小さな白い物体は、

金魚の歯

なんですよね。

そうなんです。
実は私、水槽の底に落ちている金魚達の歯を、気が向くのに任せて集めていたんですよね。
何かの記念になるだろう、何処かで使い道があるだろう、と。

ピペットで取り出して、水道水で洗って、乾かして……。

そうして溜めていた、どれが誰のかは分からない、リョウ、シン子、シュウの歯。
今こそ、その使い時だ!
と百円ショップの店頭で不意に思い立ち、こうして、チャームの中身にしてみたという次第なのです。

ふふふっ。
これでいつでも、愛しい金魚達と一緒にいるような。そんな気になれますね。
それに、「金魚」というだけあって、金運アップの効果がありそうじゃないですか〜(笑)。


ちなみに、この金魚の歯入りチャーム。
密かに、紐と小さな鈴を付けて、根付仕様になっております。
いつも、リョウ・シン子・シュウを可愛がってくれている母にプレゼントする予定です

2017年06月08日

百均で散財が続いている……?!

まずいなぁ〜と思っているのですが。
百円均一ショップに出掛けると、ついつい、衝動買いをしてしまう私。
先月、今月とで、段々出費がかさんできてしまいました……

だってですよ。
季節柄なのか、それとも和物のブームが到来しているのか、
近頃、金魚柄のグッズが多くないですか?

百円均一ショップの中をウロウロしていて、金魚柄の商品を見付けたら、
しかも、それが、自分好みのデザインだったりなんかしたら、
もう、この誘惑に打ち勝つことが出来なくなってしまうんですよ〜。

そんな訳で、小振りの風鈴に、さり気ない(?)飾りの付いた髪くくりのゴム等を入手済みだったりしております。

後は、ちりめん生地で出来た金魚のストラップや、可愛いシール辺り、店の棚に並んでいるのを見掛ける度に欲しくなってしまうのですが、

これだったら、何とか頑張れば自分で作れるかも知れない。
シールは、貼る機会がそんなにないからなぁ〜。

なんて理由を付けて、ぐっと我慢を心掛けております(笑)。


しかしながら、金魚柄商品だけでなく、エアープランツにも手を出してしまいましたし。
この間は、300円!の卓上扇風機も買ってしまいましたからね〜。

これは、本当に何とかしなければ、まずいかも知れない……

とりあえず。
自分が利用しているお小遣いサイトの中で、「一番貯まりやすくて結果が早い!」と感じるのは、





こちらのマクロミルアンケートでしょうか。

散財続きなので、ちょっと気合を入れて取り組んでみようかと思っている次第です


アンケートモニター



<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。