アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月14日

メダカの稚魚が増えてきました〜♪

先日の記事で、メダカの赤ちゃんが生まれたという話を書いておりましたが、
それからも、ぼちぼちと卵が孵っている、我がメダカ水槽(プラケース)です。

現在、1の2の3の4の5の……15匹程が、ちょこまかと泳いでくれております。
このまま、順調に育ってくれると良いんですけどね〜(汗)。

一応、稚魚用のエサとして、
金魚用のゴールドプロスと乾燥ミジンコをすり鉢ですって細かくしたものを、1日2回、与えているのですが、
これがまた、すぐに水面を汚してしまうんですよ。
なので、ほぼ毎日、その水面の油膜をコップで掬い取って、そこに足し水をしているという状態です。

しかしながら、同様の方法で、金魚の稚魚を死なせてしまったという経験があるため、
どうにも、「これで良いのか?」という不安が付いて回るという……(汗)。

それでも、メダカの稚魚に関しては、今の所、別段問題も起きていない。
なので、とりあえずは、このやり方で様子見という所でしょうか。
何とか、無事に育ってくれることを、願っている次第です。

2017年05月13日

今年の春は、割と落ち着いている。

我が家の金魚達。
有り難いことに、今年の春は、割と落ち着いている感じなんですよね。

――でも、こんなことを書くと、途端に調子を崩してしまいそうで、すっごく不安なのですが。
とりあえず、「割と」ということなので、大丈夫だと思っておきましょうか……(汗)。

えっと、そんな訳で。
一応の所、今年の春は割と落ち着いてくれている我が家の金魚達。
赤斑病だと思われる「赤い点」に、散々悩まされていた去年とは、随分と異なっているんですよね。

しかしながら、どうしてそんなに違いが出たのか。

その要因として考えられるのは、次の3点かな……?
なんて、私的には思っているのですが、実際の所は分からないまま。
それでも、平凡に過ごすことが出来ているので、とりあえずは現状に満足している毎日です。

さてさて、その3点というのが、以下の通りなんですけどね。


  • 冬場と春先に鑑賞魚用のヒーターを使用していた。

  • HB‐101の添加を続けている。

  • 金魚のエサ「ゴールドプロス」の使用を続けている。


去年と飼育環境が変わった点というのが、この辺りしか思い付かないんですよ〜。

まず、鑑賞魚用ヒーターの使用。
これにより、寒暖の差が大きくなる季節、水温の急激な変化によって現れる不調を免れることが出来た。
これが、結構大きかったのではないかと。

次に、HB‐101の添加。
こちらに関しては、はっきりとした効果は分からない状態ではあるのですが、
それでも、やっぱり、HB‐101の使用前と使用後を比べると、金魚の体のツヤが違っているんですよね。
使用後の方が、よりツヤツヤになっている。尾びれの筋(骨)まで光っていたりするんですよ。
金魚のツヤ肌は元気の証ということなので、HB‐101のおかげで、より健康的に過ごせているのだろうと感じている私です。

そして、そして、ゴールドプロス。
こちらは、フレークに入っている「ひかり菌」が、エロモナス菌等の水中の悪玉菌を抑制する(ひかり菌が優占種として増殖する)という効果が実証済みの商品。
なので、このゴールドプロスの恩恵もかなりのものなのではないかと。
そう思っている次第なんですよ。


しかしながら、上記の内容は、あくまで私個人の考え・感想。
ですので、もし、何かの折に参考にして下さる場合は、一個人の意見であることに充分な御注意をお願い致します。


2017年05月11日

ゴールドプロスに新商品?!

実は、最近、ホームセンターで見掛けて気になっているものがあるんですよね。
それが、キョーリンの、金魚のフレーク状のエサ「ゴールドプロス」。
その、新商品である「ゴールドプロスベジ」なんですよ。


キョーリン ゴールドプロスベジ 12g 2袋入り

新品価格
¥258から
(2017/5/11 23:25時点)



私が店頭で見掛たのは、50グラムタイプだったんですけど、
金魚の体色の色揚げ効果を謳う代わりに、野菜が入って、より健康志向が強くなっているという……。

むむむっ!
これは、次にゴールドプロスを買い換える際には、ぜひとも、こちらの「ベジ」を選びたい!

何といっても、現在、ウチの金魚達の中に赤い子はいないですからね〜。
黒色に効果があるのかどうかは、結局、不明のままですし。
後は、シュウちゃんの頭の赤色が気になるくらいで、色揚げ効果……ほとんど必要ないんですよ……(笑)。

まあ、そうは言っても、只今愛用中のゴールドプロスが、まだまだ無くならない!
なので、「ベジ」を手に入れるのは、当分先のことになりそうなんですけどね〜。

2017年05月10日

遂に、メダカの稚魚が誕生?!

遂に、メダカの稚魚が誕生致しました〜♪

最初の採卵日が4月29日だったので、
その時の卵から生まれたのだとすると、誕生まで約10日間くらい掛かったことになりますね。

現在、3匹の稚魚が水面を、ちょこちょこと泳いでくれているのですが、

エサはいつから与えるのが良いのか?
水換えの頻度はどの位なのか?

この辺りが、中々悩み所だったりしている私です。

2017年05月05日

のんびりメダカ飼育。

今日は、我が家に仲間入りしてくれたメダカ達の写真をアップしてみました。
とはいえ、4匹中、2匹の姿しか写っていない。
しかも、相変わらずのピンボケになってしまっているんですけどね〜(笑)。

20170503_medaka.jpg

一応、写真の向かって左が、黒メダカ。その隣が、ヒメダカ。
そして向かって左下に写っている浮草が「アマゾンフロッグピット」です。

ちなみに、写真中にある白くて円い物体ですが、
こちらはいつも何かとお世話になっている「おさかなぶくぶくブロック」となっております。


ジェックス おさかなぶくぶくブロックお徳用15錠

新品価格
¥860から
(2017/5/5 15:50時点)



私が使用しているのは、こちらの商品の8錠入りタイプなんですけど、
エアーポンプ不使用時のお供として。
どんぶり仕様のお守りとして。
このブロックは、心強い味方になってくれておりますよ。


さてさて。
そんなメダカ達なのですが、シーズンがシーズンなこともあって、
ここしばらく、来る日も、来る日も、卵を産んでくれているんですよね。

とりあえず、幾つか卵を別容器に移して、様子を窺っているのですが、
何と、その卵に、黒い点々(目)が見えるようになって参りました。

どうやら、有精卵だったらしい

そんな訳で、メダカの稚魚の誕生を、今か、今か、と心待ちにしていたりもする、私の「のんびりメダカ飼育」です。

2017年05月02日

メダカ達にプレゼント♪

メダカ達にプレゼントというよりも、私自身が単にそうしたかったというだけなのですが。
プラケースをもう一回り大きいものと交代。
そこにホームセンターで入手した浮草「アマゾンフロッグピット」を追加してみました〜。

唐突に、お引越しをさせられて、ちょっと迷惑そうだったメダカ達。
でも、ちょっとばかり広くなった新居は悪くなかったらしく、
のびのびと泳いでくれているように感じました。

水面を漂う浮き草にも、ツンツンと、突いてちょっかいを出してみたり……。

そんな次第で、良い具合になったメダカ水槽(プラケース)に、満足している私です♪

2017年05月01日

3匹一緒が、また楽しい♪

kingyo_rss_20170429.jpg

丹頂のシュウが我が家にやって来てくれてから、ぼちぼち3ヶ月……って、あれ?まだ3ヶ月しか経っていないのか?!
何だか、シュウとも、もっとずっと一緒にいるような気がしている私です。

基本的にはマイペースで大人しいリョウ。
すっかり強気になった、アイドルお嬢・シン子。
恐がりだけどやんちゃもする、大食漢(恐らくオス)のシュウ。

三種三様。
3匹一緒が、また楽しい♪

そんな所の、我が家の金魚達です。

2017年04月30日

ヒポエステス、危機一髪?!

今日は、朝起きて、ぶっ魂消てしまいました。
ハイドロカルチャーの、ヒポエステス(名前はリョウ)とパキラ(名前はシン)を光の入る場所へと移動しようとした所、何だか、ヒポエステスの感じがいつもと違ったんですよね。

えっ???
あれっ???
ああっ!茎が1本曲がっている?!

動かした時に何処かにぶつかって、折れてしまったのか?!
慌てて確かめてみたのですが、そういう折れ目はなく。
もっと、緩やかに、カーブを切って垂れ下がっている。
力無くうな垂れている……しおれている……。

そうか、これが「水切れ」というやつなのか???

昨日までは何ということもなかったのに。
朝になったら、いきなりこうなってしまっているなんて……!

他に対処の仕様も思い付かなかったため、とりあえず、水をあげることに。
急いで、HB‐101入り(金魚用と同じ希釈率です)の水を注ぎ入れてみた次第です。

これで、何とか、持ち直してくれるやろうか……。

内心ヒヤヒヤしながらも、どうすることも出来ないまま。
そっと机の上に置いたまま、2時間くらいが経過したでしょうか。
ふと目をやると、何と!

ヒポエステスが復活している?!

しなっていた茎が、しゃんと伸びていたんです。
ああ〜、良かった〜、と心底ホッとした瞬間でした。


しかしながら、そうなってくると……。

このヒポエステスの
「水が足りないぜ」
「くそっ、水さえあれば……!」
というサイン。

毎回こうやってサインを出してくれるのなら、水をあげるタイミングが分かりやすくて良いんじゃないか、と。

数時間後には元のように戻ってくれるとするならば。
「茎の1本がしおれてから水を与える」
これで、水遣りのし過ぎによる根腐れを防げるのではないか、と。

喉元過ぎれば何とやら。
そんな、ろくでもないことを考えてしまった、鬼のような私です……あせあせ(飛び散る汗)

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらのり想魚さんの画像
ひらのり想魚
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらのり想魚(そうな)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらのりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願いします。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!
キャリ亡き現在、唯一の「ひらりと金魚」となる。

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。
2024年3月31日に亡くなる。享年8歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。