アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2024年03月19日

言葉だけでも考えることも大切

「高齢者は集団自決、集団切腹しかない」

言葉だけでの意見ですが、そこまで炎上するほどの言葉かな?

私も55歳で老害の部類でしょう

少子高齢化の原因の一つは子供を沢山産まなくなったこと

私のように結婚もしない人も多くなったこと

それにお金がかかる時代になったこと

それも私から若干上の世代から始まったことなのかなと

逆三角形で少ない世代が年寄りを支える時代になった現状

その原因の一つは私たちから上の世代の失敗でもあるとも思います

子だくさんの時代と打って変わって、生活を豊かにするためのに少子ななったと思う私

それは全て生活スタイルの変化が生んだだけ

全てがフラットになったとして

単純に両親と子供2人の4人家族がいれば人口は変わらずに維持できる

子供3人の家族なら1人増える

3人家族、子供無し、独身なら減るだけ

簡単な話で現状をガラッと変えるなら

「高齢者は集団自決、集団切腹しかない」

と単純に考えればそんな話になる

この発言の裏を考えれば

「簡単に現状は変わらない、変えたいならそれしかない」と
言っただけかなと

それだけ難しい話

私もこの歳になり老害のような発言もします

昔は・・・なんて

私たちは上の世代から物を学び、下に繋げていくのが役目

それは家庭でもそうだし、社会でもそうでしょう

変えれるものは変化させて行ってもいい

でも、根っこに存在するものが良いものなら根っこまで変化はさせては駄目かと

無駄を省くの大切かも知れませんが、無駄なことも大切である

大切な無駄を理解してこそ省くこと

「高齢者は集団自決、集団切腹しかない」

この言葉へたどり着く過程を省いてしまっては言葉の一人歩き

ネット社会と現代の無駄を省きたがる風潮は切り取るだけ

言葉の意味を探らない時代

その言葉尻だけで騒いでしまうのは何故かな?

子供じゃないんだから・・・と思う私

私も言葉だけで思ったことでした






おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から