2019年10月05日
【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省[桜R1/8/31]
今の教育を見ていると、「個性」を大事にしながら
教育体系は「一律」に実施する。
こんな矛盾はないだろう?
その上「個々の個性を作る」とか、おかしなことを言う人がいる。
「個性」なんてものは、生まれながらに備わっている正確であり
「作る」ものではなくて「育てる」ものなのである。
【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省[桜R1/8/31]
143,776 回視聴•2019/08/31に公開済み
今の子供たちは「読解力がない」と言われる。
何故か?
「国語教育」がなっていないからである。
読書をさせて「感想文」を書かせる。
親に「手紙」を書かせる。
これだけで、飛躍的に「読解力」は上がるのだ。
それをほとんどやっていない、のが、現状であろう。
昔から初等教育では、「読み・書き・そろばん」が大事だ、
と言われてきたが、それを今は、忘れている。
「英語」だの「プログラミング」だのという「小手先」ばかりを
教えようとする。
「即戦力」とか言う「マジックワード」に騙されているのだ。
会社にとって「即戦力」とは、「自分で考えて行動できる」人材を言う。
小手先の事などは、会社に入ってから覚えればいい事なのである。
そこが大きく間違っていると思える。
教育の問題は、国の根幹にかかわる大きな問題であり
何をするにしても、ここがしっかりできなければ、国の発展はない。
BY いいとこどり
教育体系は「一律」に実施する。
こんな矛盾はないだろう?
その上「個々の個性を作る」とか、おかしなことを言う人がいる。
「個性」なんてものは、生まれながらに備わっている正確であり
「作る」ものではなくて「育てる」ものなのである。
【討論】どうしてこんな日本に?これでいいのか?文科省[桜R1/8/31]
143,776 回視聴•2019/08/31に公開済み
今の子供たちは「読解力がない」と言われる。
何故か?
「国語教育」がなっていないからである。
読書をさせて「感想文」を書かせる。
親に「手紙」を書かせる。
これだけで、飛躍的に「読解力」は上がるのだ。
それをほとんどやっていない、のが、現状であろう。
昔から初等教育では、「読み・書き・そろばん」が大事だ、
と言われてきたが、それを今は、忘れている。
「英語」だの「プログラミング」だのという「小手先」ばかりを
教えようとする。
「即戦力」とか言う「マジックワード」に騙されているのだ。
会社にとって「即戦力」とは、「自分で考えて行動できる」人材を言う。
小手先の事などは、会社に入ってから覚えればいい事なのである。
そこが大きく間違っていると思える。
教育の問題は、国の根幹にかかわる大きな問題であり
何をするにしても、ここがしっかりできなければ、国の発展はない。
BY いいとこどり
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9271696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック