アフィリエイト広告を利用しています
< オススメの本 >

日本国紀 [ 百田尚樹 ]

価格:1,944円
(2019/5/6 08:54時点)
感想(228件)

GHQ焚書図書開封1 米占領軍に消された戦前の日本【電子書籍】[ 西尾幹二 ]

価格:972円
(2019/5/6 09:37時点)
感想(1件)

最新記事
プロフィール
いいとこどりさんの画像
いいとこどり
年金オヤジの悠々自適 
part,2 を、
タイトル変更しました。
これまで同様、
よろしくお願いします。
子供たちの未来を思うと、
危険がいっぱいな世の中。
少しでも良くしたい。
子供たちの為に・・・。
日々起きる問題を、検証することで、
子供たちに輝く未来を。
プロフィール
参考リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月02日

今、台湾へ行こう  日本人に対する「おもてなし」が最高!



台湾個人旅行、中国が異例の停止…蔡政権に圧力
19 時間前   読売新聞より

 【北京=竹内誠一郎】中国の文化観光省は31日、国内47市の住民に認められていた台湾への個人旅行を、最近の中台関係を考慮して8月1日から停止すると発表した。習近平シージンピン政権は、台湾に経済効果をもたらしてきた旅行客を差し止めることで対立が続く蔡英文ツァイインウェン政権に圧力をかける狙いだ。


 中国から台湾への個人旅行は2011年に解禁された。昨年は107万人に上り、団体旅行やビジネス訪問なども含めた中国からの渡航総数の4割を占めた。個人旅行の停止が長期化すれば、台湾経済は深刻な打撃を受けることになる。

 過去に中国当局が旅行会社への指示を通じて台湾観光の制限を図ったケースはあるが、今回のように停止が公表されるのは極めて異例だ。蔡総統が再選を目指す来年1月投開票の総統選が本格化する中、中国人旅行客が候補者らの中国政府批判の言論などに影響を受けないよう、渡航を団体旅行に限定して行動を制限する狙いもありそうだ。


中国が陰湿なやり方で、台湾へ圧力をかけた。
ミサイル打てないもんだから、旅行者を止めていじめに来た。

習近平体制は、もう終わりだ。
アメリカは、関税の第四弾を発行する。
本気で中国を潰す気でやっている。


この状況を黙って見ているのか、日本。

台湾が日本防衛の「要」であることは、自衛隊の幹部が
言っている事なのである。


私事ではあるが、まだ「桃園空港」が出来る前に、何度も仕事で
台湾に行っていた。
当時はまだ、年配者には「日本語」が通じていて、言葉で
苦労することは、ほとんどなかった。

それどころか、みんなが「親日的」で、私が日本人だとわかると
やたら声をかけてくれたことを思い出す。

当時は、仕事にかこつけて、台湾に用事を作っては行っていたものだ。

台湾人は、日本に感謝している。
実感である。

こういう国を日本は、見捨ててはいけない。


是非、中国人が来ない今がチャンスなので、台湾に行って欲しい。
「兄弟」のような国だと言うことを実感できると思う。



            BY いいとこどり






2019年06月18日

ヒマラヤ原産の青いケシの花が咲く 長野・大鹿村

これは、着色した花ではない。
自然の色である。

ずいぶん昔に私も見に行った。
思ったよりも大きい花に驚いた。

現地の花は、もっと小さかったからだ。



2019年6月17日 16時57分   中日新聞より

花1.JPG


ヒマラヤ原産の青いケシの花が咲く 長野・大鹿村

 南アルプスの麓にある長野県大鹿村の中村農園で、ヒマラヤ原産の青いケシ「メコノプシス」の花が咲いている。梅雨の晴れ間となった17日、太陽の光を浴び透き通るような青い花をお目当てに、観光客らが足を運んだ。

 青いケシの原産地は標高5、000メートル付近で、栽培条件は厳しく「幻の花」とも呼ばれている。

 昨夏の猛暑の影響で、苗の状態がおもわしくなく、例年に比べると、咲いている花は半分ほど。ただ、これから咲きそうな苗もあり、見頃は7月上旬まで続きそうだ。

 10年ほど通っている横浜市都筑区の今泉修さん(60)は「数は少ないが、ちゃんと咲いている花もあり、太陽の下で見るケシは美しい」と話した。

 開園時間は、午前8時〜午後5時。入園料は高校生以上500円、中学生以下は無料。ケシの花が散るまで無休で営業を続ける。

 (中日新聞)



栽培に成功したのは、30年以上も前だったと記憶しているが、
努力の成果であろう。

温室ではなく、普通の高原での栽培であるから、尚の事
すばらしい。

今が見ごろだが、7月初めごろまで見られるそうだから
是非、一度、ご覧いただきたい。


        BY いいとこどり


エベレストも変わったもんだ・・・    〜渋滞 遭難死 人為災害だ〜

エベレストの大量遭難死が、問題になっている。

普通、遭難は、天候悪化や本人の力量不足などが原因だが、
今回の遭難は、ネパール政府による「人為的災害」である。

登山者の管理をないがしろにして、登山許可証を限度を超えて
乱発した結果であろう。

エベレスト「死のゾーン」が大渋滞 許可証乱発で初心者殺到
2019.6.18 07:00ライフくらし 産経新聞より

エベレスト1.JPG
5月22日、ネパール人登山家が撮影したエベレストで列を作る登山客(Nirmal Purja/@Nimsdai Project Possible=AP)

 中国・ネパール国境にそびえるエベレスト。多くの登山者が登頂を夢見る世界最高峰だが、その観光地化が問題となっている。登山客の増加に伴って山頂付近で“渋滞”が発生。登山許可証の乱発で、「ほとんど初心者に近い人が集まる」と批判が集まる。標高8000メートルを超える世界で一体何が起きているのか。
(シンガポール 森浩)

■山頂付近で行列…死者11人

 5月末、ネパール人登山家がエベレストで撮影した写真がインターネット上で拡散した。尾根で登山者が長蛇の列をなし、動きづらそうにしている様子だ。その混雑ぶりについて、米国人登山者は「2つ分の卓球台ほどの広さしかない平らな部分は、15〜20人の登山客でいっぱいだった」と、米紙ニューヨーク・タイムズに話した。



写真を見る限り、この状態でも頂上へ行こうとすることに、無理がある。
これでは、登山どころか、帰りの行程にも支障が出るのは、経験者なら
誰でも判断できるはずだ。

ネパール政府の判断にも、問題はもちろんあるのだが、
この状況を見て、「登頂は無理」と判断できない、登山者にも
問題があるのだ。


私なら、あっさりとあきらめて下山するが・・・。

このルートは、「登山も、下山も同じルート」をたどるしかない。
従って、登山できたとしても、下山時に、登山者を待たなければ
降りることが出来ないのだ。

だから、ルート上で「何時間も待機」することになり、結果、
体力が尽きて「死亡」となる。

8000mを超える世界は、「デスゾーン」と呼ばれる
「死の世界」であり、ソコに居るだけで、体力を消耗する。
何せ、空気が三分の一しかないのだから・・・。

このルートは、エベレストでは「ノーマルルート」と呼ばれる
初心者向けのルートである。
ただし、初心者というのは、エベレストが初めてという意味であって
登山の初心者という意味ではない。

登山の初心者など、行ってはいけない場所なのである。
ベテランでも、一歩間違えば「死」ぬからだ。


この写真は、エベレストの「南峰」と呼ばれる場所で撮影したと
思われるが、引き返せるのは、ここまでで、この先へ行ってしまったら
渋滞に巻き込まれて、帰っては来れない。

その判断が出来ないレベルなら、行かないことだ。


近年、ネパールでは、大地震後の復興で、経済的に
厳しい状況が続いている。
そんな中、エベレストの「登山料」は、観光収入として
無視できないほど大きい金額になる。

これが、登山許可証の大量発行の下地としてある。

ひと昔前なら、登山者数を制限したために、登山許可証を取るのに
何年も待たなければならなかったが、最近は、簡単に取れるらしい。

金が欲しいのだ。

最貧国としては、ある意味、仕方がない事だが無責任ではある。

であるならば、登山者は、この状況を目で見て、登れない
という判断が出来なければ、登ってはいけない。ということになる。

自分たちで、安全を判断しなければならない。


ネパール政府ばかりを、責められないのである。



       BY いいとこどり

2019年06月05日

寝ちゃったんだね、けがが無くてよかった。  〜福岡に行かせてあげよう〜

落ちなくてよかったね。   WWW

若い時には、私も、海外でヒッチハイクやったよ。
楽しかったなあ・・・。

うっかり寝てる間に、発車しちゃったんだよね、きっと。
厳重注意は、ケガするからね、という意味だからね。

大阪の人、福岡まで行かせてあげてよ。

貨物列車で「ヒッチハイク」、英男性を厳重注意
2019/06/02 09:12   読売新聞より
無断転載禁止

JR西九条駅を通過する貨物列車。コンテナ脇に人が横たわっている(大阪市此花区で)=提供写真

 1日正午頃、大阪市此花区のJR西九条駅で、通過した貨物列車(23両)に人が乗っているのをホームの客が気づき、駅員に連絡した。貨物列車は、約2キロ西の安治川口駅に停車。その際、駅員が車両上で横になっている20歳代のイギリス人男性を見つけ、府警此花署に引き渡した。男性は「福岡に行くつもりだった」と話したといい、同署は男性を厳重注意した。


 男性は旅行者とみられ、同署に対し「関東からヒッチハイクをしてきた」とも説明したという。

 JR西日本によると、貨物列車は大阪府吹田市の貨物ターミナル発、安治川口駅行き。大阪駅近くでは信号待ちで一時停車していた。一部の電車は、男性が線路に転落した可能性もあるとして、速度を落として運行。最大20分の遅れが出た。



20歳代だというから、学生かもね。

お叱りは、仕方ないけど、何とか、福岡まで行かせてあげたいなあ・・・。
誰か、乗せて上げて。

こういうことも、若い内は、いい経験になるんだよね。
貴重な経験だし、迷惑かけちゃあいけないけど、気持ちはわかるわ。   WWW

頑張って、福岡へ行こう!


警察の方々、穏便に、お願いします。



       BY いいとこどり



2019年04月26日

人口クレーターは、出来てましたね!   〜はやぶさ2〜

ありましたねえ、人口クレーター。
すごいの一言です。

ミッションをことごとく成功させている「はやぶさ2」ですが
スタッフの集中力には、感心することばかりです。

そして、スタッフたちの人柄が事あるごとに伝わってくるのが
なんか嬉しいんです。

みんな、謙虚で、誠実で。真面目で、純粋で・・・。

hayabusa2.JPG人口クレーター写真

はやぶさ2が作った人工クレーター、JAXAが写真公開
2019年04月25日 20時36分 公開  ITmediaニュースより

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月25日、探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」の表面に金属の塊をぶつけた地点で、人工的なクレーターができていることを確認したと発表した。小惑星への人工的なクレーターの作成は世界初



今度は7月ごろに「着陸」するんだそうだ。
成功するといいですね。

何を持ち帰ってくるのか、今から楽しみで仕方がありません。
帰ってきたら、又、大騒ぎになるんでしょうね。
私も、大騒ぎしたいと思っています。   WWW

ロマンだなあ・・・。


           BY いいとこどり





2019年04月25日

人工クレーターは出来たのか?   〜はやぶさ2〜

次々と世界初の功績を挙げている「はやぶさ2」ですが
今度はいよいよ「人口クレーター」の確認作業と
「リュウグウ」への着陸のミッションが始まるようです。

はやぶさ2.JPG降下予定時刻グラフ

はやぶさ2、クレーター発見へ きょう降下開始
2019.4.24 12:01ライフ科学  産経新聞より

 探査機「はやぶさ2」が24日、小惑星「リュウグウ」に作製を試みた人工クレーターを探す作業を開始する。機体を降下させて地表を撮影し、画像を分析する。作製に成功していれば、小惑星では世界初の快挙となる。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の計画では、探査機は24日午後4時42分、通常の観測位置の高度20キロから降下を開始。25日に同1・7キロまで接近し、午前11時38分から約1時間かけて、クレーターができた可能性のある直径約400メートルの範囲をカメラで撮影する。

 画像は約3億キロ離れた地球で受信。以前に撮影した画像と比較し、地形の変化からクレーター作製の成否を判断する。結果は連休明けに判明する見通し。極めて明瞭なクレーターを見つけた場合は、25日に成功と判断する可能性もあるという。

 はやぶさ2は今月5日、地表に弾丸を衝突させることに成功しており、JAXAはクレーターができた可能性が高いとみている。


成功しているといいですねえ・・・。

同時進行している海外の研究者が打ち上げている人工衛星も
違う天体に着陸を試みるようで、JAXAと共同戦線を張っているようです。
いいですねえ・・・、こういうの。  好きです。   WWW

結果が分かり次第、又、記事にしますね。


 BY いいとこどり


2019年03月20日

映画『君は月夜に光り輝く』×スタービレッジ阿智   〜【日本一の星空】〜

地元の宣伝です。   WWW

映画『君は月夜に光り輝く』とコラボして、お客さんを呼ぼう
という、中々、安易なキャンペーンですが、中身はいいですよ。

【日本一の星空】長野県阿智村 映画『君は月夜に光り輝く』×スタービレッジ阿智 タイアップキャンペーン開催
3月11日(月)15時40分 PR TIMES

2019年3月15日(金)〜3月31日(日)まで開催

日本一の星空「長野県阿智村」の、スタービレッジ阿智誘客促進協議会(会長:熊谷秀樹(阿智村長))は、映画『君は月夜に光り輝く』(3月15日公開)とタイアップして、阿智村内イベント会場にてフォトブースの設置、パネル展示を行います。さらにSNSに投稿いただいた方の中から抽選で、非売品グッズが当たるキャンペーンを、3月15日(金)から開催します


学校も春休みなので、この機会に是非どうぞ!

3月15日(金)に公開される、永野芽郁さん、北村匠海さん出演の映画『君は月夜に光り輝く』は、不治の病と戦うヒロイン“まみず”が同級生“卓也”に、代行体験を依頼して、叶えられない願いを実行してもらううちに、惹かれ合っていく感動のストーリーです。

映画公開に合わせて3月15日(金)から3月31日(日)までの期間、日本一の星空「阿智村」にある富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらで開催されている、冬季限定星空エンターテインメントイベント「天空の楽園 Winter Night Tour STARS BY NAKED」会場内に、ポスタービジュアルのような写真が撮影できる、映画『君は月夜に光り輝く』フォトブースが登場します。
また、阿智村の観光拠点施設「ACHI BASE(アチ ベース)」内のBARにて、映画『君は月夜に光り輝く』公開記念特別パネル展が開催されます。ACHI BASEには、天空の楽園 Winter Night Tour STARS BY NAKED会場同様、映画『君は月夜に光り輝く』フォトブースも設置されます。

さらに、阿智村のフォトブース(天空の楽園 Winter Night Tour STARS BY NAKED会場、またはACHI BASEのいづれか)で、投影された月の前でポスタービジュアルのポーズを撮影し、Instagramに投稿していただいた方の中から抽選で、映画『君は月夜に光り輝く』非売品グッズがプレゼントされます。



中々盛沢山でしょ?   WWW

家族ずれ、カップルはもちろん、おひとり様も大歓迎です。
田舎での出会いがあるかも・・・。


          BY いいとこどり


2019年03月08日

夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」 実は違反・・・なんだと。

いやあ、知りませんでしたねえ・・・。
相手を思って気を使って、信号待ちやその他で結構消灯
してましたから、これ違反だったのかも・・・。

ヤバいんじゃね?  本当?

思いやり行為…夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」 実は違反!? 普段やりがち「行為」が違反の理由
3/7(木) 7:10配信 くるまのニュース

(中略)

思いやりで「ヘッドライト」を消す行為は違反?

 夜間の走行時に対向車のライトを眩しく思うことは運転をしたことがある人であれば、経験があるものです。その際、交差点などの信号待ち時に対向車や前走車へ配慮して、ヘッドライトを消灯し、スモールランプ(車幅灯)にしている人を見かけます。

(中略)

 道路交通法の第五十ニ条には、『車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。(略)』と記載されています。

 (後略)

くるまのニュース編集部


元記事が長いので、省略してますので、リンクで原文を読んで下さい。

一律に消灯はダメ、ではなくて、交通の障害になる場合は
一時的な消灯は認めてくれるらしいです。

少し安心ですが、信号達待ちの消灯は「アウト」ですって・・・。
「自車の存在が、相手から認識できなくなる。」と言う理由だそうです。

しかも、走行の安全上、夜間のライトは「ハイビーム」が基本なんだそうですよ。
え??? マジ?
これも対向車の為に一時的なロービームはOKだけど、
通常は「ハイビーム」が基本なんだと・・・。

眩しいよねえ・・・。   WWW

道路交通法って、なんか、しっくりこないんだよね。
都会と田舎の道路事情も違うし、田舎は「ハイビーム」でも
あんまり支障ないけど、都会は、街頭やネオン?が多いから
ロービームでいいんじゃあないかと・・・・。
ハイビームじゃ、帰って危ないような気がするけどね。


何にしても、この道路交通法を今一度勉強しましょうね。


      BY いいとこどり

2019年03月03日

かぶちゃんカフェテリア再始動  〜マンジェ天龍峡として〜

「かぶちゃん遊牧館」についで、「かぶちゃんカフェテリア」も
再始動が決定したようだ。

飯田を愛する人が、救ってくれたのは、本当に嬉しい。

破産「かぶちゃん農園食堂」経営 飯田の施設が来月再出発

 干し柿など加工食品のオーナー制度で多額の資金を集め破産した「ケフィア事業振興会」の関連会社「かぶちゃん農園食堂」(昨年11月破産)が飯田市川路で経営していたレストランを、市内の飲食店経営会社が買い取ったことが1日、分かった。ケフィア破産後、「かぶちゃん農園」(同10月破産)など関連会社が集中していた川路地区で施設の売買が判明したのは初めて。飲食や土産物を提供する店舗として4月に再出発する予定だ。

 買い取ったのは、同市のJR飯田駅前で「蔵(くら)の御平餅(ごへいもち)」を2月まで経営していた合同会社「StoreHouse」。用地は地元の「かわじ土地管理組合」が管理しており、1日付で土地貸借の契約を結んだ。

 同社によると、約460平方メートルの店内に五平餅などを提供するフードコートを設置予定。飲食店チェーンの王滝(松本市)が展開するセルフ式そば店「小木曽製粉所」のフランチャイズ運営を計画し、備え付けのグリルによるバーベキューの提供や土産物の販売もする。

 店舗名は「マンジェ天龍峡」。店長に就くStoreHouseの日野美紀さん(47)は「飯田のまちを盛り上げたい一心で飯田駅前の店を営業してきた。場所を移しても気持ちは変わらない」と話す。かぶちゃん関連会社の元従業員を含め、地元での雇用を進めたいという。

 施設はかつて「かぶちゃんカフェテリア」の店名で、ビュッフェ形式の食事を提供していた。飯田市の名勝・天竜峡に近く集客力の高かった店で、昨年秋の閉店以降、一帯の活気低下が懸念されていた。かわじ土地管理組合の今村正大組合長(68)は「地域をよく知った人が出店してくれるのはありがたく、歓迎したい」と話した。

 かぶちゃん関連会社の施設は、破産管財人が管理しており、5月の第1回債権者集会に向けて売却を進めている。飯田下伊那地域では2月、下伊那郡下條村の「かぶちゃん遊牧館」を飯田市内の牧場が買い取っている。
(3月2日)信毎WEBより引用


この川路地区は、天竜峡も近く、三遠南信道路のICにも近いので、
名古屋、東京からでもアクセスがいい。

また、この地区の開発も進んでいて、レストランや公園も近くに
たくさんあって、観光のついでによるには最高の場所です。

更に、天竜川を挟んだ西側には「イチゴ狩り」のできる「今田平」もあり
今の時期は「いちご」、夏から冬にかけては「リンゴ狩り」も
観光農園で楽しめます。

阿智村の温泉もアリ、天竜峡の日帰り温泉施設もアリで
あきません。


是非お越しくださいね。


       BY いいとこどり

焼來肉(やきにく)ロックフェス  〜7月20日開催決定〜


yakiniku1.JPG

いよいよ今年も開催決定。
飯田の一大イベントになりつつある「焼來肉(やきにく)ロックフェス」
是非おいでください。

長野】今年は7月20日開催 飯田・焼來肉ロックフェス
2019年03月01日  中日新聞より

 雄大な自然の下で焼き肉を食べながら音楽が楽しめる「焼來肉(やきにく)ロックフェス」の実行委は28日、7月20日に飯田市の野底山森林公園で開くフェスの概要を発表した。今年はグループ向けのお得なチケットが登場し、前売り券販売と公式ホームページの公開が、3月1日から始まる。

 人口1万人当たりの焼き肉店数が全国の市で最多とされる飯田を盛り上げようと、フェスは4年前から始まった。大小合わせて3つのステージと10の屋台を設置。焼き肉のエリアには鉄板が並び、来場者は南信州牛やマトンなどを自分たちで焼いて堪能できる。





このおっさんたち、面白いでしょ?

飯田にはこんな人たちが沢山います。 WWW

「ツールドジャパン 飯田ステージ」も「焼肉ステージ」と
呼ばれるほど、焼き肉文化が発達している飯田市です。

市内、郊外を問わず、焼き肉店には困りません。  WWW
大げさではなく、本当にどこにでもあります。

自然の中で、音楽を楽しみながらの焼き肉。

究極の贅沢です。


是非お越しくださいね。  待ってま〜〜〜す。


チケット予約はこちら >


    BY いいとこどり

検索
読者登録
< 支 援 広 告 > 高校生の心に、火を灯す授業|キャリア学習プログラム「カタリ場」 東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール
応援し隊 リンク集
QRコード
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。