アフィリエイト広告を利用しています
< オススメの本 >

日本国紀 [ 百田尚樹 ]

価格:1,944円
(2019/5/6 08:54時点)
感想(228件)

GHQ焚書図書開封1 米占領軍に消された戦前の日本【電子書籍】[ 西尾幹二 ]

価格:972円
(2019/5/6 09:37時点)
感想(1件)

最新記事
プロフィール
いいとこどりさんの画像
いいとこどり
年金オヤジの悠々自適 
part,2 を、
タイトル変更しました。
これまで同様、
よろしくお願いします。
子供たちの未来を思うと、
危険がいっぱいな世の中。
少しでも良くしたい。
子供たちの為に・・・。
日々起きる問題を、検証することで、
子供たちに輝く未来を。
プロフィール
参考リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月29日

【国民の祝日に】主権回復への叫びと祈り[桜R2/4/28]


【国民の祝日に】主権回復への叫びと祈り[桜R2/4/28]
9,562 回視聴•15 時間 前に公開済み

2019年07月05日

皇室はなぜ世界で尊敬されるのか   〜西川 恵 著作〜

イギリス王室はじめ、オランダ、ベルギー、スペインなどの王室は
総じて、日本の天皇家を別格と捉えている。

その理由として、

万世一系の家系
長い歴史
国民からの信頼度
絶大なる権威

などがある。

世界の王室が、何故、日本の皇室を尊敬しているのか?
その理由がわかる本である。

皇室はなぜ世界で尊敬されるのか (新潮新書) [ 西川 恵 ]

価格:820円
(2019/7/3 10:16時点)
感想(0件)



英国で「末席」を用意された天皇陛下を「最前列」に呼び寄せた人物とは? 天皇陛下が尊敬される理由
7/2(火) 6:10配信 Book Bang

英国で「末席」を用意された天皇陛下を「最前列」に呼び寄せた人物とは? 天皇陛下が尊敬される理由
令和の「皇室外交」はトランプ米大統領の来日でスタート
皇室は、最強の外交資産だ。「私は通常、外国の大使には会わないが日本は例外である。日本の皇室を尊敬しているからだ」(サウジアラビアの王族)。
 ***

英国で「末席」を用意された天皇陛下を「最前列」に呼び寄せた人物とは? 天皇陛下が尊敬される理由

現在、世界にある君主国は28。その中で最古の歴史を誇る皇室は、他の王室、そしてすでに王室を失ってしまった国々からも、深い敬意を向けられている。皇室という外交資産は、どう受け継がれていくのか。歴史的エピソードに照らして考える。『皇室はなぜ世界で尊敬されるのか』西川 恵[著](新潮社)

 本のタイトル(『皇室はなぜ世界で尊敬されるのか』)を見て、よくある日本礼賛本と思われる方もいるかもしれない。しかし本書は、戦後の日本が国際社会で存在感を高める中で、皇室の国際的活動がいかに大きな貢献をしてきたかを見事にまとめた、他に例を見ない力作である



アラブの国「サウジアラビア」の王室は,ことのほか
天皇家を尊敬しており、別格扱いである。
それに伴って、日本に対する対応も、他国とは全く違っている。

何故か?

そういうことが詳しく書いてあるのだ。

日本国民としては、これは絶対に知っていなければならない
事柄なのである。

日本人としての誇りを持つために・・・。




          BY いいとこどり

2019年06月11日

星ピュレ 七夕 キャンペーン   〜カンロK・K 阿智村 コラボ〜

地域によっては8月に「七夕」を行う所もあるようだけど、
7月7日は恒例の日本の習慣「七夕」です。

願い事は沢山ありますが、今年は「児童虐待が無くなりますように」と
お祈りすることに決めてます。

そんな願い事を募集している「カンロ飴株式会社」が、
長野県阿智村とコラボして、七夕を盛り上げるようです。

星阿智1.JPG

SNSでも密かに話題の通称『星ピュレ』期間限定でツイートした“願い事”が『日本一の星空』の村の七夕飾りに「星ピュレ七夕プロジェクト」2019年6月10日(月)〜7月6日(土)まで“願い事”大募集!
カンロ株式会社 2019年6月10日 14時00分


カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 三須 和泰、以下 カンロ)は、2019年6月10日(月)〜7月6日(土)まで、Twitterでツイートした願い事が、短冊になって“日本一の星空”の村に飾られる「星ピュレ七夕プロジェクト」を実施します。



《見つけたらちょっぴり幸せ!レア感がSNSでも話題!ハートの中にまれに隠れている「星ピュレ」》
星型のピュレグミ=通称「星ピュレ」。
カンロの人気商品「ピュレグミ」は基本的にハート型ですが、そんなハート型のピュレグミの中にまれに隠れているのが「星ピュレ」と呼ばれる星型のピュレグミ。
なかなか出会えないレア感から、星ピュレが入っていたら「ちょっぴり幸せ」「いいことがありそう」とSNSで写真をアップする方も多く、密かに話題となっています。

《あなたのツイートが“日本一の星空”の村に七夕飾りとして飾られる「星ピュレ七夕プロジェクト」》
星祭とも呼ばれ、願い事を夜空に捧げる行事として皆様に親しまれている七夕に合わせ、カンロでは、Twitterで投稿された願い事が、“日本一の星空”の村「長野県阿智村」にある『星ピュレビレッジ』の笹に七夕飾りとして飾られる「星ピュレ七夕プロジェクト」を実施します。

「星ピュレ七夕プロジェクト」では、2019年6月10日(月)〜7月6日(土)までの期間中、Twitterで「#星ピュレに願いを」「#星ピュレ七夕プロジェクト」をつけて願い事を投稿すると、環境省の実施する全国星空継続観察で「星が最も輝いて観える場所」の第一位(平成18年)に認定された長野県阿智村にある「星ピュレビレッジ」に七夕飾りとして飾られます。

また、7月7日(日)にはピュレグミから皆様へのスペシャルメッセージをお届けします。
※詳細は下記の「#星ピュレに願いを」スペシャルサイトをご覧ください。
https://www.kanro.jp/pure/star/



こういう風情のあるキャンペーンなら、応募しても面白いですね。

別に何にも貰ってませんが、近くの阿智村が関係しているので
応援したいと思っています。

是非ご応募してみてください。



      BY いいとこどり


2019年05月19日

和太鼓のプロ集団「倭−YAMATO」が、飯田にやってくる  〜飯田出身者あり〜



小さい頃からの夢に向かって、まっしぐらの飯田さんが、
初めての凱旋公演を企画している。

和太鼓のプロ集団として、世界中を回っている「倭(やまと)」が
飯田市にやってくる。


飯田出身の和太鼓奏者、三浦寧々さん 7月に県内で凱旋公演

飯田と長野両市で7月に公演を行う世界を駆け巡る和太鼓集団「倭−YAMATO」=倭提供


 奈良県明日香村を拠点に国内外で活躍している人気和太鼓グループ「倭(やまと)−YAMATO」が、七月に飯田市と長野市でコンサートを開く。メンバーの一人、三浦寧々(ねね)さん(22)は飯田市山本出身。十一年前の本紙南信版に掲載された「私の夢」を実現し、初めての凱旋(がいせん)公演に「今まで支えてくれた方々に感謝の気持ちを持って演奏する」と燃えている。

 倭は一九九三年に結成。一年の多くを海外コンサートに費やしており、これまでの公演は世界五十四カ国で延べ三千八百回、観客動員数は七百万人を超える。


 三浦さんは太鼓のプロから指導を受けていた飯田市立山本小五年の時、二〇〇八年十月二十九日付「私の夢」欄に「太鼓のプロになることです」と書いた。その後も諦めず技術を磨き、高校卒業後に一流のエンターテイナー集団である倭の仲間入りを果たした。文字通りの有言実行だが「正直、プロになれるとは思っていなかった。今、思い返すとそんなことを言っていたことに、びっくり」と、現在滞在中のオランダから事務所を通じてコメントを寄せた。

 今回のコンサートは、一月から始まった欧州ツアーの凱旋公演。信州での開催は五年ぶりで、新しい演奏プログラム「−情熱−Passion」を繰り広げる。

 倭のメンバーになって三年の三浦さんにとっては入団後、初めてとなる地元での本舞台。「プロという感覚はまだ実感できず、まだまだ勉強中です」と謙遜しながらも「世界各国で公演をしてきたが、やはり地元というとさらに特別な感じがする。これまでに立ってきた一公演一公演の舞台と同じように大切にしようと思っている」と思いを巡らせる。



 コンサートは七月六日に飯田市の飯田文化会館、七日に長野市のホクト文化ホールで、いずれも午後四時から。一般三千五百円の前売り券は、飯田公演は平安堂の飯田と座光寺、伊那店のほか、長野とともに倭アプリやチケットウェブなどでも販売中。詳細は倭のホームページで。(問)スーパーキャスト=026(263)1000

 (伊勢村優樹)



久しぶりに聞きごたえのあるコンサートが飯田市に来る。
「太鼓」の迫力は、今更言うまでもないが、日本文化の神髄だ。
このグループのパフォーマンスは、見ていて全然飽きることがない。

息子も「和太鼓」の音楽が好きで、今年から習い事として
始める予定でいる。
とにかく「カッコいい」と言っている。

・・・・・、まあ、きっかけは何でもいいか。   WWW


長野市でも公演予定があるようなので、お近くの方は是非どうぞ。



   BY いいとこどり


2019年05月16日

沢山あるパスワードを覚えなくていい?!    〜パスワード管理帖 108円〜

これいいかも…と思える記事を見つけた。

パスワードの再設定にサヨナラ。 便利ノート、キャンドゥで見つけた!


2019年5月14日 12時40分 東京バーゲンマニア

あれ? あのサイトで登録したパスワードなんだっけ?

過去に会員になったウェブサイトなどに久しぶりにログインしようとしたとき、IDやパスワードが思い出せないなんてことはないでしょうか。

そんなことがしばしばある東京バーゲンマニア記者は、SNSで「パスワード管理帳」なるアイテムを発見! どんなものかチェックすべく、購入してみました。



「あれ? あのサイトで登録したパスワードなんだっけ?」
なんてのは、しょっちゅうです。   WWW

で、ノートに書き留めるようにしたんだけど、なかなか、
まとまらない書き方になっちゃって・・・。  困ってた。

このノートがあれば、フォーマットが決まってるから見やすいよね。
それに108円で、キャンドウで買える。    WWW

パソコンのエクセルで作ることも出来るんだけど、なんか
面倒くさかった。


年を食うと、アナログがよくなる。    WWW

ボケ防止になるかもね・・・。



           BY いいとこどり


2019年04月15日

映画『スター・ウォーズ』エピソード9 12/20公開予定 だと

映画『スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー』(原題)特報



シリーズが始まって42年になるという。
私が24歳の時から始まったことになる。

当時から熱狂的なファンだった私は、もう66歳になった。
勿論、全作品を見てきた。
DVDもあるもんね。   WWW

この夢のある映画は、どれだけ私の人生を彩ってくれたことか。
嫌なことがあっても、「スターウォーズ」さえ見れば、元気が出た。
最高の娯楽映画だと思う。

この映画が見せてくれる圧倒的なスケールの世界観。
いや「宇宙観」が、人物模様と重なり合って、夢を見させてくれる。

それにしても、時代が変わってもこれだけ熱中させてくれる
「スターウォーズ」は、レジェンドとしか言えない。
ジジイになった今でも、「燃えてくる」のだ。     WWW

「はやぶさ2」を見ながら、将来の宇宙船はこの「スターウォーズ」のような
形になっていくのではないか? と、本気で思えてきた。

今からもう年末が待ち遠しい。

もっと早く来ないかなあ・・・。


    BY いいとこどり

2019年04月13日

若者は旅をせよ      〜異郷研修の意義〜

若者の可能性は「無限大」と大人になってからわかる。
それが若い内は、中々、受け入れられないものだ。

自分の力の無さばかりが目立つからだろう。

しかし、若い今は、そうかもしれないが、
若い内は「エネルギー」が、無限大にある。
努力次第で、力は付いてくる。

若い内はとかく「結果を急ぐ」傾向がある。
「自分には時間が無い」と言うような、強迫観念に似た
不安である。

しかし、時間は死ぬまであるのだ。

特に、20代の内は、失敗しても「やり直し」が何回でも出来る。
一度の失敗で諦めてはいけない。
諦めない内は「失敗ではない」、「継続中」なのだ。

自分の可能性を知るためには「広い視野」が必要なのだ。
世の中には、どんな可能性があるのか?
それを知るために「旅」に出て、色んな世界を見ることが
重要なのだ。

ここに掲載した記事にあるように、自分が知っている世界がすべてだと
思い込むのは止めよう。
若者が知っている世界など、ほんの一部でしかない。

「世界は広い」のだ。


若者は旅をせよ! 私が学生に「異郷研修」を勧めるワケ
4/12(金) 6:00配信 新潮社 フォーサイト


「出身地と出身大学以外で働きなさい」

 私は自分の主宰する「医療ガバナンス研究所」で学ぶ医学生や看護学生にいつも言う。

 私がこのように指導する理由は、異郷で生活することで若者は成長すると考えるからだ。

 人はあらゆる意味で育った環境の影響を受けている。ところが、そのことをきちんと自覚していないと、自分の育った環境が全てと思ってしまいがちだ。若者には「旅」が必要だ。このことは古今東西変わらない「真理」だと思っている。


自分が生まれ育った世界から、一度は出てみよう。
それで「故郷のすばらしさ」を知ることもできる。
故郷にしかいない者には、自分の故郷の良さが、中々わからない。

私が居る長野県の飯田市は、山岳環境が素晴らしい。
三方を2000m以上の山々に囲まれた、素晴らしい景勝地だ。
しかし、地元に若者たちは、そのことに気が付いていない。

ここ飯田市は、ネパールの首都「カトマンズ」に似ている。
盆地で、四方を「ヒマラヤ」に囲まれた都市である。
ここの景色が飯田市に酷似しているのである。
駒ヶ根にもない景色が、飯田市にはあるのだ。

そういうことは、外の世界を見たものでなければ気が付かない。
「井の中の蛙大海を知らず」なのである。

私自身が北海道出身だが、その景色に惚れてここに住まいを移した。
登山が好きで、山が恋人で会った。
カトマンズに似ているこの町が大好きなのである。

そして、丁度今の季節「春」は、飯田市は「花盛り」だ。

梅・桜はもちろんのこと、リンゴ・梨・桃など、果樹の花も
一斉に咲いて、正に「桃源郷」となる。
山々には、桜が点在し、天竜川の両岸にも桜並木が並ぶ。
アルプス級の山には「雪」が残る。

特に今年は「雪と桜」が同時に見られた。特異な年である。
寒かったが・・・。

若い内に世界の山を登るために、海外に沢山行った。
仕事でも海外で暮らした。

だから、日本の良さがよくわかったのだ。
四季がこんなにもはっきりした国は、他にない。
紅葉にしても「赤い」紅葉は、日本だけであろう。
ほとんどが「黄色」の紅葉しかない。

また日本は自然が残っている割合が、非常に高い。

あのニュージーランドでさえ、今の景色は「人工的」に作られた
自然なのである。 原始の森が残るのは、開発できなかった「谷筋」だけである。
だから、トレッキングコースとされているところは、ほとんど「谷」である。

ヨーロッパも同様。破壊された自然を後から作った景色なのである。
この事はあまり知られていないかもしれないが・・・。

しかし日本は違う。
自然と人間が、実にうまく調和している。
自然を残すために、自然に対して、人間が手を入れる。という、
巧妙な手段を持っている。

長い歴史の中から編み出したやり方なのだ。

そういう日本の良さを再認識するためにも、若者には「旅」を
して欲しいのだ。


長々となったが、口が酸っぱくなるほど言いたい。

「若者よ、旅をして欲しい」


    BY いいとこどり


・・・続きはこちら >

2019年03月22日

歯磨きを嫌がる子供の為に     〜【ムシバイ】〜

小学校三年の長男も今年から一年生の次男も
歯磨きが大嫌いで、毎日、中々手こずらせてくれてます。  WWW

歯ブラシの刺激がどうも嫌らしいんですが・・・。

長男が丁度乳歯の生え変わりの時期で、前歯が二本
生え変わりました。

幸い虫歯は今のところありません。

でも、乳歯の時に虫歯があると、生え変わっても虫歯菌が
口の中に残るので、永久歯までが虫歯になりやすいのだそうです。

そこで色々調べました。

歯磨きは色々あるのですが、歯磨き自体を嫌がるので
中々いいものがありませんでした。

そこで見つけたのが、「おやつ作戦」です。





・歯磨きを嫌がる子供に悩んでいるお母さん
・子供を虫歯にしたくないお母さん
・子供の歯磨きを習慣化させたいお母さん
に歯磨き後のご褒美のおやつとして!

これは、歯磨きのご褒美として与えるタブレットです。
ヨーグルト味で、子供が大好きです。

これを欲しさに、歯を磨きだしたのです。

おまけに、このタブレットを舐めることで、口の中の
虫歯菌を退治してくれるのです。

夜寝る前に舐めさせています。
キシリトールが入っているので、飴玉とは違います。
虫歯にはなりません。

親子で楽しく歯磨き習慣【ムシバイ】




子供の歯磨きに困っている方にお勧めです。


     BY いいとこどり



可愛い我が子に、ひらめき・組み立て・試行錯誤の経験を   〜Z会〜

Z1.JPG


2020年から、日本の教育体制が変わることはご存知だと思います。
英語とプログラミングですね。

子供のコミュニケーション能力と、発想力の強化に重点を
置いた教育になるわけです。

英語も「会話重視」で、色んなシステムが販売されていますが
ここでは、プログラミングの教材を紹介します。

家の子供も「レゴブロック」が大好きで、色々組み立てます。
マニュアル通りではなく、結構、いろいろ工夫して変形ロボットを組み立てますが
大人が見ていてもビックリするくらい、発想が柔軟です。

そこに「Z会」から、こんなシステムが販売されました。
基礎編のカリキュラム


毎月2つのテーマに取り組みます。いろいろなロボットを作っていくことも想像力を拡げますが、それだけはありません。モーターの役割を変えることで、様々なアクションを体験することができます。動き方にかかわるプログラミングでは、各テーマ内で【レベルアップのイメージ】のように、深めていきます。試行錯誤しつつ、学習を進めていくことで、自分のやりたいことを見出してチャレンジする「創造力」も身につきます。


レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education


資料は無料ですので、お子さんの為にご一考ください。
中々面白いシステムですよ。

無料資料を取り寄せる【Z会プログラミング講座】








       BY いいとこどり

2019年03月06日

日本一の「天空の楽園」  〜阿智村の星空がすごい〜



私が住む「飯田市」の南隣にある「阿智村」は、
昼神温泉郷」を抱える「天空の楽園」です。

その阿智村では「日本一の星空」を売りに、全国から
お客様が殺到している、超有名な村なんです。

日本一の星空エンターテインメント
阿智村HPより引用

日本一の星空の村「阿智村」に、冬の間だけ現れるスペースコロニー。コロニーの中心部は地球と宇宙とを繋ぐ場所であり、全ての星々の記憶が集まる天体観測地点。「星」と「宇宙」を様々な視点から観賞し、体感することができます。
日本一の星空と、多様なテクノロジーを用いて捉える星の物語を存分にお楽しみください。


achi1JPG.JPG阿智村HPより引用


村内を走る「周遊バス」や、自由に走れる「レンタサイクル」も充実していて
のんびり、ゆったりが、存分に楽しめます。

温泉は「美肌の湯」で有名で、お肌がスベスベになります。
冬は特に「乾燥肌」が進みますから、昼神温泉で「癒し」ましょう。

飯田ICからも30分余りと近いので、アクセスは問題なし。
名古屋方面からなら「園原IC]で下りて、5分の近さです。

又、昼神温泉の国道沿いには「ACHI BASE」が新たに誕生しました。

achi3.JPGACHI BASE 夜の店内

更に、「スタービレッジ カフェ」も誕生。
店内にプロジェクションマッピングをデザインした、しゃれたカフェです。
昼はカフェ、夜はムードたっぷりのバーが、旅行気分をもりあげてくれますよ。

achi2.JPG
店内の一部(全面プロジェクションマッピングです)


こんな星空を眺めていると、星の名前が気になりだします。
もしも、あの星に名前が付けられたら・・・」と、思ったりしませんか?

そんな方にはコチラがお勧めです。


BY いいとこどり












検索
読者登録
< 支 援 広 告 > 高校生の心に、火を灯す授業|キャリア学習プログラム「カタリ場」 東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール
応援し隊 リンク集
QRコード
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。