アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月16日

アクアマリンふくしま 攻略方法 B おすすめフード

こんにちは さくらです。

またまた、ひき続き アクアマリンふくしまを

楽しむべくポイントを共有したいと思います。


その3 ☆おすすめのフードは?

ごんべあいすが美味しい!!(*^_^*)

IMG_6438.JPG


本館の1階 出口付近にある『ミュージアムショップゴンベッサ』で

販売しているモナカアイスが『ごんべあいす』です。

へんな名前ですが、

シーラカンスのふるさと・コモロ諸島での呼び名が「ゴンベッサ」なので、

そこから来たかと思われます。

ちなみに、アクアマリンふくしまの公式キャラクターは、

ゴンベッサ(シーラカンス)の『権兵衛』です。

なにげにアクアマリンふくしまはシーラカンス押しです。

話がそれてしまいましたが・・


IMG_6439.JPG

おすすめは『うみのしお』味。

バニラアイスがベースになっているんですが、塩味がちゃんと効いていて

甘しょっぱい感じがたまらないです。

あ、ちなみにひとつ300円でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)


2018年09月15日

アクアマリンふくしま 攻略方法 Aバックヤードツアー

こんにちは さくらです。

引き続き、アクアマリンふくしま大好きAちゃんから教えてもらった

攻略といいますか、おすすめの回り方を共有したいと思います。



その2 ★おすすめの見どころは・・・・?

バックヤードツアーで水族館の裏側が見れちゃいます。


毎日9:30〜15:30の間でボランティアスタッフの方が

水族館の裏側を案内してくれます。

本館の二階に受付場所があり、そこで

名前と住所(〇〇市まで)を記入したら受付完了です。

すると、↓こんな首から下げるカードを貸していただきました。

IMG_6379.JPG

受付場所の向かいにお手洗いがあるので済ましておくと安心です。


私の時は平日のおかげか待ち時間なく、すぐに

案内していただきました。

1班 8名程度との事でしたが、小学生の男の子と

そのお父さん、私の3人で、まるで家族のようにまわってきました。

この日は(おそらく)メイン?の“展示水槽の裏側”が工事中で

見て回る事が出来なかったのですが、

(本館1階の水槽は展示がお休みだったのでそこかなぁ?)


↓実験室や(廊下から覗くだけでしたが・・)

IMG_6383.JPG

↓標本室を観て回りました。

IMG_6389.JPG

IMG_6390.JPG


標本室は実際に入室できたので

近くで標本を見ることができ、ゴマフアザラシのはく製なんかも触らしていただきました。

IMG_6388.JPG

他にも調餌室(廊下から覗くだけ)では、

↓こんな表を見せていただきました。

IMG_6385.JPG

先ほど、見てきたでっかいトド(イチロー君)は一日に21.4キロも

食べるんですね(*_*) あげる方も大変そう。



他にろ過装置についても教えていただいたりしました。

ろ過装置についてはあまり興味がなかったのでうろ覚え・・・。


今回は、展示水槽の裏側が工事中のため見れなかったのが非常に残念でした。

なのでまた、機会があったらバックヤードツアーに参加したいです。



またまた、長くなりそうなので、次回に続きます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)



2018年09月09日

アクアマリンふくしま 攻略方法 @おすすめの時間帯

こんにちはさくらです。

先月、平日にお休みがとれたので、ずっと気になっていた

いわき市小名浜にあるアクアマリン ふくしま に行ってきました!

IMG_6426.JPG


土日は混雑が予想されるので出来れば平日に行きたいと

ずっと考えていたのですが、たまたま平日が休みになったので

おひとり様で遅めの夏休みを満喫してきました!


アクアマリンふくしま の年間パスポート保有の

アクアマリン大好きAちゃんから

おすすめポイントを教わったので共有したいと思います!


★おすすめの時間帯は・・・・・


早くいけるなら9:30ごろからがおすすめ!

10:00〜カワウソのえさの時間

10:30〜海獣のえさの時間に間に合います。



館内に入ると右回り?で【道順⇒】の案内がでているので

案内表示に従っていくと迷わずにユーラシアカワウソのいる

『カワウソのふち』にたどり着けます。

時間になると飼育員のお兄さんが説明をし

実際にエサやりが始まります。

普段は奥のねぐら?にいるので見つけるのが大変ですが

エサの時間は活発に泳ぐ姿がみれるので

ぜひ、時間を合わせて観に行ってほしいです。

飼育員のお兄さんがわざとお客さん側にエサを投げてくれるのですが、

そのエサを追いかけて、前足でエサをつかんで食べる姿がかわいいかった!

ちなみに、今年の六月にユーラシアカワウソの赤ちゃんが

3匹生まれました。

大水槽の右側に回り込むと赤ちゃんたちを観る事が

できるのでそちらもチェックしてください。

IMG_6450.JPG

(↑ユーラシアカワウソの赤ちゃん とにかく愛くるしい。)



お次は海獣(トド・ゴマフアザラシ)のえさの時間です。

道順通りに進み本館へ向かいます。

IMG_6448.JPG

(↑ こちらが本館の建物)


エントランスを通りエスカレーターでいっきに4階まで上がり

『ふくしまの川と沿岸』を通り抜けると『海獣・海鳥』の水槽へ

たどり着けます。

こちらも時間になると飼育員のお姉さんが出てきて

エサの説明などしてくれました。

IMG_6362 - コピー.JPG

(↑手にもっているのはトド君のごはん)

やはり、カワウソ同様にえさの時間になると活発に動きます。

大きなトドの華麗なエサキャッチも見れます。

飼育員さんが高いところからエサを投げるのですが、

大きな魚(飼育員のお姉さんが持っていたタラ一匹まるごと!)も

見事にキャッチしてパクンです。

見逃さないでくださいね。


トドの隣のアザラシの水槽にて・・・・↓

IMG_6347.JPG

(↑アザラシさん なにしているのかな?と思ったら)

IMG_6346.JPG

(↑直立?で 寝てました。)




少し長くなりそうなので、次回に続きます。


※催し物の時間は私が伺った時の物です。

変更等している事もあると思いますのでご了承ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正式名称は、環境水族館 アクアマリン ふくしま

入館料は一般1800円 小〜高校生900円

開館時間は9:00〜17:30 (12月〜3月20日までは17:00まで)

2018年04月29日

【いわき市 遠野】はじめての釣り体験!&トロン温泉 小学生でも簡単に釣れちゃう、ニジマス・ヤマメ釣り 【天王川 トロン温泉】


こんにちは。  さくらです。



時折、釣りに出かける旦那クン。

そんな日は、いつもひとりでお留守番。

なので軽い気持ちで言ってみた。

『わたしも釣りしてみたいな〜』と。

そしたら、週末 釣りに連れて行ってくれた。

近くに温泉もあるという事でしたので

着替えとタオルを用意していざ、出発です。


場所は、いわき市遠野町。

車を走らせていくと川が見えてきました!

この辺りは4月1日がヤマメやイワナの解禁日なので、

川釣りを楽しむ釣り人が目に入ります。

そんな釣り人を横目に到着したのがこちら↓↓

IMG_5003.JPG

川ではなく・・・・

IMG_5002.JPG

釣り堀でした。(#^.^#)

初心者の私には自然相手の釣りは難しいと考えたようで

だれでも、釣りを楽しめる『天王川 トロン温泉』にやってきました!

なので、釣竿に練餌をつけて垂らすだけで

初心者のわたしでも釣れました。

IMG_5247 - コピー.JPG

(初めて釣った〜♪ ワーイ)

釣った魚は計量してもらい、好みの調理方法で料理してもらいます。

IMG_5042.JPG

古民家風な食堂にて

IMG_5050.JPG

ニジマス(1匹)は、から揚げに。↑↑


IMG_5052.JPG

ヤマメ(2匹)は、おすすめして頂いた塩焼きにしてもらいました。↑↑

どちらも、おいしくいただきました!



食事のあとは、温泉へ。

施設の名前にもなっている、トロン(ラジウム)温泉は
人工温泉なのだそう。

脱衣所に貼ってある看板を見ると、
効能がたくさん。凄すぎです。トロン温泉。


IMG_5056.JPG

もちろん、硫黄の匂いなどはしないので
普通のお湯にみえるのですが、

湯あがりはポカポカですごく、あたたまりました!

トロン、良いです!



夏には、蛍が観れるそうなので、

タイミングを狙って今度はホタル狩り♪とかいいですね〜。



小さい子でも簡単に魚が釣れるので、

甥っ子と姪っ子と一緒に来たら、きっと喜んでもらえそう(*^^*)

ゴールデンウィーク、どこに行こうか悩んだら

魚釣り おすすめですよ!

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

利用料金はこんな感じです↓

貸釣り竿 200円

ニジマス 100g/300円

イワナ 100g/400円

調理料金 塩焼き 100円
      
       から揚げ 200円

トロン温泉 入浴 700円   (※16:00以降は600円)


ちなみにヤマメ2匹とニジマス1匹を釣って 塩焼き×2、から揚げ×1

釣竿は1本借りて料金は合計 2200円でした。
     
※イワナ・ヤマメはざっくり計算で1匹600円でした。

魚は重さで料金がかわるので大物を釣り上げると、高くなりますが、

目安程度に参考に。







2018年01月03日

【いわき市 小名浜】勝ち運の神様 小名浜 鹿島神社へ 初詣に行ってきました。


こんにちは、さくらです。

勝ち運の神様 小名浜 鹿島神社(かしまじんじゃ)へ初詣にいってきました。

IMG_4691.JPG

こちらの神社は勝ち運の神様を祭っているそうです。

わたくしさくらは、勝負事には一切関わっていないのですが、

旦那くんたっての希望で、こちらの鹿島神社へお参りにきました。


IMG_4701.JPG

お正月らしく、しめ縄?がしてありました。

(アーチ状で初めて見かけるデザインのしめ飾りでした。↑)

IMG_4707.JPG

元旦ではなく、二日に伺ったので、境内はとても空いていて

あっという間にお参りできました。

年末に競馬を当てた旦那君はおそらく、競馬の『勝ち』を願ったことでしょう。(←推測ですが・・・)

わたしに黙って馬券を買っていたのですが、

当たったら、嬉しくて黙っていられなかったようで、満面の笑みで報告されました。

(ちなみに私には還元されず、会社のみんなとの飲み代になったようです。)

わたしは、今年一年も平穏無事に過ごせることを願いました。

良い一年になりますように!



広告








プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。