アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月22日

車検がやってくる そのA 安く車検を通したい!

こんにちは。さくらです。


前回の続きです。



この度、愛車のラパンちゃんが車検を迎える事となりました。

元々、タダ当然で譲って頂いた物なのでなるべく安く車検を通せたら

いいなぁ〜と、考えておりました。



2社分の見積書を見せながら

私  『車検代金、結構かかりそうだよ〜

  やっぱり、古いから直す所がいっぱいあるんだよ。』
と、

旦那クンに報告しました。

私  『しかもね、当日 実際に見てみないといくらになるかわからいみたい。

      すごく、高かったら困るね・・・』



【車検の✕✕】はとりあえず、安いけど、点検してないから

ふたを開けたら修理箇所が多くて追加料金が沢山かかるかもしない。

【▢▢車検】は実際に点検しながら見積もりを出してくれているから

大幅に料金が追加される事は無いと思うけど、現時点で10万弱。

しかし、どちらも金額が定まっていないのが不安(ーー;)



すると、旦那クンから思いもよらない提案が・・・


旦那クン『自分で車検を通したら?軽自動車の車検場が近くにあるじゃん。』

私   『えっ(; ・`д・´)、車検って自分で通せるの?』

旦那クン『できるよ。でも、検査場は平日しかやってないから仕事は休まないといけないけど。』



旦那クンの提案は以下の通り

まだ、車検切れまでひと月以上あるので

ひとまず自分で車検場に持って行き車検を通してみる。

通ったら右矢印1 ラッキー

通らなかったら右矢印1 専門の業者さんに任せる 

【車検の✕✕】と【▢▢車検】どちらにするかは、再検討。

どのみち、長く乗る予定はないので部品の交換等は必要最低限でOKなので、

車検が通らなかったら、交換・修理をする。



検査料金がかかるから 多少、運任せな所もあるけど、

自分で車検を通せたら、すごく安く済む。
との事。



わたくし この提案に乗りました!

仕事は休まないといけなので、日給分の給与が減ってしまいますが、

休んででも、自分で車検を通すほうがお得になる予定。(一発で通ればですが・・)



そうと決まれば、休みの予定を調整しなくては・・・・


まとまらなかったので、続きます。<(_ _)>





タグ:車検 激安
posted by さくら at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2017年10月21日

車検がやってくる。その@ ラパンの車検は幾らかかる?

こんにちは。さくらです。


東京都在住の頃は必要無かったのですが、田舎に引っ越して来ると

自家用車は一人一台は必要になります。

なぜって、電車もバスも恐ろしいほど本数が少ない!

行き(の時間帯)はあるけど帰りの(時間帯は)バスが走っていないとか。

バスで出かけた人は みんな、どうやって帰ってくるのか疑問です。



そんなわけで、福島に引っ越してきたのをきっかけに

久しぶりの愛車なるものを手に入れました。

さくらの愛車は14年以上経過したのスズキのラパンです。

中古車を譲っていただいたのでほとんど料金は掛かっていません。

そうして今年の10月にこのラパンちゃんが車検を迎える事となりました。


久しぶりの車検で、とりあえず いくらくらい掛かるのかな〜と、

折り込みチラシが入っていたので【車検の✕✕】さんに見積もりをしてもらいました。


車検証を窓口のお兄さんに要求されたのでお渡して、

『とにかく安くお願いします。次の車検の前には買い替えるので

とりあえず 今回、車検が通ればいいです。』とお話ししてから

コインを入れなくても無限にでてくるジュースの自販機から

カフェオレをゲットして店内で待っていました。

(無限ドリンク(≧▽≦) なんて素敵なサービス。 しかし 砂糖、増量ボタン押し忘れた。)


で、10分くらいでお兄さんがやってきまして、

見積金額 ¥46,980。


IMG_3645_LI.jpg


必要最低限がこの金額になるので、実際に点検中に修理箇所などが見つかったら

別途料金が掛かるとの事。


だから、車検の当日は店内でずっと待機してくださいとの事です。

勝手に直してお金が払えないなんて事になる事を防ぐためですね。


この金額が安いのか?、高いのか?正直まったくわかりません。

でも、車検は通さねばラパンちゃんには乗れなくなってしまうので、

しばらく先ですが車検の予約をお願いしておきました。



その帰り道。

以前、もらい事故をした時に相手方の保険会社さんから指定された車の修理屋さんも

車検やっていたなぁ〜と、思い出し(対応してくれたお兄さんがいい人だった。)

ヤフーカーナビで検索してみると『すごく近くじゃん!』となり

もうひとつ見積もりを取ってみる事にしました。



こちらは【▢▢車検】さん。

窓口で車検の見積もりをお願いすると車検証の他に車のカギも要求されました。

修理が必要な箇所を実際に見てくれて見積もりを出してくれるようです。


で、しばし待ちます。

こちらにもありました。無限ドリンク。(車検屋さんには無限ドリンクがセオリーなの?)

先ほどの失敗を生かし?今度は甘そうなカフェオレをゲットして待たせてもらいました。

本日、2杯目のカフェオレでお腹がタプタプになった頃 見積書を持ったお兄さん登場です。

こちらの見積金額 ¥97,874。 

IMG_3644_LI (2).jpg


【車検の✕✕】さんの2倍だ。( ゚Д゚)

丁寧に内部まで調べてくくれただけあって、修理箇所がいっぱい出てきた様です。



親切なお兄さんが修理箇所の説明をしてくれましたが、

車に疎いさくらは半分くらい理解できません。

こちらも、さらに修理箇所が増える可能性があり別途料金が掛かることもあるそうです。

とりあえず、車検切れまではまだ、ひと月以上あるので見積書を頂き、

丁寧な説明にお礼を言ってお店を後にしました。


その晩、仕事から帰ってきた旦那くんに見積書を見せながら

『車検代金、結構かかりそうだよ〜

  やっぱり、古いから直す所がいっぱいあるんだよ。』と、報告しました。


長くなってしまったので、次回に続きます。






タグ:車検 激安
posted by さくら at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
結婚を機に東京からいわき市に引っ越してきました。 これから、福島県を色々探検して行きたいと思います。 右矢印1また、東京に戻ってきました。現在、東京都民です。 いつか、また福島へもどるかも?
プロフィール
検索
記事ランキング
  1. 1. ヘビロテしずぎのポロシャツが色あせた。自分で染めてみたら想像以上の仕上がりに。来年もヘビロテ決定!(自己流)やり方を紹介!!
  2. 2. メダカを飼う(買う)ならココ!穴場なメダカ屋さん 種類も豊富
  3. 3. 自転車のハンドルのベタベタ汚れが簡単キレイに!見違えるほどキレイに生まれ変わった我が家の自転車を見てほしい。ハンドル(グリップ)の交換方法。
  4. 4. ボタンダウンのボタンが布ごと取れた。ミシンを使わずお直しに挑戦。 ちょっとしたポイントも紹介します。
  5. 5. シンプルなリュックをワッペンでオシャレに変身。不器用でもできる簡単リメイク!自分だけのオリジナルリュックに大満足。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。