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2020年09月06日

昨日のライドは調子良かった!、、でも何で?ちょっと真剣に考えてみた。

昨日(9月5日土曜日)も午前中勝負、(午後から暑いし天候も悪そうだった)という事で日の出とともに家を出て白石峠へ。この日は前日雨が降ったせいで少し暑さも和らいでいたので、涼しかったですね。快適でした。白石峠に7時半くらいに到着しましたが、秋のように涼しかったです。久しぶりに気持ちいい汗をかけました。昨夜も割と涼しくて、エアコンなしで寝れました。私の場合、エアコンじゃない方がよく眠れます。そのせいか、この日は何か体調良かったですね。先週は、ブログにも書きましたが(詳細は https://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/160/0)、鉄下駄トレーニング初日ということもあり、とにかくペダルがいつもより重い気がしましたが、今日はそんなことはありません。まあ、体がZONDA に慣れたのも大きかったのでしょう。最近思うのですが、人間は「慣れる」動物なんですね。軽いホイールに慣れているところに重いホイールに変えると精神的なものなのか、その時は「すっごく重い」感じがしますが、翌週になれば「これが普通」という感じで気にならなくなりました。逆もしかり。なので環境に「慣れておく」というのはすごく大事だなと思います。ヒルクライムレースに参加する際、そのコースを試走しておくというのはとっても大事だなと思います。
という感じで、体調が良かったのですが、この日の結果は、、、

先週よりも平均パワーが10Wも向上!


平均193wでした。目標は200Wオーバーです。上手くいけば来週達成できるかも。やったぜかとちゃん、素晴らしい!、、、と思ったのですが、逆に「何が良かったんだろう?」と思ってしまいました。先述したようによく寝たし、ホイールにも慣れた。原因は果たしてそれだけなのか?

この週は水曜日にローラー練習&筋トレを行いましたが、土曜日に峠に行く予定だったので、スクワットをやはりいつもの半分の50回に抑えました。オーバーワーク対策ですね。ほんと、50歳過ぎるとガムシャラにきついトレーニングをするだけでは体力はつかないんですね。かえって逆効果。回復力が若いころと全然違いますから。このところ3週間、トレーニングはこんな風におさえてましたが、結果はでてますね。ひとつはこれも大きな要因と言えそうです。

次に思い当たったのが、、、

前夜の食事!


この食事は久しぶりのお好み焼きでした。お好み焼きとは言わずと知れた‘‘粉もの‘‘です。小麦粉=炭水化物が多いです。私、結構酒好きですから、基本金曜の夜は、飲んでます!飲む時はおかずは食べてもご飯は食べません。食べてもほんの少し。土曜の夜も飲みますから、走りに行く前日の夜の炭水化物は基本「ビール500ml+時々日本酒1合のみ!(笑)」(後飲むのはもっぱらウイスキー)この夜はお好み焼きが美味かったので結構たくさん食べましたね。おかげで翌日の体重が64.5kg(いつもより1kg重い)でしたもん。ひょっとしたら、これが良かったのかもと思ったのです。

NHKの「チャリダー」という番組が好きで毎週見てるのですが、先月だったかな、猪野さんがスペインに行ってモビスターのバルベルデ選手に密着した内容だったのですが、選手たちのレース前日の食事が

「オリーブオイルと塩で味付けしたパスタ」だけ!しかもたくさん食べてました。

ちょっと調べると、ロードレース界だけでなく、マラソン選手等もこのような食事ですね。持久力系のスポーツでは大量にエネルギーを消費します。逆に言うとエネルギーが無ければ動けない、勝てない。その補給は前日からでないと間に合わない、という事なのでしょう。
また、炭水化物の摂取はレース前、レース中だけでなくレース後も疲労回復のために多めに摂取してますね。選手たちが甘そうなココア?チョコレート?味のプロテインをごくごく飲んでるシーンをTVで見ました。

うーん炭水化物・糖質、ライド中は意識して摂ってましたが、前日、ライド後は全然摂ってませんでしたね。とくにライド後は「おつまみ」というたんぱく質のみ摂ってましたね(笑)。ライド前、ライド後の飲酒の際は積極的に

締めのラーメン食っとけ!

という事ですね。(まあ私はラーメン党じゃないのでうどんや蕎麦にします。)

まあ、そもそも前日飲まなきゃいいじゃん、という事だと思いますが、そりゃあーた、そうもいかんでしょう(笑)。という事で、やっぱり体力向上には

適度な運動・食事・睡眠(適度、が個人差があってなかなかわからんのですが。)

という事なのでしょう。次回のライドの前日は意識して糖質摂取してみたいと思います。
ではまた!


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