新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年06月14日
ダイソーの靴カバーをスノーボードブーツへ
友人に教えてもらい、こんなものをDAISOで入手しました。
靴カバーです。
以前レビューした携帯用長ぐつ ”カッパの足”は、最強なのですが、これからの月山シーズンでは使えません。
Tバー乗り場までが急斜のハイクになるので、ソールが滑ってしまうからです。
今ままでは、オレンジのスノーボードブーツ ドライソックス(数回で使い捨てるには微妙に高い&入手が困難)か、
コンビニ等のビニール袋(使い捨てにできるし、入手も楽だけどすぐ破れる)だったのですが、これは強度もありそうだし、
100円なので、汚くなったら数回で捨てても良さそうです。
厚みもあり、ゴム紐もついていて、これはいいかも。
ばっちりフィット。
しっかりしている故に、アウターに入れるのはちょっときつくなります。まぁ許容範囲内です。
かなり良さそうなので、5セット大人買いしておきました。100均ならでは(笑)
ダイソーにあるので、試してみてください。
滑るシチュエーションに応じて、これと"カッパの足"を使いわけると、快適滑走+ブーツの劣化防止に
効果的だと思います〜
posted by hiacecampsurf at 11:11| スノーサーフ
新地パンプトラックでスケート 再訪 ハードウィールかソフトウィールか
先週新地パンプトラックに行ってきました。
去年の12月に初めて訪れ、コテンパンにやられましたが、今回2回目だから、なんとかなるだろうと
思い、挑みましたが、駄目でした(笑)まぁ何周か一生懸命に練習したら、回れるようにはなってきたので、
体は忘れきってはいなかったです・・・
今回は空いていたので、いろいろな板を試したみました。
SRW GAIN T2。去年もこれで滑ったので、慣れもあるのか一番滑りやすかったです。
大径ソフトウィールの効果なのか、失速しづらいので、パンプのテクニックがイマイチなところを
サポートしてくれているのと、トラックが比較的安定していて、バンクでも急激な動きになりづらいのが
いいのかなぁと思いました。
SRW LINN。トラックのサーフロッズが、結構切れ込んでくるので、バンクで挙動を乱しやすかったのと、
T2よりは小径のソフトウィールなので、転がりがT2ほどサポートしてくれませんでした。
ただ、車高が低いので、慣れればこのくらいのほうがいいのかも。
ハードウィールのいつもランプやパークで使っているモデル。いわゆる普通のスケボー。板もウィールもかなり大きいですが。
前回来た時、達人たちはハードウィールを使っていたので、試してみました。
・・・・難しいじゃないか!!(笑)
トラックも通常のTKPなので、曲がらないし、ウィールも転がらない。
しかし、そのダイレクト感が可能性を感じました。パンプトラックというより、パークのボウルを滑る
イメージになります。来る度に、ハードウィールでも練習したほうが上達しそうです。これだけだと心
折れそうですが・・・
最後に買ったばかりのYOW。・・・・危ないわ!!
ほんと買ったばかりで乗ったことないのに、いきなりここでおろしました(笑)
もうトラック柔すぎて挙動クイック過ぎ!!せめて、フラットで乗り慣れてからじゃないと危ない。
まぁ数本無理矢理乗ってなれましたが、難しいけどこれまたおもしろいですね。
このパンプトラックというものに、どんどん慣れて上達していくと、どのスケートが一番いいかというのは、
変化していくのではないでしょうか。
とりあえずビギナーコースを1〜2周回せるようにまでしましたが、ただ繋いで滑っているだけなので、
いきたいラインを滑れるように、かなり練習したいと思います。
すぐ失速するから、ライン限られちゃうんだようね・・・
この難しさが最高に楽しいです!!
posted by hiacecampsurf at 10:39| スケートボード
2021 6/5 スケートボード シーズンイン!
いよいよスケートボード、シーズンインしました。
手樽公園です。今年は奥様もやる気満々で、なんとCARVERを新規投入!CX4トラック搭載モデルの
31インチです。
娘もマイペースで(笑)
CARVER、借りて乗ってみましたが、いいですね〜 さすが、サーフスケートの先駆者です。
カーバーといえばスイングトラックのC7トラックが有名ですが、CX4はスイングしません。
なので、結構しっかりした乗り味です。普段TKPに乗っている自分としては、違和感なく乗れました。
しっかりしているのに、可動域が多いので、パンピングで進む進む!これはおもしろいですね。
そして疲れません(笑) 簡単に動いてしまう故に、そこに頼るとしっかり乗ることが疎かに
なってしまいますが、そこを意識していれば、低速での練習には効果的だと感じました。
サイズは奥様が使用とのことで、短くもなく長過ぎない31インチを選びましたが、自分が乗っても
とてもバランスが良いです。低速においては、旋回性と安定性のいいとこどりなサイズだと思いました。
半年ぶりのスケートでしたが、超楽しかった〜 今年は家族がやる気なので、毎週末スケート三昧に
なりそうです!
CARVER/カーバー TRITON トライトン SIGNAL 31インチ CXトラック 日本正規品 サーフスケート ロンスケ サーフィン練習用 スケートボード スノーボード 価格:36,300円 |
カーバー CARVER/TRITON 31” SIGNAL CX4トラック装備 クルージング コンプリート 価格:36,300円 |
価格:36,300円 |
posted by hiacecampsurf at 10:21| スケートボード
スノーボードブーツ アウターカバーに 携帯用長ぐつ カッパの足 を使ってみました
ワークマンをうろうろしてたら、面白いものを見つけたので、購入してみました。
携帯用長ぐつ ”カッパの足”です。すごいネーミングですね・・・
春雪、雨対策で、インナーだけに被せて使うつもりでしたが、写真の通り、ソールがとてもしっかりしていて
これじゃ入りません。失敗か?と思いましたが
閃いて、アウターごと被らせてみました(笑)これいけんじゃね?
チャックとホックが付いているので、紐靴でも装着しやすいし、フィットします。
早速、月山で実践投入してみました。
ズボンの裾を降ろせば、あまり目立たないかも??
トウサイドがやたらはみ出ていますが、柔らかいのでドラグの影響はありません。ただ・・・
雪面に擦れるのか、爪先が早々に破れてしまいました(泣)当たり前か・・・
そこで
スケーターの味方、シューグーでがっつり補修!!
補強も兼ねて厚塗りしまくります。一応力がかかりやすいと思われる踵も、破れてはいませんがついでに
塗っておきました。
これでばっちり!
数日月山で使ってみました。月山は春〜夏スキー場のため、地面&雪上のハイクする箇所が多く、
ブーツにかかる負担も大きいと思いますが、補強後は壊れることはなかったです。
新品時からシューグーで補強しておいたほうが良さそうです。
そこそこの斜度では、心配していたソールの滑りもありませんし、アスファルトでも摩耗も大丈夫な感じです。
まぁ、値段が1000円くらいなので、そこまで耐久性は考えなくてもいいかも。
2日間は、大雨の中滑りましたが、当然浸水はなし。蒸れがあるので、多少は湿りますが、
簡単に乾くレベルで、快適です。アウターがずぶ濡れにならないのは、助かりますね。
春シーズンや雨天時には、かなりいい感じなのではないでしょうか!
ちなみに、斜度がある月山のTバー利用時とかになると、さすがにソールが滑るので、使用は厳しいと
思います。月山なら、大斜面回しが快適にできるくらいの時期の使用を推奨します。
P142 携帯用長ぐつ カッパの足 プロスタッフ コンビニ受取不可 ゆうパケット発送 価格:1,080円 |
携帯用長ぐつ カッパの足 フリーサイズ P142 /プロスタッフ 価格:1,098円 |
価格:862円 |
スポーツグー SPORTS GOO 強力補修剤 シューズやグッズに 透明 クリア シューグー 100g【30】 価格:1,120円 |
【送料無料】SPORTS GOO【SHOE GOO】スポーツグー【シューグー】 【靴底の補修剤】100g【透明】 価格:1,210円 |
【送料無料】SPORTS GOO【SHOE GOO】スポーツグー【シューグー】 【靴底の補修剤】100g【透明】 価格:1,210円 |
posted by hiacecampsurf at 09:29| スノーサーフ