アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2019年04月19日

アキュブレイド計画 始動!!




 実は来シーズン、ブーツ&バインをYONEXのACCUBLADEにしようかと考えています。
それこそ私20数年前、K2から発売されたばかりのクリッカーを即買いしたり、VANSから発売されたSWITCHを使ったりしていたステップインマニアだったのです!
 ちなみにK2のクリッカーは雪詰まりにとても弱く嫌気がさしていた時に、ブーツのサイドで留まるVANSのSWITCHがでて乗り換えた記憶があります。横方向で固定される構造なので、今思えば滑走性能はいまいちだったのでしょうが、当時は雪が詰まることなくステップインできるこのシステムを重宝しました。
 ・・・月日が経ち、スノーボードを復活した先々シーズン、とりあえず無難なストラップ式のUNIONでスタートし、現在に至りますが、沸々とステップインへの欲求が・・・(笑)
 とういうことで、試しに購入してみました。

IMG_20190318_233450.jpg

YONEX XTRの2015-16モデルの未使用品をゲット!

IMG_20190318_233433.jpg

ストラップ式のバインに比べてとてもすっきりして見えます。

IMG_20190319_010324.jpg

アキュブレードはこのバイン側の爪先部の突起金具に

IMG_20190319_010358.jpg

ブーツのトゥ側にある金具を差し込まれ

IMG_20190319_010345.jpg

ビンディングのヒール側にあるロック機構の金具に

IMG_20190319_010404.jpg

ブーツの踵にある金具がロックされるというシンプルな構造です。

さっそく取り付けてみました。

IMG_20190319_004246.jpg

写真ではブーツをつけてセンターを出してみたのですが、爪先寄りに全開でビスが止まっています。
あとで試乗したらやっぱり超トゥ側に寄っていて違和感だらけでした。
冷静に考えたら日本メーカーでブーツもバインも同メーカーなのだから、普通にビスもセンターにつければ
いいところにくるはずですよね(笑)
 
IMG_20190319_004518.jpg

カバーを装着するとのっぺり感がまし、シンプルさが強調されます。見慣れないとこれでいいのか不安になる
シンプルさです・・・

IMG_20190319_004532.jpg

用意したブーツは2015年製のPRIMACYというモデルの未使用品です。


IMG_20190319_004711.jpg

ブーツをはめてハイバックの位置を調整します。5mm程度クリアランスがないとブーツをステップインしづらいとのことですが、アキュブレイドに慣れるまでは広めのクリアランスをとった方がいいです。

IMG_20190319_140017.jpg
IMG_20190319_141226.jpg

さっそくゲレンデでテストしましたが・・・・・・

ブーツのサイズが合わない!!

どうやらこの年式のヨネックスのブーツは小さめのようです。普段NORTHWAVEのブーツは26cmのものを
使用しているので、同じ26cmにしたのですが、爪先が結構当たっています。なので・・・

IMG_20190413_054045.jpg

2019年製の数量限定モデル FLINT 26.5cm の新品に近いものをゲット!

IMG_20190413_054050.jpg
IMG_20190413_054123.jpg

いろいろパワーアップされており月日の進歩を感じます。
履いてみた感じはちょっとだけ大きい感じが微妙にするくらいです。26cmにしたらやっぱり小さいかも・・・
とりあえず問題ないレベルです。この辺のサイズ感は年式でも変わると思うので、新品のブーツを買う時は
試着をしっかりしたほうが良いですね。ちなみにヨネックスのHPでは製造国が中国になっていますが、
実物はカンボジア製になっています。中国製にいい印象はないので、ラッキーです。

IMG_20190416_114751.jpg

早速夏油、山形蔵王でテストしました。

IMG_20190416_120351.jpg

やはり最初はステップインに手間取りますが一日使用していればどんどん慣れてきます。
慣れるとこれは楽ですね!!素晴らしい! トウ側の金具に差し込む位置を把握するのと、ベースプレート状の雪をしっかり落としてやれば簡単にハマります。雪をしっかり落とさないといけないのは、春雪のザラメなので、踏んづけても雪がつぶれづらいせいかもしれないです。

IMG_20190416_120355.jpg

乗った感じは・・・・春雪なのでレスポンスとかよくわかりません。特に違和感は感じませんので
問題はないですね。本当の性能を発揮するのは来シーズンになりそうです。
 あ、ちなみに最初の数本、ブーツが硬すぎて後ろ足が曲げられず、トゥサイドに倒れられませんでした。
初めてアルペンボードを乗った時のような感覚です。
それほど硬いコンセプトのブーツではないのですが、新品に近い状態なのと、1ピース構造だからかもしれません。今まで使っていたノースウェイブのプロフェシーがカフ構造なのと、自分の悪い癖がトウサイドで
後ろ膝を曲げ過ぎるというところから、より顕著に感じました。
まぁ、1日使っていたら慣れてきたので、ひょっとしたら悪い癖の矯正にもよかったのかも(笑)
 今のところ来シーズンは本格的にアキュブレイドに移行していくつもりです〜

ヨネックス FLINT AB BTFLAB18 ブラックスノーボード ステップイン YONEX

価格:59,400円
(2019/4/22 12:39時点)
感想(0件)




数量限定 19 YONEX FLINT AB ブラック (BTFLAB18) Boots ステップインブーツ ヨネックス フリント アキュブレイド スノーボード ブーツ 18-19

価格:59,400円
(2019/4/22 12:39時点)
感想(0件)




ヨネックス XTS BDXSAB18 ブラックネイビースノーボード ステップイン YONEX

価格:41,040円
(2019/4/22 12:40時点)
感想(0件)




数量限定 19 YONEX XTS AB ブラックネイビー (BDXSAB18) ステップイン ヨネックス エックスティーエス アキュブレイド スノーボード バインディング 18-19 2019

価格:41,040円
(2019/4/22 12:40時点)
感想(0件)




数量限定 19 YONEX FLINT AB ブラック (BTFLAB18) Boots ステップインブーツ ヨネックス フリント アキュブレイド スノーボード ブーツ 18-19 _26.5cm

新品価格
¥59,400から
(2019/4/22 12:41時点)




18-19 ヨネックス ステップイン ビンディング YONEX XTS HI エックスティエス ハイ 数量限定 復活_HI

新品価格
¥41,040から
(2019/4/22 12:42時点)




18-19 ヨネックス ステップイン アキュブレード ビンディング YONEX XTF エックスティエフ ローバック 数量限定 ステップオン_XTF

新品価格
¥41,040から
(2019/4/22 12:42時点)











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8738440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール