アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

茂木町ゴルフ教室・・3

皆さんこんにちは!笑顔

本日もご訪問ありがとうございます笑い

毎日暑い日が続きますね〜落ち込み

東ノ宮の仕事は終了しましたが、9月いっぱいまで茂木町のゴルフ教室

は続きます。

先日も茂木町まで行って来ました笑い

レッスンの大きな課題は、ダウンスイングの切り返しの初期で力んで

しまうことについてでした。

力んでしまい早く戻そうとすると、インパクト時フェースをスクエアに戻す

事が難しくなります。

多くの人がボールを飛ばすためにトップオブスイングからいきなり力

を入れてクラブを振り下ろそうとします。落ち込み

その結果、スイング軸を中心に回転するだけでなく、軸そのものが横ズレ

を起こし、正しい打点(構えた位置)でボールを捉えられません悲しい

自動車の運転に例えるなら、停止した状態から一気にアクセルを踏み

込むようなものですびっくり

そうすると思わぬ横揺れを起こしたり、ハンドル操作を誤ったりして

安全に運転できません。悲しい

スイングも同じで、振り急ぎはヘッドスピードを上げる事もフェースの向きを

正しく保つ事も、また上体軸のブレによりスウィング軌道も安定させることが

出来ません。

切り返しに於いては、ゆっくり加速できるよう下半身でリズムが取れるよう、

心掛けましょう笑顔電球

久々のラウンド!

皆さん今晩は笑顔星

今夜もご訪問ありがとうございます笑顔

昨日、久々にコースへ行って参りましたゴルフ

急に知人に誘われ、ロイヤルフォレストゴルフクラブに行って参りました笑い

練習すら全く出来ていなかったので、多少不安ではありましたが・・・落ち込み

自分の課題ははっきりしていて、ドライバーのコントロール性にあると思っています。

はっきりとは言えないのですが、多少クラブのスペックに関係があるように

感じます笑顔

ドライバーは中古で購入したのですが、買ったのが冬場だったのです。雪

スペックは、以前に比べ軽く柔らかめのシャフトでしたびっくり

最初は、振りやすく、スペックを落としたほうが楽に感じ、正解だと思っていましたが

夏になって、柔らかく感じてしまい、特に今回のラウンドではタイミングが、合いにくい

ような感じがしました悲しい

ある本を読んでわかったのですが、クラブのスペックは夏用にあわせると良いようですびっくり

もし冬場になって硬く感じるようでしたら、鉛で調節すると良いみたいです電球笑顔

是非、参考にしてみてくださいウインク

筑波登山!!

皆さんこんにちは笑顔

本日もご訪問ありがとうございます!笑顔

先日の暑い中、トレーニングを兼ねて、筑波登山に挑戦して

まいりました!山

幸い日差しは木々によって、多少遮られてはいましたが、蒸し暑く

熱中症なりそうな感じでしたが、登ることが出来ました困った

しばらく、休憩した後ケーブルカーにて下山しましたすいませんウインク








まったくゴルフに関係ない1日でしたびっくりウインク

スピンの利いたボール?

皆さんこんにちは笑い

本日もご訪問ありがとうございます笑顔

やはり、毎日暑いですね〜走る

今月は少々時間があるので、走ったりストレッチなど体のケアを

しております。笑顔

今日はボールスピンの利きかたについてお話したいと思います。ゴルフ

  フルショットの場合

    フェース面がミーリング加工などで、極限まで平らになっている

    ことポイントで、インパクトでボールがつぶれボールとの接地面積

    を大きくすることで、強いスピンをかけます。

  アプローチの場合
    インパクトで、ボールがつぶれない分スピンのカギを握るのは

    フェースの溝になるので、溝の角が鋭く、溝の幅が広く深い

    ものほど、スピン性能は高くなるのです。

最近ツアーで溝規制が出されたのもそのことに、要因があるのです。笑顔ゴルフ

武道とゴルフ

皆さんこんにちは笑顔

本日もご訪問ありがとうございます笑顔

ハリーはその昔、武道をやっていましたが、そのきっかけが

ブルース・リーです。笑い彼は単なる映画俳優ではなく

武道家でもあり、哲学者でもあります。本

その中で、ゴルフに当てはめられる部分が多いので簡単に紹介します笑い

練習

 武道・・・型に忠実に、基本を守ること。(ゴルフ:練習場での練習)

実践では

 武道・・・型にとらわれず、勝ち負け(結果)を意識し過ぎないこと。

                     (コースラウンド・試合など)
戦略

 武道・・・攻撃と防御のバランス

  (ゴルフ:コースマネジメント→攻めと守り)


簡単ですが参考になりましたか?笑い




 

終止符!

こんにちは太陽

本日もご訪問ありがとうございます笑い

本日はお知らせがありますメガホン

東ノ宮では、キャディーマスターをしつつ、西の丸という

施設を使い、インドアレッスン&クラブフィッティング

また、コースでのラウンドレッスンなどを企画しておりましたが

願いが適いそうに無いと思い、見切りをつけることにしました笑顔

在籍は8月いっぱいですが、8月7日をもって現在休養中です笑顔

新天地は、9月以降にお知らせしま〜すびっくり笑い

出島や東ノ宮のメンバーの皆さんお世話になりましたすいません

インドアレッスンの注意点!

皆さん今晩は!月

今夜もご訪問ありがとうございます笑顔

今夜はインドアレッスンでのお話をしましょう笑顔

課題はインパクトでトップ気味になる原因についてです。

まず、トップですが主に姿勢が上下に動いてしまったり、力んでしまいインパクト

コックがほどけないことが原因です。

もう一つ加えるなら、クラブの重さですゴルフ笑顔

鳥かごや、インドア練習場・練習場ではコースに比べ自分の出力を

抑えて打つ傾向があるそうです笑顔

よって、インドアでは抑えて打ってしまう分力みや体の上下

よりも、クラブの重(軽すぎる)さなどが考えられますので、注意してみま

しょう笑顔

合宿コンペ2

皆さん今晩は!月笑い

今夜もご訪問ありがとうございますすいません

先日、久々となりましたが、恒例の合宿コンペに行って

まいりましたゴルフ

当日はお天気もよく太陽、心地よい風が吹いていたので

熱中症の心配も無く、楽しくプレーできました拍手

場所は同じOGM系列の小名浜カントリー倶楽部ですびっくり

小名浜は、今回で2回目の開催となりましたが、前回はあまり天気が

良くなかったので、リベンジとしては最高でした拍手

小名浜も、東ノ宮と同様に1グリーンに変更していましたびっくり

やはり、グリーンが小さめで、砲台グリーン気味なので、

ショートゲームに苦労しました落ち込み

スクール生は、課題が再確認できたので、良いラウンドになったと

喜んでおりました・・・?ウインク

お久しぶりの書き込み!

皆さん、こんにちは太陽

本日もご訪問ありがとうございます笑い

ここ最近、猛暑の毎日ですが、ゴルフ場はとても盛況で

ブログを更新する暇さえありません落ち込み

がしかし、今後も頑張って続けて行きたいと思っています力こぶ

最近猛暑のせいか、途中でリタイアされる方が多くびっくりす落ち込み

熱中症を防ぐには、プレー中に十分な水分補給を行うことが、大切ですびっくり笑顔

具体的には、麦茶や薄めたスポーツドリンクなどをプレー中に持参しておき、

その量は、目安として、最低1リットルは持つことをお勧めしま〜す笑顔

内容的に、日本茶、紅茶などのお茶、コーヒーなどは避けたほうがよいそうですびっくり

理由はは利尿作用があるとされるからだそうすびっくり

また、アルコールは絶対に避けましょうびっくりジョッキ笑い

スポーツドリンクは薄めたものを飲むと良いそうです笑顔

理由は、通常の濃度でのものでは、糖分が多すぎるためですびっくり

基本的に2倍程度以上薄めるとよいそうですびっくり

量については、環境状態、汗をどの程度かいたか、ブレーの時間なとに左右される

ものですが、1リットルから1.5リットル程度のボトル(水筒など)で用意し、

足りなくなった時には、途中で補給するようにしましょう。

注意として、腎臓の弱い方や高齢の方は、あまり水を飲みすぎないようにするとこ

とが重要です。

自らにあった量で水分補給を行ってください笑顔
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。