アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

茂木町ゴルフ教室・・2!

皆さん今晩は星

本日もご訪問ありがとうございます笑顔月

先日、茂木町ゴルフ教室第2日目が開催されました笑い

今回、ハリーのクラスは昨年も受講されている方が多く

慣れているせいか・・?集合時間よりも遅めに来られる方が

多く、ちょっと焦り気味でした落ち込み

テーマを説明し、練習開始のころ、やっと人数がそろい

無事、90分しっかりとレッスンすることが出来ました拍手笑顔

たまにやるレッスンの楽しさを実感し、東ノ宮でのスクール開校が

楽しみに感じる1日でした音符ウインク

フォローを大きく??

皆さんこんにちは笑顔太陽

本日もご訪問ありがとうございます笑顔

昨日のレッスンでのお話をしますゴルフ

ある一人のレッスン生のお話ですが 、フォロースルーを大きく振ろう

するあまり、バックスウィングが中途半端になり、捻転不足のため

手打ち気味になっていました落ち込み

「フォロースルーでボールを打つ」ということをよく耳にしますが、

フォロースルーで打つという意識を持ち過ぎると、バックスイングに

それほど重要さを感じなくなり、単なるすくい打ちという形になりやすくなります。

まさに昨日のレッスン生は、その典型でしたびっくり

本来フォロースルーはバックスウィングでの結果であり、「フォローだけが大きい

から良い」というわけではないのです。

なので、正しいバックスイングとトップの位置が出来てこそ、振り下ろした時に

うまく加速ができてフォロースルーが大きく取れ、そして体も大きく回転する事

が出来るのです。笑顔

意識としては、スローモーションのようなゆっくりしたスイングでいいですから、

必ず体重がトップの時に右足にかかるようにして下さい。

ダウンスイングでは左足へ体重が移動していきますが、アドレスの位置まで

戻る時に徐々にスピードがついてきて、インパクトエリアを振り抜きます。笑い

そして更にフォロースルーで左足に体重が乗っていくと結果として大きな

フォロースルーがとれるようになります。拍手

結果である、インパクトから先だけを大きくしようとするのではなく、

一連の流れで、アドレスから正しいトップオブスイングまでしっかりとり、

助走の役目であるダウンスイングをゆっくりすることで大きなフォロースイング

がとれるようになるのです笑顔

久々の更新!!

皆さん今晩は月笑顔

今夜もご訪問ありがとうございますすいません

久々の更新ですびっくりウインク

先週の木曜日、東ノ宮がOGMになって初の大イベント

栃木第1ブロッククラブ対抗選手権の予選会が行われ、無事

大成功に終わりました拍手バニー

残念ながら、我が東ノ宮チームは8位で、予選通過は叶いませんでしたが

来年こそはと意欲を燃やしております炎

赴任し、2ヶ月足らずでまだ右も左もわからない感じでしたが、

大きなイベントを無事終了出来たことに、ほっと・・一息です落ち込み

また来月早々には、PGAティーチングプロ実技テストが開催される

予定です困った     しんど〜っ・・・落ち込み

茂木町民ゴルフ教室開校!

皆さん今晩は笑顔月

今夜もご訪問ありがとうございます笑顔乾杯

先日、約半年に渡る茂木町主催による、ゴルフ教室の

記念すべき、第1日目が開催されました〓拍手

ハリーのクラスは、10名中ほとんどの人は経験者のクラス

でしたびっくり

初日ということで、オリエンテーションや基本的ななストレッチ・

ポスチャーについてレッスンを行いました笑い

初対面のレッスンは緊張しましたが、無事終了することが出来て

ほっとしました落ち込み

俊ちゃん来場!

皆さんこんにちは太陽

本日も、ご訪問ありがとうございます笑い

本日びっくり馬場のヤンチャプロ伊藤君が

来てくれました拍手

お天気も良くすばらしいゴルフ日和となりました笑顔太陽

ハリーは疲れ気味のため、1ラウンドで終了しましたが、伊藤プロ

ご一行は、1.5ラウンドとゴルフを満喫していったようです笑顔

今回は伊藤プロに、やられてしまいましたが落ち込み、次回は

負けないようリベンジしたいと思います笑顔VS
炎

ドリームマッチ!

皆さん今晩は月

今夜もご訪問ありがとうございます笑い

東ノ宮CCは以前、プロトーナメント('90関東オープン、'93年日本マッチプレー)

や青木功の「ドリーム・マッチ」('78〜'92)が開催された「由緒ある」コースですが

皆さんはご存知でしょうか?

現在クラブハウスに隣接されている西の丸は従業員の遼として使われていますが

以前は、青木 功プロなどの宿泊施設として使われてました笑顔(びっくりですびっくり困った

エピソードとして、青木プロと新帝王と呼ばれたトム・ワトソンとの対決ですびっくり

さつきコースの5番パー5(600ヤード)でなんとワトソンが2オンしたということですびっくりびっくり

皆さんもご来場の際には是非、挑戦してみてはいかがでしょう笑顔VS

はっきりいって、一般のアマチュアには無理でしょう落ち込み

なぜなら、セカンドショットでは左足下がりとなり、スプーンなど

長いクラブでショットをするには、とても困難なのです落ち込み

2オンを可能にするには、ティーショットを正確にかなりの距離を

稼ぐほかならないのです落ち込み

宜しかったら挑戦してみてはいかがでしょうウインク 

1週間のご無沙汰です!

皆さん今晩は月

1週間のご無沙汰です!(玉置宏じゃありませんウインク

今夜もご訪問ありがとうございましす笑い

最近キャディーマスター業がとても忙しく走る

レッスンの仕方も忘れそうになってます落ち込み

がっ!しかしそうは言ってられません落ち込み

今週の木曜より、茂出木町主催のゴルフ教室でレッスンをすることになりました拍手

毎月2回の半年の期間で実施する予定です笑顔

時折その様子を映像でご紹介したいと思っています笑い

ご期待くださいびっくりびっくり


馬場の皆さんには耳寄り情報です笑い

今週、馬場の熱血コーチびっくり伊藤プロが遊びにきてくれま〜す猫

ひじょ〜に楽しみですびっくり

茂木町のSL!

皆さん今晩は星

今夜もご訪問ありがとうございます笑顔

ハリーの所属する東ノ宮CCの近くには


    茂木町の道の駅があります電車

    その道の駅の隣には本当に鉄道が走っており、

    休日には、SLが定期便で走っているのですびっくりびっくり

    ハリーは時折、昼食を摂りにゴルフ場を抜け出して

道の駅まで行くのですが、はじめて見た時にはびっくりしましたびっくり

とても雰囲気が良く、休みはいつも賑わっているので、是非訪れてみては

どうでしょうウインク

東ノ宮にも是非ご来場くださいびっくりびっくり笑顔

    

インパクト後のつま先の開きについて!

皆さん今晩は笑顔月

今夜もご訪問ありがとうございます笑顔

今夜は、インパクト以降の左足のつま先の開きについてお話したいと思います笑顔

まず、スイングスピードがあれば体の回転が大きくなるので、インパクト以降

左のつま先が開いてくる場合があります笑顔

本来は、なるべくなら大きく開かない方が良いと思いますが、フィニッシュでは左踵

に体重がかかっていく為、つま先は自由にうごきやすくなるので悪い癖ということ

ではありません笑顔

注意しなければならないのは、インパクトを迎える前に左足つま先が開くことです。

ゴルフスイングの体重移動はアドレスで左と右に均等にあったものが、バックスイン

グで右足に移り、トップオブスイングでは右足かかとにのります。

ダウンスイングでは左足に体重移動をしていきますが、左足つま先からあしの裏全体

に移動し、インパクトでは左右均等となり、フォローでは左足全体に移動し、その後

フィニッシュでは左足かかとに乗ることとなります。笑顔

ゴルフのスイングは背骨を中心とする回転運動ですので、体重の移動は体の回転に

あわせ体重移動がなされるのです。

もし、インパクト以前に左足つま先が開いてしまうようようならば、スウィング中

前傾がキープされているかとか、または正しく重心移動ができているのかを、

注意してみると良いでしょう笑顔

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。