3月11日ですね。
13年経過したという現実に思うところがあったりします。
東京でのあれだけの揺れに驚いたあの日。
その後の状況の目まぐるしい変化、情報の更新に大変なことが起こったのだと実感した3月11日です。
あの日、あの時、何をしていたかって、お互い話すことも多いですよね。
一人一人が大変な体験をして、そしてもっともっと大変で辛い状況になっていた人がいたと知った2011年のあの日だなと思います。
我が家も、娘がまだ幼稚園生。
自宅まで歩ける距離のところだったので、無事に帰宅できましたが、マンション1階で住人の方と集まって待機したり。
いろんな方との温かい情報交換が出来たり、日本人ならではの思いやりや優しさを感じられたのもこの日だったなぁなんて思います。
東京から郊外への徒歩で帰らなければならない人の列で都内も人でいっぱい。
本当に非常の事態だったのですね。
非常食とか非常トイレとか、防災グッズみたいなものをしっかりと準備しておかなければとつくづく感じました。
あれからの毎年3月11日は、そういうもののチェックする日になっています。
防災かばんみたいなものをしっかりと準備しておきたい。
防災士と消防士が協力監修した防災セットあかまる防災は、保証も充実して、10年間の交換保証付きになっています。
いわゆる防災グッズって、結局何を用意したらいいか具体的に分からなかったりします。
専門家がまとめてくれたセットにプラスして、その家で必要なものを入れていけば安心して用意しておけるかと思います。
大切な人へのプレゼントに渡される方も多いとか。
能登半島地震もあって、今年もまたいろいろと考えさせられる年になりました。
東京で大きな地震があったら本当に大変だと思います。
自分で防げることは、少しでも日々の生活に取り入れていけたら・・
防災士が厳選した防災セットあかまる防災>>
タグ:非常食 準備 防災かばん 中身 防災かばん おすすめ 東日本大震災 防災 防災セット おすすめ 防災セット 3月11日 防災グッズ 防災グッズ 本当に必要なもの 防災グッズ 必要なもの 防災かばん 必要なもの 防災セット あかまる防災
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image