アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年04月06日

住んでいる場所に興味がでてきたら「はじめてのにほんちずえほん」

スポンサーリンク

我が家のお風呂には日本地図のポスターが貼ってあります。
お風呂に入るたびに、あーたんやけーたんに今いるのはここだよ、親戚の誰々はここの県に住んでいるんだよと話してきました。

あーたんはいくつかの都道府県を覚え、けーたんも自分の住んでいる場所と恐竜の発掘で有名な福井県くらいはわかるようになったみたいです。

最初は誰々が住んでいるところと教えてきたけれどそう全国に親戚がいるわけでもなく、それぞれの特産物や観光名所をかわりに説明することに。

でもなかなか浮かばなかったりで説明が難しいんですよね。私がちゃんと知っていればいいんだけれどどうも自信がなかったりして(>_<)
話してもイマイチピンとこなかったり。

直接旅行とかで行ければ一番いいんですが、時間もお金もないのでどうしようかなと悩んでいるときに見つけたのがこちらの絵本。



この絵本はまず世界の中に日本はどこにあるのかから始まります。
そして近隣諸国のことや海に囲まれている細長い島国であることが書かれています。

47都道府県については各地方ごとに見開きのページでイラストをたくさん使い目で見てどんなものがあるのかわかるようになっています。直感的にわかるのが絵本の良さですね(*^▽^*)

16040602.jpg
さらにこの絵本には山の高さや川の長さ、特産物なんかもかかれていたりして自然と地理の授業で習いそうなことも覚えることができます手(チョキ)
ただ、川の長さはランキングされているのに山の高さはランキングにはなっておらず、2位の北岳とかイラスト化されていないので間違えて覚えてしまいそうで要注意です。
16040601.jpg

最後にはどうやって遊びに行こうというテーマで交通機関(主に新幹線)でまとめられていてどこかへ行きたい気持ちになるようになっています。


あーたんはこの絵本にハマったようで何度もよみ、エビ嫌いなのに絵本を見て「桜エビを食べたい。だっておいしそうなんだもん」なんて言うように。それ以外にもイラストを見ながらこれは?これは?と聞いてきます。
私が年中のころよりもよっぽど日本のことをしっていますね(^_^;)
大人になってしまうとお勉強になってしまうことも、子どもなら楽しく覚えられるので私が小さい時もあればよかったなって思います。

まぁ一番読ませたいのが、日本の地理について全くわかっていない旦那。
読み聞かせついでに覚えてくれればいいかな、なんてちょっと期待しています(笑)


子どもから大人まで地理のことに興味を持ったら是非読んでみてください(*^▽^*)


最後に一言。
イラストはたくさんと言っても大人からすればこれもあってもいいんじゃない?と思うようなちょっと物足りない感じの部分もあります。そこはやっぱり「はじめてのにほんちずえほん」。このくらいの量と質が地理の導入にはぴったりだと思います。そこからさらに興味を持てば絵本ではない別の本にステップアップしたらいいのかなと思います。


【対象年齢:4歳〜大人まで】

はじめてのにほんちずえほん [ てづかあけみ ]

価格:1,944円
(2016/4/6 11:48時点)



幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!


今だけ限定の特別価格!全国ホテル・旅館のスペシャルセール実施中!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4931230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。