アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年11月02日

あいうえおに興味をもったら、「あっちゃんあがつくたべものあいうえお」

子どもってある程度大きくなってくると、いつの間にか興味を持った文字を読んでいてビックリすることがありますよね。テレビのCMのスポンサー名とか。

あーたんも2歳ぐらいのころビニール袋や紙袋書いてあるイオンとかディズニーを読んでいてビックリしました。テレビの映像と結んでいるのではく文字としてこれはイオンってわかっているんだなと。

そのくらいの文字に興味を持った子どもにおススメなのがこちら

これは食べ物を使ったあいうえお作文です。

全てリズミカルに作られているので歌いながら読むこともできます。最後に楽譜ついていますしるんるん

あっちゃん あがつく あいすくりーむ
から始まり

んっちゃん んがつく おやつのじかん

で終わります。ちなみにがぎぐげごぱぴぷぺぽもあります。ただ、作るのが難しかったのかぢとづはありませんでした。

この絵本は左側に文字、右側に絵というような感じですが、それぞれ出てくる食べ物が結構リアルに描かれているんです。あ、これ○○メーカーのお菓子だわひらめきとすぐにわかるような。その食べ物たちが擬人化されて楽しそうにしています。

そのせいでしょうか、こどもの食いつきがいいんですexclamation
何度も何度も読んでいるといつの間にかあいうえおがわかるようになっています。あーたんには文字をまだ教えていなかったのに平仮名は全て読めるようになりました。私はこの本のおかげだと思っています。

ただ、一度に全部読もうとすると長いです。最後の方になるとのどがガラガラですたらーっ(汗)
なのでおススメの読み方としては「今日は”あ〜の”までね」とか「のりまきが出てきたらおしまいね」と区切って読むといいと思います。前ページ独立しているので好きなところだけ読んでも楽しめますよグッド(上向き矢印)

そして最後には

〇ちゃん 〇がつく

と自分で好きなものでお話を作れるようになっています。このページをお子さんと作って見てくださいペン
気に入ると思いますよかわいい
ちなみに我が家はなぜか”うっちゃん うがつく うめぼしすっぱい(作中と同じ)”になってしまいました。あーたんがどうしてもこれがいいというので(笑)でもとっても気に入っているみたいです手(チョキ)

文字に興味を持ち始めたら是非読んであげてくださいわーい(嬉しい顔)楽しく自然に文字が覚えられますよ手(チョキ)

たべものかるたあっちゃんあがつく [ さいとうしのぶ ]

価格:2,160円
(2015/11/2 10:49時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4360892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。