アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年01月08日

【DWE】効果が出てきた!

スポンサードリンク

年末年始、親戚の家に泊まりに行くときに持って行ったDWEのDVDとマジックペンとBOOK。
車の中で使ってくれればいいな〜と思って荷物に忍ばせていました。

案の定長い車での移動に飽きてきたあーたん。家ではあまりやっていないマジックペンを渡すと喜んで遊んでいました。
クリスマスプレゼントにもらったDVDに入っていたWF商品のサンプル動画に出てきたfive monkeyの歌がお気に入りで、その歌が流れるページを開いて、何度も流し、一緒に車に乗っていたおばあちゃんに「この曲知ってる??」と何度も聞いていました。

あーたんたちのいとこには小学1年生のお姉さんと年中さんのお兄さんの姉弟がいて、その子達の前でDWEグッズを出すとすごい食いつき。
ずっとマジックペンで遊んでいるし(充電が切れるほど)、DVDも食い入るように見ていて子どもの興味を引くようにできているんだなぁと再確認。
その子達のお母さんと話をすると、「DWEは資料を請求したけれども高いからうちには無理」だって。 そこの家は他にも通信教育とかやっているからね、そこまで必要性もなかったのかもしれないけれど、マジックペンやDVDをすごい食いついて見ている子どもを見るとフルじゃなくてもいくつか買ってあげていたらだいぶ英語を話せていたのかもなぁなんて勝手に思ったり。

一方、うちの子達はというとあーたんが停滞期?と思うような感じで段々とDVDではなくEテレ見たいと言い出すように・・・
そうだよね、ずっとじゃ飽きちゃうよね・・・と思うけれどやっぱりかけ流しをしていたいのが親心。
少しでもDWE時間を作るために、トークアロングカード5枚やったら見てもいいよという感じでカードをやらせるようにしてみました。

すると、思わぬ効果が!

カードをやっているあーたんを見たけーたんがカードに興味を持って、マイクに向かってカード音声のマネをしてるーーー!!ちゃんと英語になってるーー(≧▽≦)
年末での家族のカラオケでもけーたんはマイクに向かってアカペラでThe ABC songをフルで歌っていたし、寝る前に歌う鼻歌もよくよく聞くと英語だし、いろんなところで英語の発話が増えてきて、かけ流しの効果が出てきたことを確認(*^▽^*)

カードは継続してやらせよう!

あーたんのDWE熱が下がってきて、もう見ない!やらない!って言われたらどうしようかなぁ・・・と思っていた昨日、保育園から帰ってきてすぐ「英語はsがつくといっぱいになるんだよね!」と複数形について話し始めました。文法的なことは教えていなかったから本当にDWEだけで複数形を理解していて、パパとすごいねと驚いていました(´▽`*)

他にもそーたんに英語の歌を歌ってあげたり、色々な場面でSA!の歌を歌ったりして英語は好きみたい。
どうやらあーたんは停滞期ではなくちゃんと色々吸収してくれていて、インプットよりもアウトプットしたい、そんな感じで次のステップに行ったようです。

そろそろレッスン開始の時期ってことかな。


posted by ともちょ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4601223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。