アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年12月10日

けーたんの謎の咳、そしてまたも体調不良の私。

スポンサードリンク
先週金曜日、病院へ家族でかかり、けーたんには抗生剤と咳止めシロップが処方されました。

胃腸炎でかかっていたあーたんと私は土曜日にはほぼ元通りになっていたけれどけーたんは薬を飲んでも一向によくならない。むしろ熱がどんどん上がっていって39.5℃までいく。
熱が出ているのでぐったりしているのに、熱がでているからこそ寝られず、私とくっついていないとすぐに目を覚ますしけーたんの気に入る向きでいないとわんわん泣き出してしまう。それが30分おきにあって、親子でへとへと。
その割には食欲があって、起きたらすぐご飯を食べたがる。昼も夜も普通に食べる。
元気なのかと思ったけれど、やっぱりだめ。最初は咳がゴホゴホだったのにゲホンゲホンと痰のからむような粘っこい咳に変わってきた。もしかして・・・肺炎になりかかってる?というか肺炎???

月曜の朝、すぐにまた病院へ行く。

先生がけーたんの胸の音、咳の音を聞くなり「嫌な音がするね」と一言。
でも、どうやらまだ肺炎にはなっていないらしく一安心。
でも検査としてRSウイルス、マイコプラズマ、アデノウイルスの有無を調べることに。どうやら最近増えているらしい。
検査は2回、細長い綿棒を喉の奥と鼻の奥に入れて粘液を採取。これが痛そうで、今までいい子だったけーたんが大泣き。そりゃそうだよね・・・私もインフルエンザの時に鼻の奥に入れられてめっちゃ痛かったもん。

待つこと10分。
検査結果が出た。


どうやら全部陰性らしい。原因がわからないので若干先生も困っていた様子。
それで、薬を別のものに変えることになった。
肺炎になりそうなものに引っかからなかったのはいいことだけれど、逆に理由がわからないから対処法もわからないんだよね。

この薬っていうのが大変で・・・
その時あーたんも一緒で保育園に早く連れて行かないと!!と焦っていたので病院の隣の薬局ではなく、家の近所のイオン内の薬局でもらえばいいやと思っていてそのまま帰りました。
いざ、処方箋を出して薬をもらおうと思ったら薬剤師さんが
「在庫を確認しましたが、ありません。取り寄せになります」
と!!
小児科の薬だからないのかもしれないけれど・・・それなら「全国どの処方箋もお受けします」とか書かないでほしい!前も皮膚科で行ったらなかったし。〇〇科の薬はありません、とか書いてくれればいいのに!!むかっ(怒り)
イオン内の別のドラッグストアにも行ってみるも、結果は同じたらーっ(汗)

仕方なく、次に、前にかかったことのある駅前の薬局(近くに別の小児科あり)に持って行く。
ここならあるだろう、と思っていたら・・・・
「在庫はありません、取り寄せになります」
と!!なんてこった( ゚Д゚)
小児科が近くにあるのにない!もう、がっくりバッド(下向き矢印)ですよ・・・

で、結局診てもらっている病院の隣の薬局に持って行く。これでなかったらどうしようかと思って受付でまず処方箋を見せて確認をする。すると薬剤師さんは・・・
「え?当然ありますよ」
と。「なんでそんなことを聞いてくるんだ、コイツ」みたいな顔をされた。
3か所も回ってダメだったのに、こんなに簡単にあるなんて。てっきり超珍しい薬を処方されたのかと思ったよ。

今回のことで、やっぱり処方箋はかかった病院近くの薬局に行かないとダメなんだな、と勉強になった。

薬を飲んだけーたんはだいぶ回復してきた。熱も下がり咳だけが残る状態に。
この体は動くけれど保育園にいけない状態っていうのが一番やっかいで、家で動き回って大変あせあせ(飛び散る汗)

お医者さんに水曜日にまた来てくださいと言われてたので、病院の後保育園に行くつもりで病院へ連れていくと、診察したお医者さんが「薬は効いてるみたいだけど、まだ安心できない」って(・_・;)
また保育園はお休みすることになりました。でも、このまま薬を飲み切って咳が止まれば大丈夫らしいのでこれ以上悪くなることはない・・かな?


実は実はこれと並行して、私とそーたんの体調が悪くなって来ています。そーたんは咳鼻水、私は鼻水痰頭痛。水曜日にけーたんのついでにみんな診てもらって薬は飲んでいるものの、私はあんまり効いてない気がする・・・と思っていたら、薬を1回2錠のところ、1錠しか飲んでいないことに今朝気が付きました(/ω\)

明日、お友達とお出かけなのでどうにかよくなりますように!!!

スポンサードリンク

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


posted by ともちょ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4505814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。