アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ともちょさんの画像
ともちょ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年11月19日

【ドキドキ】初めての「テレフォン・イングリッシュ」

スポンサードリンク

DWE(ディズニーの英語システム)の話です。

ワールドファミリークラブ(DWE会員)になると会員番号に応じて毎週1回決められた曜日にネイティブの先生と電話でレッスンをすることができます。もちろん子ども一人ひとり受けることができます。これがテレフォンイングリッシュというもの。今回これにチャレンジしてみました!

まずテレフォンイングリッシュ(TE)にはいくつか種類があって子どもの年齢やレッスンの進度に応じて選ぶことができます。

1.ソングレッスン
・リッスンオンリー・・・選曲した歌を先生に歌ってもらう
・ソングレッスン・・・選曲した歌を先生と一緒に歌う

2.ブックレッスン
・ブックレッスン・・・DWEブックを見ながら先生の質問に答える
・チャレンジレッスン・・・ブックレッスンの復習
・リーディングレッスン・・・BOOKの中から好きなレッスンを一つ選んで朗読する

3.フリーカンバセーション・・・先生と自由に会話するレッスン

我が家はまだ始めたばかりだし、電話にも慣れていなかったのでリッスンオンリーです。
リッスンオンリーの場合、事前に何の曲を歌ってもらうのか決めておく必要があります。

誰にどの曲を歌ってもらうのか決めたのでいざ電話電話

が、これ電話するのにかなり緊張します揺れるハート
なぜって・・・それは↑で決めたことを全部英語で言わないといけないから。
だって相手はネイティブの先生。「こんにちは」ではなく「Hello!」です。
英語のできない私にはかなりハードルが高いですあせあせ(飛び散る汗)たぶん、これが原因でTEにチャレンジしていないご家庭は少なからずあるんじゃないかと思います。
一応そんな英語苦手な人のために会話例がTEのガイドブックに載っています。

電話を掛けると混雑しているのか5分くらい待たされました。先生とつながって簡単な自己紹介と今日のレッスン内容を伝えます。緊張して例文通りにはしゃべれませんでしたが先生は特に気にしていないよう。とりあえず内容が伝わっていれば大丈夫みたい。

一通り、誰に何のレッスンか伝えるとまずはあーたんにチェンジ。何やら少し会話しているみたいで「My name is (あーたんの名前)」とかすれるような超小さな声で話していました。あーたんも初めてのTEに緊張しているみたい。
先生の歌が終わると次はけーたんの番。けーたんは電話の先に先生が本当にいて話しているというのがいまいちまだわからないのと、電話でお歌を聴くだけなので飽きちゃったのか途中で「イヤ」と電話から離れて他の遊びをしてしまいましたがく〜(落胆した顔)何とか耳に当てさせてみるけど嫌がっているので、途中でおしまいにしてもらおうと思ったらお歌が終了。中断せずよかったふらふら・・・
最後はそーたんの番。そーたんはまだ赤ちゃんなので耳に受話器を当てていればOKなので気が楽でした手(チョキ)私も受話器を耳に当てていつ終わるのか確認。
歌い終わった後、また私に電話を戻して、先生と今日のレッスンについて総括。まぁリッスンオンリーなので「みんないい子で聞けました。来週も待ってるよ」みたいな感じでしたが。

けーたんが電話そのものを切ってしまわなくて良かった。とやっと落ち着いたとき、どの先生にレッスンをしてもらったか緊張してたから全然覚えていないことに気が付きましたがく〜(落胆した顔)
ですがさすがDWE。PCの会員サイトのマイページを見るときちんとレッスンの記録、として先生の写真と何のレッスンをしたのかが記入されていましたかわいい
ちなみにTEをやるとレインボーポイント(DWE商品やイベント代に充てられる)がもらえるので、とにかくやってみることをおススメします!

時間としては15分位だったけれど生の英語に触れることができてよかったですぴかぴか(新しい)リッスンオンリーではなく、ソングレッスンとかレベルが上がったらもっと楽しめるんだろうなぁと思いますグッド(上向き矢印)
まぁいきなりは無理なので地道にかけ流しを頑張ります!


ローソンフレッシュは、毎週1回お届けの定期宅配サービスです。
posted by ともちょ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4424475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。