アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

薬のネット販売・・全面解禁の必要性

先日ニュースで、副作用のリスク評価が定まっていない
23種類の薬について、販売開始から基本3年でネット販売を認めるという
報道がありました。ただし、劇薬の5種類の薬は認めないとのこと。



このニュースを見た時、ネットで薬が買えるようになるのは便利だなぁと
思った一方、ネット販売業者が「全面解禁」を求めていることに
疑問を持ってしまいました。

確かに、すべての薬がネットで買えたらとても便利だとは思います。
けれども、安全性が保障されていないのに、ネットで販売してもいいのでしょうか?
注意:ネットで販売されているから安全という意味ではありません。

薬には何かしらの副作用があり、合う人合わない人がいます。
病院で頂く薬ですら副作用があり、安全とは言えないのです。

軽い副作用(軽いめまいや腹痛など)なら問題ないのですが、重い副作用であれば
責任問題になると思います。
この責任って、製造元?、販売者?、政府?、購入者?どこになるのでしょう?
劇薬のネット販売を許可してしまったら、たぶん責任は政府になるのではないかと
思っています。「なんでネット販売を許可したんだ!」と・・。

消費者(購入者)からすると、ある程度安定した薬を販売して頂きたいです。
また、ネット販売するときは良いことばかりでなく、副作用の症状など
デメリットも詳しく書いておいてほしいですね。

ネット販売業者が「全面解禁」を求めているのは、消費者の為でしょうか?
色々なニュースを見て、「ただの商売の為では?」と思ってしまいます。
・・違うのでしょうけど、そう見えてしまいます。

うそ偽りのない、安心安全な日本であってほしいです。


すみません。。今回は愚痴ってしまいました。

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。