アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)について

皆さん、中学生だった頃にした、モアレ検査って覚えていますか?
背骨が曲がっているかどうか検査するあれです。

腰を支えてられている様な感覚「サイドクロス骨盤サポーター」
私の時は、体育館のステージ上で暗幕をひいて検査しました。
そして、背骨が曲がっていた場合、赤い紙を渡されます。
・・なんで赤紙なの(;一_一)

その検査をした中学3年生の時、引っかかってしまいました。
そう、赤紙を渡されたのです。。嫌なものですね。

モアレ検査って、何の検査か知っていますか?
実は、「脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)」かどうかを
知るための検査です。

本日は、脊柱側弯症についてお話ししたいと思います。

●脊柱側弯症とは

 背骨が右や左にS字に曲がっている状態で、特に原因は特定できないけれど、
 姿勢の悪さが原因とも言われています。
 子供の頃の骨は柔らかいため、姿勢が悪いと背骨が曲がってしまいます。
           ・・変な絵でゴメンナサイo(_ _)o"


●症状

 子供の頃は症状はほとんど現れません。成長につれ症状が出てきます。
 真っ直ぐ立っているつもりでも、鏡で見るとどちらかの肩が下がっていたりします。
 また、腰痛、背部痛、腹痛、下痢などの症状が現れ、肺機能が低下した場合、
 生命にかかわることがあります。

●治療方法

 軽度の場合:運動療法、経過観察
 進行する場合:装具治療
 悪化する場合:手術による矯正


実際に体験した治療方法は、装具治療、運動療法、経過観察です。

★装具治療「コルセット」による矯正

 コルセットを作った体験談を少し書きます。
 まず、着ている服を全て脱ぎ(下の下着以外)、腹巻のようなものを着ます。
 その後、棒2本の上に座らされ、石膏のようなものを身体に塗り付けていきます。
 塗り終わったら、石膏が固まるまで放置。固まったら石膏を外し、その型に合った
 コルセット(プラスチック製)を作ってもらいます。
 このコルセット、結構重くてしんどいです。なんだか防弾チョッキみたいです(笑)
 数か月このコルセットをつけていましたが、ここまでする必要があるのかと
 疑問がわき、別の病院へ行ったところ、矯正するほどではないと言っていただき、
 コルセットをやめました。

★運動療法、経過観察

 コルセットを中止したので、運動療法で治療することにしました。
 運動とは、激しい運動ではありません。ストレッチです。
 これは痛くなくていいです!!リハビリテーションで運動療法も数か月続けましたが、
 お金も無くなってきたので、自宅でストレッチし、経過観察することになりました。
 特に進行する気配がなかったので、このまま治療が終わりました。


いまさらですが、子供の頃、ちゃんとした姿勢で宿題をすればよかったと
反省しています。そのツケが今やってきています。腰が痛くて仕方ないです(;_;)
お子さんがいらっしゃる、お父さん、お母さん、どうか姿勢を正してあげてくださいね。


腰を支えてられている様な感覚「サイドクロス骨盤サポーター」

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。