アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【ピロリ菌】名前に騙されるな!ヤツの正体は・・

いつもブログを見てくださりありがとうございます。
今回は、私も経験した「ピロリ菌」についてお話しします。

まず、ピロリ菌ってなんぞや?ってことですが、
ちょっと自己紹介してもらいますね。


私、ピロリ。本名は、ヘリコバクター・ピロリ!
よろしくね♪

住所は・・みんなの胃の粘液♪
特技は・・回転♪ ひねり王子の白井君にも負けないわ!
     1秒間に100回転!金メダル級よ♪



この名前の由来について

  ヘリコ :ヘリコプターのヘリコ(旋回)
 バクター:バクテリア(細菌)
  ピロリ :胃の出口(幽門)

感染ルート

 幼少時、ピロリ菌を持っている親からの口移しで感染することがわかっています。
 親の愛だと思っていたこの行為、実は感染者を増やしてしまっています。
 私もその一人。ぜひ、口移しは慎んでください。

ピロリ菌って良い菌?悪い菌?

 可愛い名前ですが、悪い菌です。普段はおとなしいですが、
 ストレスなどで免疫が低下すると活発に活動し始め胃の粘膜を傷つけます。
 なので、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんのリスクが高まります。


ケッ、正体がバレちゃったか・・。
そう、優しくなんてないよ!傷つけるのが趣味さ!

胃が痛いの?オレが悪さしてやったのさ。
けど、オレばかりが悪いんじゃないんだぜ!
規則正しい生活をしない、人間にも原因があるんだ!
健康だったら、オレだって悪いことなんてしないさ・・


そ、そうだったのかΣ(゚Д゚)
ピロリ菌にも言い分があったんですね。

けど、胃の中には不要な菌だから除菌しました!

ピロリ菌を除菌するには・・

 まず、尿検査をします。その他、呼気検査でも見つかります。
 今は、自宅で検査できるキットも販売されているようですよ!
   ↓ ↓ ↓




 もし「ピロリ菌」が見つかったら、胃カメラで検査します。
 この胃カメラの検査、結構工程が多いんですね。

 喉の奥にゼリー状の液体を溜めておいたり、痺れさす為のスプレーをしたり、
 腕に注射されたり・・若干意識がもうろうとして記憶があまりないですが、
 マウスピースをはめ、胃カメラを挿入します。
 ※怖いので、軽い麻酔をしてもらい眠っているうちに検査してもらいました。

 胃カメラの検査で炎症や潰瘍が見つかったら、除菌します。
 除菌方法は、難しいことはありません。痛くもありません。
 ただただ大量の薬を飲むだけです。
 朝夕、各5つの薬を1週間飲み続けます。
 私だけかもしれませんが、この薬を飲んでいる時、やたらとお腹がすき
 食欲旺盛になりました。・・私が変なのかも(^^;

 薬を飲んで1ヶ月〜半年後、呼気検査で除菌できたか確認して、
 ちゃんと除菌できたら終了です。私は忘れて、1年後でした(^▽^;)

除菌はしてもしなくても良いですが、胃がんのリスクを減らすには
除菌は有効だと思います。
まずは、ピロリ菌がいるかどうか検査してみてくださいね!




この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。