2017年10月06日
森鴎外の「山椒大夫」のデータベース化とその分析6
5 DBの作成法と分析
DBの作成法について説明する。エクセルのデータについては、列の前半(文法1から意味5)が構文や意味の解析データ、後半(医学情報から人工知能)が理系に寄せる生成のデータである。一応、L(受容と共生)を反映している。DBの数字は、登場人物を動かしながら考えている。
こうしたDBを作る場合、共生のカラムの設定が難しい。受容はそれぞれの言語ごとに構文と意味の解析をし、何かの組を作ればよい。しかし、共生は作家の知的財産に基いた脳の活動が問題になるため、作家ごとにカラムが変わる。
【山椒大夫のDBのカラムの作成】
項目名 文法1
内容 名詞の格
説明 鴎外の助詞の使い方を考える。
項目名 文法2
内容 ヴォイス
説明 能動、受動、使役。
項目名 文法3
内容 テンス、アスペクト
説明 現在、過去、未来、進行形、完了形。
項目名 文法4
内容 モダリティ
説明 可能、推測、義務、必然など。
項目名 意味1
内容 喜怒哀楽
説明 情動との接点、瞬時の思い。
項目名 意味2
内容 五感
説明 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。
項目名 意味3
内容 思考の流れ
説明 外から内(誘発)、内から外(創発)。
項目名 意味4
内容 尊敬の念
説明 感情に見られる継続的な思い。
項目名 意味5
内容 振舞い
説明 ジェスチャー、身振り。直示と隠喩を考える。
項目名 医学情報
内容 病跡学との接点
説明 受容と共生の共有点。構文や意味の解析から得た組「情動と尊敬の念」と病跡学でリンクを張るためにメディカル情報を入れる。
項目名 記憶
内容 短期、作業記憶、長期(陳述と非陳述)
説明 作品から読み取れる記憶を拾う。長期記憶は陳述と非陳述に分類される。
項目名 情報の認知1
内容 感覚情報の捉え方
説明 感覚器官からの情報に注目するため、対象の捉え方が問題になる。例えば、ベースとプロファイルやグループ化または条件反射。
項目名 情報の認知2
内容 記憶と学習
説明 外部からの情報を既存の知識構造に組み込む。その際、未知の情報についてはカテゴリー化する。学習につながるため。
項目名 情報の認知3
内容 計画、問題解決、推論
説明 受け取った情報は、計画を立てるときにも役に立つ。目的に応じて問題を分析し、解決策を探っていく。獲得した情報が完全でない場合、推論が必要になる。
項目名 人工知能衛生学1
内容 ホメオスタシスが崩れる内外の要因
説明 ホメオスタシスが崩れる要因を外的と内的に分けて、そこから何れかの感情を引き出す。
項目名 人工知能衛生学2
内容 エキスパートシステム
説明 リスク回避を目的とした行動にも注目する。
花村嘉英(2017)「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで」より
DBの作成法について説明する。エクセルのデータについては、列の前半(文法1から意味5)が構文や意味の解析データ、後半(医学情報から人工知能)が理系に寄せる生成のデータである。一応、L(受容と共生)を反映している。DBの数字は、登場人物を動かしながら考えている。
こうしたDBを作る場合、共生のカラムの設定が難しい。受容はそれぞれの言語ごとに構文と意味の解析をし、何かの組を作ればよい。しかし、共生は作家の知的財産に基いた脳の活動が問題になるため、作家ごとにカラムが変わる。
【山椒大夫のDBのカラムの作成】
項目名 文法1
内容 名詞の格
説明 鴎外の助詞の使い方を考える。
項目名 文法2
内容 ヴォイス
説明 能動、受動、使役。
項目名 文法3
内容 テンス、アスペクト
説明 現在、過去、未来、進行形、完了形。
項目名 文法4
内容 モダリティ
説明 可能、推測、義務、必然など。
項目名 意味1
内容 喜怒哀楽
説明 情動との接点、瞬時の思い。
項目名 意味2
内容 五感
説明 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。
項目名 意味3
内容 思考の流れ
説明 外から内(誘発)、内から外(創発)。
項目名 意味4
内容 尊敬の念
説明 感情に見られる継続的な思い。
項目名 意味5
内容 振舞い
説明 ジェスチャー、身振り。直示と隠喩を考える。
項目名 医学情報
内容 病跡学との接点
説明 受容と共生の共有点。構文や意味の解析から得た組「情動と尊敬の念」と病跡学でリンクを張るためにメディカル情報を入れる。
項目名 記憶
内容 短期、作業記憶、長期(陳述と非陳述)
説明 作品から読み取れる記憶を拾う。長期記憶は陳述と非陳述に分類される。
項目名 情報の認知1
内容 感覚情報の捉え方
説明 感覚器官からの情報に注目するため、対象の捉え方が問題になる。例えば、ベースとプロファイルやグループ化または条件反射。
項目名 情報の認知2
内容 記憶と学習
説明 外部からの情報を既存の知識構造に組み込む。その際、未知の情報についてはカテゴリー化する。学習につながるため。
項目名 情報の認知3
内容 計画、問題解決、推論
説明 受け取った情報は、計画を立てるときにも役に立つ。目的に応じて問題を分析し、解決策を探っていく。獲得した情報が完全でない場合、推論が必要になる。
項目名 人工知能衛生学1
内容 ホメオスタシスが崩れる内外の要因
説明 ホメオスタシスが崩れる要因を外的と内的に分けて、そこから何れかの感情を引き出す。
項目名 人工知能衛生学2
内容 エキスパートシステム
説明 リスク回避を目的とした行動にも注目する。
花村嘉英(2017)「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで」より
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