2019年05月09日
コンサルタント見分ける一言
世にコンサルタントを名乗る人数多くいれど
妖しい人も多いのが現実ですね・・
「こういうコンサルタントはやめたほうがいい」
という判断基準となるのは、「PR」の意味が
正しく答えられない人です。
そんなPRが答えられないコンサルタントは
やめましょう
では、PRとはどこから来た言葉で
どんな意味でしょうか?
ということを尋ねると、大半の人が、
「えっと・・・プロモーションのこと
じゃないですか?」
とか、
「え〜、宣伝、広告のこと?」
「集客??」
と応えます。
マーケティングコンサルタントと
名乗る人でも同じように応える人がいます。
PRはプロモーションでもなければ
宣伝、広告の類でもありません。
PRとは
「パブリックリレーション」
の略で直訳すると
「公との関係作り」という意味です。
つまり、ビジネス視点で訳すと
・市場との関係作り
・顧客との関係作り
ということになります。
この意味をちゃんと抑えておくだけでも
自社のPR活動がいかに的外れな活動に
なっているか?に気がつくはずです。
しかし、この意味を知らないコンサルンタント
は、クライアントに対して
「PR不足です。もっとPRしていきましょう。
その為の戦略として・・・」
と平気で言いながら、広告・宣伝
プロモーション活動の提案をします。
もうこの時点で間違った解釈のまま
ことが進んでいくのでその提案が
上手くいくことはありません。
万が一、上手くいっても一瞬。
広告、宣伝効果があったというだけのこと。
打ち上げ花火を1発ドーンと打って
「はい、おしまい。」です。
本来のPR活動とはかけ離れているので
顧客との関係作り、市場との関係性が
出来ていくことはありません。
つまり、毎回毎回、打ち上げ花火を上げ
なければ売上や顧客を確保できない
というような状態から抜け出せ
なくなります。
そして、やがては体力消耗により
廃れていくのです。
PR活動の意味をきちんと理解し地道に
やっているからこそしっかりとした
土台ができ、宣伝、広告、プロモーション
が活きてくるのです。
そこのところを蔑ろにしていては
いつまでも土台が出来上がること
はありません。
土台を固めていくための施策を一緒に
なって考えるのがコンサルタント
の仕事です。
「PR不足ですから・・・」といって広告や宣伝
プロモーションの提案をするだけというのは
コンサルタントではありません。
従って、もし
「このコンサル怪しいな?」
と思ったら、
「PRってどういう意味ですか?
教えてください。」
と聞いてみましょう。
プロモーションや宣伝、広告、集客の類
の意味で応えた場合、正しい知識を
持ち合わせていないので、正しいアドバイス
や提案をしてもらえる可能性はありません。
よって、あなたの会社、お店は正しく
発展していきません。
契約するのは止めておきましょう。
国保の方ももう社保に加入出来ます。
当社は弁護士と会計士と仕組作りました。
今の国保負担額より安く加入出来るかも
しれません。
是非ご参加下さいね。
<ZOOM会議>
開催日:5月8日(水曜日)
開始時間:22:30〜
準備物:ZOOMのダウンロード
https://zoom-kaigi.com/welcome/
内容:@社保に国保の方がどう加入出来るか?
A法人成りの注意点
参加希望の方はメール下さいね。
又はFacebook過去投稿でイベント上げてます
ので参加ボタン押して下さい。
どなたでも参加可能です。
また、簡単な無料試算はいつでも受け付けてます。
必要な情報は下記のみ。
・年齢(扶養者全員)
例:35歳/奥様32歳/お子様5歳・3歳
・住所(市町村まで)
例:横浜市
・2018年度の事業所得
例:320万
この3つだけで今の国保負担額
と当社社保加入した時の差額が
見れます。
ただ、削減対象になる方は下記に
なります。お気をつけ下さい。
★奥様(お子様も)扶養
事業所得200万以上
★独身(奥様扶養してない方も)
事業所得300万以上
一度知っておくだけでも良いと
思います。お気軽にご相談下さい。
連絡先:t.yokoi@imple.net
担当:横井
妖しい人も多いのが現実ですね・・
「こういうコンサルタントはやめたほうがいい」
という判断基準となるのは、「PR」の意味が
正しく答えられない人です。
そんなPRが答えられないコンサルタントは
やめましょう
では、PRとはどこから来た言葉で
どんな意味でしょうか?
ということを尋ねると、大半の人が、
「えっと・・・プロモーションのこと
じゃないですか?」
とか、
「え〜、宣伝、広告のこと?」
「集客??」
と応えます。
マーケティングコンサルタントと
名乗る人でも同じように応える人がいます。
PRはプロモーションでもなければ
宣伝、広告の類でもありません。
PRとは
「パブリックリレーション」
の略で直訳すると
「公との関係作り」という意味です。
つまり、ビジネス視点で訳すと
・市場との関係作り
・顧客との関係作り
ということになります。
この意味をちゃんと抑えておくだけでも
自社のPR活動がいかに的外れな活動に
なっているか?に気がつくはずです。
しかし、この意味を知らないコンサルンタント
は、クライアントに対して
「PR不足です。もっとPRしていきましょう。
その為の戦略として・・・」
と平気で言いながら、広告・宣伝
プロモーション活動の提案をします。
もうこの時点で間違った解釈のまま
ことが進んでいくのでその提案が
上手くいくことはありません。
万が一、上手くいっても一瞬。
広告、宣伝効果があったというだけのこと。
打ち上げ花火を1発ドーンと打って
「はい、おしまい。」です。
本来のPR活動とはかけ離れているので
顧客との関係作り、市場との関係性が
出来ていくことはありません。
つまり、毎回毎回、打ち上げ花火を上げ
なければ売上や顧客を確保できない
というような状態から抜け出せ
なくなります。
そして、やがては体力消耗により
廃れていくのです。
PR活動の意味をきちんと理解し地道に
やっているからこそしっかりとした
土台ができ、宣伝、広告、プロモーション
が活きてくるのです。
そこのところを蔑ろにしていては
いつまでも土台が出来上がること
はありません。
土台を固めていくための施策を一緒に
なって考えるのがコンサルタント
の仕事です。
「PR不足ですから・・・」といって広告や宣伝
プロモーションの提案をするだけというのは
コンサルタントではありません。
従って、もし
「このコンサル怪しいな?」
と思ったら、
「PRってどういう意味ですか?
教えてください。」
と聞いてみましょう。
プロモーションや宣伝、広告、集客の類
の意味で応えた場合、正しい知識を
持ち合わせていないので、正しいアドバイス
や提案をしてもらえる可能性はありません。
よって、あなたの会社、お店は正しく
発展していきません。
契約するのは止めておきましょう。
国保の方ももう社保に加入出来ます。
当社は弁護士と会計士と仕組作りました。
今の国保負担額より安く加入出来るかも
しれません。
是非ご参加下さいね。
<ZOOM会議>
開催日:5月8日(水曜日)
開始時間:22:30〜
準備物:ZOOMのダウンロード
https://zoom-kaigi.com/welcome/
内容:@社保に国保の方がどう加入出来るか?
A法人成りの注意点
参加希望の方はメール下さいね。
又はFacebook過去投稿でイベント上げてます
ので参加ボタン押して下さい。
どなたでも参加可能です。
また、簡単な無料試算はいつでも受け付けてます。
必要な情報は下記のみ。
・年齢(扶養者全員)
例:35歳/奥様32歳/お子様5歳・3歳
・住所(市町村まで)
例:横浜市
・2018年度の事業所得
例:320万
この3つだけで今の国保負担額
と当社社保加入した時の差額が
見れます。
ただ、削減対象になる方は下記に
なります。お気をつけ下さい。
★奥様(お子様も)扶養
事業所得200万以上
★独身(奥様扶養してない方も)
事業所得300万以上
一度知っておくだけでも良いと
思います。お気軽にご相談下さい。
連絡先:t.yokoi@imple.net
担当:横井
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8780227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック