アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月30日

682番:「荷車」(19)(フィリップ短篇集より)


「荷 車」(19)(フィリップ短編集より)

LA CHARRETTE

 
−−−−−−−−−−【19】−−−−−−−−−−−−−−−−−

 On eût dit qu'il demandait à être de la partie.
Ils n'eurent pas peur, ils rirent beaucoup et se
sentirent tout fiers.

.−−−−−−−−−−(訳)−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この犬はみんなの仲間になりたがっているようだった.
彼らはこわがらなかった、彼らは大いに笑い、すっかり
得意げになっていた.

.−−−−−−−−−《単語等》−−−−−−−−−−−−−−−−−

demandait à ~ :(半過去3単)<demander à ~ 〜を求める
être de la partie:仲間であること、仲間になること
il demandait à être de la partie:彼は仲間になることを求めていた.
fier, fière:(形) 誇り高い、
   être fier / 得意げである
   sentir fier / 得意げさを感じる
tout:(副) すっかり

.
−−−−−−−−−−≪文法≫−−−−−−−−−−−−−−−−−

*) on eût dit que ...:断定を避け、あるいは語調を和らげる場合に
    用いられる条件法(過去)というテキスト註釈がつけられ
    ています(第三書房).しかしこの文は「接続法大過去」
    です.面食らっておられることでしょう.実は条件法過去
    には「条件法過去第2形」という形があって、これが全く
    「接続法大過去」と同じ形になるのであります. 
    「条件法過去第2形」=「接続法大過去」
    尚、que 以下は直説法半過去になります.
    on eût dit qu'il demandait à ~ / 〜を求めているようだった  
   
文法以外にも、第2形というものがあれば便利なんですが...

妹:お兄ちゃん、冷蔵庫に入れておいた私のモンブラン知らない?
兄:あれ、妹第2形が食べたよ.
妹:第2形って、誰よ.
兄:お兄ちゃんだ、ごめんなさい.

ま、どっちみち、買わされるだろうがね.


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12239728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
語学学習さんの画像
語学学習
はじめまして.ゴタぴょんと申します.通訳ガイド(英語)をしております.というかしていました.コロナの影響で現在仕事はありません.毎日ヒマなので、語学学習をしております.学習したノートを公開しますので、どうぞ、ご一緒に!
プロフィール