アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月28日

212番: ロシア語(5)

ロシア語(第5回)

 これは肉じゃありません      (5/100)

−−−−−−−−−−【5】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−Что это ?     これは何ですか?
.......シトー エータ ?

−−Это икрá.  イクラです。
.......エータ イクラー

−−А это мяco ?. じゃこれは肉ですか?
.......ア エータ ミャーサ

−−Нет, это не мяco. いいえ、肉じゃありません。  
.......ニェート エータ ニ ミャーサ

−−Это рыбá. 魚ですよ。
........エータ ルィバ


《語句》
икрá [イクラー] 魚の卵
a [ア](接)ところで(話題を転換する。アクセントは無い。)
мяco [ミャーサ] 肉
рыбá [リーバ] 魚 


⦿ きょうのポイント
1:  дaとнет 
疑問詞のない疑問文に答えるとき、「はい」(дa)か「いいえ」(нет)
 でまず答えます。ロシア語では、質問をした相手の推測が正しいと
 思ったときに дaで、反対に正しくないと思ったら、нетで答えます。  


Это Антон ? −− Нет, это не Антон.
これはアントンですか? −− いいえ、ちがいます。
                アントンではありません。

Это не Антон ? −− Да, это не Антон.
これはアントンではありませんね?
          −−はい、その通りです。アントンでは
            ありません。

  このように、日本語の「はい」「いいえ」とだいたい同じ
  ように用いられます。


2: не
否定の助詞 не は、否定したい語の直前に置かれ、次に続く語と
 共に一続きで読まれます。アクセントはふつうありません。
 (「いいえ」のнет にはアクセントがあります)。

 ※ 一続きで読むということは Это не ручка. なら Это неручка.
   だと思って読む、ということです。

 Это не‿ручка.   これはペンではない。
エータ ニ ルーチカ

Это не‿мяco, a рыбá. これは肉ではなく、魚だ。
エータ ニ ミャーサ ア ルィバ

Это не‿ дoм, a киocк.(売店)これは家ではなく、売店だ。
エータ ニ ドーム ア キオースク 

このように、Это не ~, a ~. とすると「これは〜ではなくて〜だ。」
という表現になります。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11960591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
語学学習さんの画像
語学学習
はじめまして.ゴタぴょんと申します.通訳ガイド(英語)をしております.というかしていました.コロナの影響で現在仕事はありません.毎日ヒマなので、語学学習をしております.学習したノートを公開しますので、どうぞ、ご一緒に!
プロフィール