アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月18日

1100番:3月16日(土)はお通夜でした



お通夜でございます.




本来お通夜は、字の如く「夜を通す」だから夜通し、死者のそばに

いてあげるものでございます.ここでパソコン打っているのはお通

夜の精神に反するのであります.では「夜伽(よとぎ)」という言

葉にすればどうか?残念ながら、これも夜を徹して死者のそばにい

るというのが基本概念であります.



しかし不思議なことに、そのお通夜を死者本人が、死の1日前にや

っていたという、超ファイン・プレーを父はやってのけました.





3月13日(水)、いつものように「おやすみなさい」と言って私

は二階の部屋に上がった.午後9時半のことだった.いつものように、

語学学習(どちらかというと誤学学習)をして私自身の就寝時間、

午後11時に一階に降りて行ったら、父は寝ていません.



「お父さん、寝なくちゃ、デイで疲れているでしょ?寝ましょうね.」



「うん、わかったよ」



そう言っていたので、そのまま私も部屋に上がって寝ました.真夜中

(2時半ごろ)に降りていった(我が家はトイレは1階).そしたら

父は寝ずに起きている.ストーブに両手をかざして、ちょこんとベッ

ドに座っている.



「寝れないのかい?」



そう言って熱いお茶を入れてやった.私は眠たいので寝に上がった.

早朝5時半ごろ、降りていったら、父は依然ストーブに座ったままだ

った.



かくして、父は夜を徹してストーブの前で座っていた.



これが今思うと、自分の一生を振り返っていたのではないかというこ

となのです.

96年3か月の生涯を1夜で回想していたのかもしれない.

3月16日はお通夜でした





死顔は満足そうな顔立ちです.まあまあよかった人生じゃなかと思います.

息子が頼りないことを除いては、憂いのない人生だったのかと思います.



その頼りない息子は今、ブログで日記を書いています.

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12475612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
語学学習さんの画像
語学学習
はじめまして.ゴタぴょんと申します.通訳ガイド(英語)をしております.というかしていました.コロナの影響で現在仕事はありません.毎日ヒマなので、語学学習をしております.学習したノートを公開しますので、どうぞ、ご一緒に!
プロフィール