アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月06日

宇和島 道の駅 きさいや市場

愛媛県のソウルフードじゃこ天♬ 

愛媛県松山市民になった私!!

2016年に入り数日経ちますが、冬らしい冬ではないので

なにか物足りなさを感じてますwww(もともと北海道出身なので)

温暖な冬であるため、漁獲量が上向きであるとか

少しは景気上向きになること願うばかりですね・・・

さてさて、愛媛県といえば、、、
道後温泉 
柑橘類
鯛めし
などなど出てくると思います・・・

忘れていませんか??

じゃこ天を!!!!!
知ってますか??

ちょっこっと、じゃこ天の説明をします。
じゃこ天とは

地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品。特に、愛媛県南予地方の特産品。
地魚とは・・・主としてホタルジャコ(ハランボ)
道後温泉の商店街の一角にお店があります。



そして!!そのじゃこ天で有名は南予地方に
出張で行ってきました
宇和島 道の駅 きさいや市場 
DSC_1082.JPG
ここには、宇和島産のじゃこ天がズラリと陳列されています!!

ここで、皆さんに質問です!!

八幡浜のじゃこ天
   と
宇和島のじゃこ天

この2つの違いはなんでしょうか・・・・・
八幡浜産のじゃこ天

  1. 柔らかくて、小骨の食感少なめ
  2. 機械の穴の大きさが小さい
  3. ジャリジャリ感が少なめ

高級手造りじゃこ天3種15枚セット

新品価格
¥3,580から
(2016/1/6 17:13時点)




宇和島産のじゃこ天

  1. コシがあり、小骨の食感強め
  2. 機械の穴の大きさが広め
  3. ジャリジャリ感が多め

無添加 「じゃこ天詰め合わせ」

新品価格
¥4,600から
(2016/1/6 17:21時点)





食感で楽しめて、また練り上げた

魚の風味も楽しめます

冷めても美味しい じゃこ天 といえば

宇和島産のじゃこ天を 指すと教えてもらいました


年配の方は特に、好んで宇和島産のじゃこ天を召し上がるとのこと・・・

一口に、じゃこ天と言っても作る工程が違うんって面白いですよね??

DSC_1084.JPG
写真左上のじゃこ天 5枚入りで¥860

質の良いじゃこ天ですね(´◉◞౪◟◉)

DSC_1085.JPG

DSC_1086.JPG

これだけ多くのじゃこ天がある

このきさいや市場は

じゃこ天の香ばしい香りが漂っているんです

是非一度足を運んでくださいね


あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4594638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
gori1a14さんの画像
gori1a14
北海道 ↓ 中国(広州) ↓ 北海道(北広島) 高知(高知市) ↓ 京都(小倉) ↓ 愛媛(松山) いろ〜んなところに住んできた私。 そんな私が、本当に良いと思ったものをご紹介します。 本・食べ物・場所・雑貨・・・・ 最近は、もっぱら食と風景を中心ですね!! 皆さんからこんなところはどう?? っというのもお待ちしております( *´艸`) どうぞ、よろしくお願いします!!
プロフィール
スポンサードリンク
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。