アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月08日

真珠館で真珠について学ぼう

日本一を誇る真珠の名産地 宇和島!!初めて真珠を知りました(´◉◞౪◟◉)

愛媛県松山市民になった私!!

宇和島は、自然豊かな環境で美味しい食べ物や歴史深いことがたくさんあります

なにか・・・このまま帰るのは勿体ないと思っていた矢先

こんな出会いがありました

そうです!!真珠館

全く真珠には無知な私ですので・・・

お店に入るのをためらっていました。
DSC_1096.JPG
でも、なんとも入りやすそうな佇まいなので

えーーーーーーーっっっい!!っと思って入りました

店員:「いらっしゃいませ」

私 :「すいません、買いません・・・ww」

店員:「ご見学だけでも、よろしいですよ」

私 :「そうします!!!(≡^∇^≡)(買わなくていいなら自由にww)」
DSC_1095.JPG
とことこ、入るや否や質問攻めww店員さんごめんなさい

皆さんにもご紹介!!
真珠とは

アコヤガイなどの貝殻の内側が真珠層(炭酸カルシウムを主成分とした微粒子結晶)になっている貝の中に、
異物が入った場合、これを取巻いて形成される球状の真珠質の凝固物引用


知っていましたか??真珠とは、宝石というなの凝固物であったことを

しかし、神秘的だと思いませんか?

貝が異物を取巻いて、眩い宝石に変えてしまうんですよ

真珠の種類

真珠には主に、6種類あります。
  1. アコヤ真珠・・・日本で最も多く生産される真珠。アコヤ貝からなる
  2. 白蝶真珠・・・南洋真珠最大の白蝶ガイからなる。粒の大きい真珠になることも多々
  3. 黒蝶真珠・・・希少価値の高い黒蝶貝からなる。シルバー系から黒系まで渋い光を放つ
  4. 淡水真珠・・・イケチョウ貝からなる。多くは中国から輸入されることが多い
  5. 半形真珠・・・マベ貝を使用し、貝殻の内側に接着させ養殖を行う。
  6. コンクパール・・・カリブ海などに生息するピンク貝という巻貝からなる天然真珠。


バラエティー豊かな真珠のレパートリーにただただ驚くばかり・・・

ピンクと黒系だけかと思っていました(´◉◞౪◟◉)


花珠堂 アコヤ本真珠 スィング・イヤリング (6.5-7.0mm)

新品価格
¥1,990から
(2016/1/7 23:09時点)




8mm黒蝶真珠ピアス(ダークグリーン)

新品価格
¥24,840から
(2016/1/7 23:19時点)




真珠三大産地

  • 愛媛県 宇和島
  • 長崎県 大村
  • 三重県 志摩

共通する特徴があります。リアス式海岸であること。その、リアス式海岸の特徴でもある深い入り江穏やかな海が真珠の養殖に最適なんです!!


真珠を知れば知るほど面白い!!

そう感じました(´◉◞౪◟◉)


DSC_1094.JPG
では、最後に良い真珠の見分け方をご紹介
良い真珠とは

  1. 巻き・・・巻きの厚いものほど、優雅なツヤをもつ
  2. 輝き・・・鏡のように綺麗に映しこむ
  3. キズ・・・貝によって生まれる宝石。キズが少ないほうが価値がある
  4. ・・・真円に近い程、価値が高い


いろんな場面で、使用できる真珠

都会で購入すると1.5倍〜2倍するとのお話しでした

この話を聞いたなら・・・やはり、宇和島で買うのが一番ではないかなぁ

なんて思いました

あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村




パソコンを買い替えませんか?








プロフィール
gori1a14さんの画像
gori1a14
北海道 ↓ 中国(広州) ↓ 北海道(北広島) 高知(高知市) ↓ 京都(小倉) ↓ 愛媛(松山) いろ〜んなところに住んできた私。 そんな私が、本当に良いと思ったものをご紹介します。 本・食べ物・場所・雑貨・・・・ 最近は、もっぱら食と風景を中心ですね!! 皆さんからこんなところはどう?? っというのもお待ちしております( *´艸`) どうぞ、よろしくお願いします!!
プロフィール
スポンサードリンク
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。