アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2019年05月29日

ヨガの呼吸法で効果UP! 腹式呼吸のメリットとコツとは? 健康の秘訣
























リラックスできると大人気のヨガですが、そこで最も大切にされているのが呼吸法。代表的なのは腹式呼吸で、腹式呼吸をしながらポーズをとると、ヨガの効果がグッと高まるといわれています。そこで今回は、基本の腹式呼吸がもたらすメリットや、腹式呼吸をマスターするコツをご紹介します。
 





ヨガの基本・腹式呼吸のメリット





笑顔 - 健康管理




ヨガの基本は呼吸法にあります。





ヨガには得られる効果が異なる呼吸法が複数ありますが、なかでも重要視されているのが腹式呼吸です。腹式呼吸のやり方は、お腹を前に膨らませるように深く息を吸い込んだら、お腹がへこむまで息を吐ききるというもの。ヨガのポーズをとるときは、この腹式呼吸を止めずにおこない続けるのがポイントです。





深い呼吸には、ストレスをやわらげてリラックスできる効果があります。腹式呼吸でたっぷり空気を吸い込んでゆっくり息を吐くと、副交感神経が優位になるためリラックスできるのです。また副交感神経が活発になると、眠りに入りやすくなり、質のよい睡眠をとれるともいわれています。初心者のうちはまず、腹式呼吸の練習を繰り返して、基本の呼吸法をマスターするとよいでしょう。
 





腹式呼吸を効果的にするためには鼻呼吸がカギ





腹式呼吸をするときは、口は使わず鼻から息を吸って吐くことを意識しましょう。なぜ鼻呼吸が大事なのかというと、鼻呼吸は口呼吸に比べて多くの空気を吸い込めるため、よりリラックス効果の高い深い呼吸ができるといわれています。





また、鼻呼吸には自律神経のバランスを整える効果もあります。鼻から息を吸うと体を活性化させる交感神経が、次に鼻から吐くと体と心をリラックスさせる副交感神経が優位になるため、鼻呼吸を繰り返すことで自律神経のバランスが整うのです。





自律神経の乱れはさまざまな体の不調につながります。ヨガをやるときはもちろんですが、普段から鼻呼吸による腹式呼吸を意識的におこなっていれば、体内リズムが整って不調やストレスを感じづらくなるかもしれません。
 





丹田に意識を集中させるのが腹式呼吸マスターのコツ





ヨガ - 健康管理




腹式呼吸では、おへそから約5p下にある「丹田(たんでん)」に意識を集中させることも大事です。息を吸うときに丹田のあたりを膨らませるようにすると、呼吸をしやすくなります。腹式呼吸がきちんとできるまでは、床に寝て丹田の上あたりに手をおき、お腹が上下に動いているかを意識しながら練習するとよいでしょう。息を吐ききり、体をゆるめた反動で空気が入り込むようにするのがコツです。





腹式呼吸によって体の中心となる丹田が鍛えられると、体の軸をまっすぐに保てるようになり姿勢も良くなります。





お腹周りの筋肉と共にインナーマッスルも鍛えられるので、体のバランスが整い、難しいヨガのポーズもこなせるようになります。丹田付近の筋肉を鍛えるには、歩いているときも座っているときも常に丹田に力を入れるように意識しておくと良いかもしれませんね。





ヨガの基本となる腹式呼吸では、丹田を意識しながら深く鼻呼吸をすることが大切です。リラックス効果のある副交感神経の働きを活性化させるため、特に鼻から息を吐くときにはなるべくゆっくりとおこないましょう。この腹式呼吸をマスターすれば、ヨガがもたらす効果を十分に得られるようになりますよ。







LICLI ヨガマット おりたたみ トレーニングマット エクササイズマット ヨガ ピラティス マット 厚さ 10mm 「 ストラップ 収納ケース付 」「 ニトリルゴム 滑り止め マットバッグ 」 7カラー (ピンク)


新品価格
¥2,380から
(2019/5/29 20:15時点)



posted by gomabon at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想

R1ヨーグルトも作れる ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-013


 



R-1ヨーグルトも作れるヨーグルトメーカーです。

◇牛乳パックのまま作れる
牛乳パックに市販のヨーグルトを混ぜるだけ。
簡単で衛生的に、自家製ヨーグルトが楽しめます。
調理用容器を使えば、甘酒や納豆などの発酵食品も作れます。

◇人気のレシピは自動メニュー付き。
飲むヨーグルト(500ml/1000ml)、ヨーグルト(プレーン/カスピ海ヨーグルト)、甘酒、塩麹自動メニュー付き。
各メニューにぴったりの温度・時間を自動で設定してくれます。

◇幅広い発酵食品が作れる
1℃刻みの細かい温度設定(25〜65℃)ができるので、温度調節が難しい発酵食品にもチャレンジできます。
タイマーは1時間刻み(1〜48時間)で設定可能。

◇オールカラーのレシピブック付き
29種類のレシピブック付き。
フードコーディネーター監修の、自宅で試したくなるレシピが満載。
人気の甘酒を応用したレシピも掲載されています。

●設定温度:25〜65℃(1℃刻み)
●タイマー:1時間〜48時間(1時間刻み)
●コードの長さ:約2m
●自動メニュー:飲むヨーグルト、プレーンヨーグルト・カスピ海ヨーグルト、甘酒、塩麹




[itemlink post_id="2052"]







アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013


新品価格
¥3,945から
(2019/5/29 19:59時点)







ヨーグルトメーカー IYM-013 低温調理器 家電 調理 レシピ付き 自家製 発酵 納豆 美容 麹 甘酒 アイリスオーヤマ ヨーグルト 簡単 飲むヨーグルト 牛乳パック コンパクト おしゃれ あす楽対応


価格:3,980円
(2019/5/29 20:00時点)
感想(58件)



posted by gomabon at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電