MetaHuman Creatorは、18種類のボディータイプ、30種類のヘアスタイル、豊富なライブラリをベースに、リアルタイムレンダリングで確認しながらパラーメーターで顔や体のパーツを調整できる。ポイント調整も可能だ。
スニークプレビューを見ると、オープンソースの「MakeHuman」や米Reallusionの「Character Creator」の操作感に近い印象だが、Webブラウザで操作可能なのでプラットフォームやマシンパワーによる制約が少ないという利点は大きい。例えばCharacter CreatorはWindowsのみだ。
MetaHuman Creatorは、モバイルゲームから映画レベルまで、8段階のLOD(Level of Details:詳細度)に対応。リギングが完了した状態でアセットをダウンロードし、Unreal Engineでアニメーションできる。メッシュ、スケルトン、フェイシャルリグ、アニメーションコントロール、マテリアルなどをAutodesk Mayaフォーマットで取得できるため、さらに高度な調整も可能だ。
iPhoneの顔認識機能でライブアニメーションを行うLive Link Faceアプリ、AppleのARフレームワークであるARKItをはじめ、さまざまなフレームワークに対応する。
Unreal Engine 4.26.1以降で使える2体分のサンプルプロジェクトがダウンロード可能だ。
アメリカのゲーム開発・販売企業「Epic Games」は、精巧なデジタル人間をユーザーが短時間で作成できるクラウドストリーミングツール「MetaHuman Creator」を発表しました。
作成した3Dモデルは、同じくEpic Gamesが手掛けるゲームエンジン「Unreal Engine」内でアニメーション化が可能とのこと。
これまでCGクリエイターに依頼するしかなかったリアルモデルが、誰でも簡単に入手できるようになるのです。
まさに「究極のキャラクタークリエイト」と言えるでしょう。
目次
超リアルな3Dモデルを短時間で作成&ダウンロード
自由自在にリアルなCGモデルを作成できる
超リアルな3Dモデルを短時間で作成&ダウンロード
Credit: Unreal Engine / Epic Games
通常、リアルな3Dモデルを製作するには、数か月にもわたるリサーチや高額なスキャンマシン、また大勢のCGクリエイターが必要になります。
しかし現在開発中のツールMetaHuman Creatorを利用すれば、品質に妥協せずに、1時間以内で作成が可能です。
まず、ユーザーはクラウド上で自分好みの3Dモデルを作成。
Credit: Unreal Engine / Epic Games
作成したモデルデータは3Dモデル管理ツール「Quixel Bridge」を介してダウンロードできます。
そして、ダウンロード後はゲームエンジン「Unreal Engine」などで、すぐにアニメーション化できるとのこと。
Credit: Unreal Engine / Epic Games
例えば、iOSアプリの「Live Link Face」に導入して、自分の表情をリアルタイムで同期させることも可能。超リアルなアバターを入手できるのです。
自由自在にリアルなCGモデルを作成できる
Credit: Unreal Engine / Epic Games
MetaHuman Creatorのライブラリにはバリエーション豊かな各パーツのデータが収められており、ユーザーは自分好みにパーツを組み合わせることができます。
現時点では、約30種類のヘアスタイルや18種類のボディと服装のセットが用意されているとのこと。
既存パーツを選んだ後は、各パーツの大きさや形などを細かく調整できます。
Credit: Unreal Engine / Epic Games
目の大きさや形、彫の深さ、皮膚のしわ、肌や髪の色まで自由に設定できるため、性別・年齢・人種など思いのままに表現できます。
自分そっくりなデジタルモデルを作ったり、世の中には存在しない独自のキャラクターを生み出したりできるでしょう。
MetaHuman Creatorは、今後数か月以内に早期アクセスの一環として試用準備が整うとのこと。
Credit: Unreal Engine / Epic Games
また現段階では、2体のサンプルモデルが公開されており、ダウンロードして使用できます。
これまで、精巧なCGモデルを自由に扱えるのは、一部の企業や熟練したCGクリエイターだけに限られていました。しかし近い将来、MetaHuman Creatorがその枠組みを破壊するのかもしれません。
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参考文献
you can now create your own real-time, hyper-real digital human in minutes https://www.designboom.com/technology/create-your-own-real-time-digital-human-unreal-engine-02-11-2021/# A sneak peek at MetaHuman Creator: high-fidelity digital humans made easy https://www.unrealengine.com/en-US/blog/a-sneak-peek-at-metahuman-creator-high-fidelity-digital-humans-made-easy?lang=en-US