アップルの製品が割引で買える機会はほとんどない
今年もアップルの初売りセールが行われることが発表された。店頭でも開催されるが、現在入店は予約制で人数制限も厳しいので、ここはオンラインで購入する方が得策だろう。店舗の初売りの盛り上がりも楽しいが、今年はガマンの年。オンラインで購入してもメリットは同じなので、感染拡大をふせぐためにオンラインでポチろう。
ちなみに、ご存知のように、アップルの製品が値引きされることはほとんどない。アップルの店舗と、オンラインストアで値引きが行われるのは、過去の経緯としては年に1度、この初売りの時だけだ。
その昔、20数年前、初代iMacが登場するまでは価格のコントロールがまったくされておらず、発売時には途方もなく高価で、次第に値段が下落していき、次のモデルが出る頃には半額ぐらいに。販売チャンネルによっても値段が大きく違い、非常に買いにくい商品だった。そういう意味で、今の価格が安定している状態は、購入しやすくて非常によい。
とはいえ、少し安いタイミングがあれば、買いやすいというものだ。
2日間に渡って、指定の商品にギフトカードが付与される
(写真は2019年1月2日の、Apple京都での初売りの様子)
ちなみに例年の初売りセールは2日のみだが、今年は店舗に入場制限がかかってるから無用な混雑を生まないように……ということなのか、2〜3日の2日間のセールとなっている。オンラインでも同様に、2日間のセールとなっており、こちらは2日0時から3日24時にセールが開催される。
「セール」「値引き」という表現をしてきたが、正確には価格の値引きが行われるワケではなく、購入した製品に応じてギフトカードがプレゼントされる方式となっている。ギフトカードが付与される製品と、その金額については以下のとおり。