アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
日記・ブログランキング

2014年09月10日

Apple、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」発表

Apple、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」発表

 米Appleは9月9日(現地時間)、iOS搭載スマートフォンの新モデル「iPhone 6」と大画面化した「iPhone 6 Plus」を発表した。日本などで9月19日に発売する。

【iPhone 5sとの比較。ディスプレイが大型化】

 カリフォルニア州クパチーノで開催するスペシャルイベントでティム・クックCEOが発表した。

 iPhone 6は4.7インチ(1334×750ピクセル、326ppi)、iPhone 6 Plusは5.5インチフルHD(1920×1080ピクセル、401ppi)の「Retina HDディスプレイ」を搭載する。フルsRGBのサポートやIPSによる広視野角などが特徴。大画面化に伴い、ディスプレイの拡大表示が選択可能に。アプリアイコンやコンテンツを大きく表示できるようになる。

 非接触通信技術のNFCを搭載し、Appleが始めるモバイル決済サービス「Apple Pay」で利用可能。米国ではAmex、Mastercard、Visaに対応する。
(一部抜粋)


 とうとう発表されました。

 とはいえ結構リークしていた情報通りの部分が多い・・・

 アップル大丈夫?

2014年09月09日

今夜10時38分、2014年最後のスーパームーン

今夜10時38分、2014年最後のスーパームーン

 2014年最後の「スーパームーン」が、今夜(9月9日午後10時38分)見られる。今夜の天気は、一部の地域を除き全国的に良好で、広い範囲で美しい満月「スーパームーン」を眺めることができそうだ。

 スーパームーンとは、地球にもっとも近づいた時の満月または新月の姿や現象のこと。普段より、月までの距離が短いため、通常よりも満月が大きく見える。

 2014年は7月と8月にもスーパームーンを見ることができたが、次回のスーパームーンは2015年9月28日。今夜が、今年最後となり、これを逃すと1年ほど待たなくてはいけなくなる。

 気象庁によると、東京地方の今夜の天気は晴れ。降水確率は10%。全国的にも晴れの予報が多く、スーパームーンを眺めるチャンスに恵まれそう。ただ、北海道では雨、東北などでは曇りの予報となっている。
(抜粋)

 はてさて見る事が出来るでしょうか?

2014年09月08日

警察から出頭命令?千葉ットマンついに取調室へ…!

警察から出頭命令?千葉ットマンついに取調室へ…!

 映画『ダークナイト』バージョンのバットマンに変身し、千葉の街を中心にバイクで疾走する姿が話題を呼んで大ブレイクした、通称・千葉ットマン。話題になりすぎた彼が、何と地元警察から出頭の要請を受けたという。その裏側を、千葉ットマンが語った。

 「みんなを笑顔にしたい」との一心でコスチュームをまとい続ける千葉ットマンだが、警察へは通常業務用の作業着で出頭。受付を探していると、マスクを着けていないのにも関わらず「バットマンですよね? どうぞバットマン、こちらです」と声を掛けられ、思わず笑いそうになってしまったという。

 「まさに“取調室”という感じの部屋に行きました。背広の警官の方に加え、陸運局の方も。カツ丼が出てきそうでしたね」。そんなシチュエーションで彼に語られた内容は、自ら改造したトライクバイク“千葉ットポッド”の細かな修正点・注意事項について。「車幅や、マントの固定についてなど細かく話し合いました。制作期間や手法についても話せて、楽しかったです」とのこと。最後に「今回はお騒がせして、本当に申し訳ありませんでした」と伝えると、警察も「あなたには全く問題はありません」と笑い、最終的には「これからも続けるんですよね? 何かあったらいつでも連絡してくださいね」と背中を押してくれたそうだ。

 ブレイク以降、雑誌掲載やテレビ出演のオファーが殺到したという千葉ットマンだが「自分の行動原理は、街中で見かけてもらったその瞬間を笑顔にさせること」と語り、そのほとんどを断わらせてもらったという。「大変なことが起きても、皆さんに笑顔を取り戻してもらえるように」と現在もコスチュームやバイクを進化させることに余念がなく、「これからも走り続けます」と熱く断言。千葉の街を中心に日本各地へと突然現れる千葉ットマン。その熱い思いは、今日もどこかで、映画から現実へ飛び出してきたかのような夢の光景を人々に届け続けている。

(一部抜粋)

 営利目的じゃないし、法的に問題がないかの確認であれば警察としての確認作業でしょうから
 仕方がないのでしょう。
 問題がなければ警察は味方になるのでしょうけど・・・
 本物ののバットマン同様警察から応援要請が来たらどうするのでしょう?
テレビ雑誌は、断ったとしても・・・(ー_ー)!!

2014年09月07日

ゆるキャラGPに「ロボ子」参戦

ゆるキャラGPに「ロボ子」参戦

9月2日より「ゆるキャラグランプリ2014」の投票がスタートした。これまで、くまモン(熊本県)や、いまばり バリィさん(愛媛県)、さのまる(栃木県)がグランプリを獲得し、人気の火付け役となってきた。また、2013年は、新しく設けられた「企業キャラ」枠に、東京代表として「進撃の巨人」から「巨人くん」がエントリーし、「ゆるくない」と話題になったが、今年も東京からロボットレストランのマスコットキャラクター「ロボ子」がエントリーし、関心を集めている。

「ロボ子」とは、上半身はビキニのトップスを着け、下半身はいわゆるロボットの脚をした巨大セクシーアーミー。通常は新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」にいるが、「ロボ子」を乗せた宣伝トラックが渋谷や新宿を走っているため、目にしたことがある人も多いだろう。

ツイッターには、

「ロボ子ってゆるキャラだったんだwwww」
「ゆるキャラ...?」

と、“ゆるキャラ”というカテゴリーに入るか違和感を訴える意見が相次いだ。また、今年はその他にも、

「板莉アンジェラ(栃木県)
「魔界宰相ヘルダーク(愛知県)」
「魔界帝王デスカイザーTT(愛知県)」
「一生犬鳴! イヌナキン!(大阪府)」
「玄武岩の玄さん(兵庫県)」

など“ゆるくないキャラ”が多数エントリーしているという指摘も続出している。

投票締切は10月20日で、1日1回投票が可能。9月4日時点の暫定1位は群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」だが、締め切りまでに死闘が繰り広げられるのがこの投票の常。今回は、キャラのエントリー数、そして投票者のID登録数いずれも過去最高を記録したという。ゆるくない戦いは始まったばかりだ。

「攻殻機動隊」新劇場版、製作決定!2015年公開

「攻殻機動隊」新劇場版、製作決定!2015年公開

 6日、「攻殻機動隊」新劇場版の製作が決まり、2015年に公開されることがわかった。同日都内で行われた「攻殻機動隊ARISE」シリーズの完結編『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』の初日舞台あいさつでは、アニメ制作会社Production I.Gの石川光久社長からの手紙が読み上げられた。

 石川社長の手紙には「士郎正宗による『攻殻機動隊』が誕生してから25年、士郎正宗の世界を押井守監督が表現した『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』からは20年。この歴史は、Production I.Gの挑戦と成長の歴史でもありました。そして、この歴史に続く『攻殻機動隊 新劇場版』に挑戦することをここで発表します。『新劇場版』で“攻殻機動隊”のさらなる進化をみなさんにお見せします!」とあった。舞台あいさつには声優の坂本真綾(草薙素子役)、茅野愛衣(エマ役)、小野賢章(ブリンダJr.役)、スタッフの黄瀬和哉(総監督・キャラクターデザイン)、冲方丁(シリーズ構成・脚本)、工藤進監督が登壇したが、新作に関する質問はNG。詳細については伏せられたままだ。

 『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』は士郎の人気コミックを原作に、攻殻機動隊の創設と草薙素子の知られざる過去を描く4部作の最終章。戦後復興の兆しが表れ始めた2028年を背景に、電脳感染を引き金とした警備機動隊による無差別発砲事件と、その裏に潜む“ブリキの少女”エマと“カカシの男”ブリンダJr.のゴーストに草薙たちが迫る。

 これまでにも映画やアニメシリーズで展開し、絶大な人気を誇る草薙素子の声を演じたことに、坂本は「わたし自身素子はすごく完璧な女性というイメージがあり、自分がどんなふうに演じるのかイメージするのが難しかったです」と当初のプレッシャーも吐露。それでも「実際動き出してみるとまだ不完全だったころの素子で『なるほどな』と思いました。わたし自身、素子のああなる前の姿を見てみたいという思いもあって、とても演じがいのある役柄に出会えたと思っています」と目を細めた。

 さらに「完璧なものを美しいと思う気持ちはもちろんですけど、生まれたときから美しいよりも、いかにして美しくなったのかという過程を知ったときの方が愛情が増すと思うので、このシリーズを通してさらに素子に愛情が増したと思います」とシリーズ完結に胸いっぱいの表情を見せた。(中村好伸)

『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』は9月6日より2週間限定で上映中

2014年09月05日

ついに判明? ふなっしーの年収は“7億2000万円”

ついに判明? ふなっしーの年収は“7億2000万円”

 くまモンと並び、日本で一番売れっ子のご当地キャラ「ふなっしー」。船橋市の未公認キャラながら、全国各地のイベントやテレビから引っ張りだこ。スケジュールは「現在、年内の土日は埋まっております」(公式サイト「ふなっしー劇場」から)で、人気タレント顔負けの忙しさで稼ぎまくっている。

 そのふなっしーが8月のあるイベントで、こう口を滑らせた。

「年収? 梨2000トンぐらいなっし」

 では、梨2000トンを円に換算するといくらになるのか。9月2日の東京都大田市場の「千葉産・ナシ豊水10キロ」は、高値3780円〜中値3456円。間をとって平均3600円で計算すると、1トン36万円。1000トンで3億6000万円だから、ふなっしーの年収は推定7億2000万円となる。

 テレビに出ずっぱりの一方で、イベントではぬいぐるみや缶バッジなど関連公式グッズが飛ぶように売れる。テレビ局や空港の売店もしかり。キャラクター使用料も加味すると、数字はグンと現実味を帯びてくる。

「ふなっしーは自分で『虚言癖があり、言ってることの27.4%がウソ』と言ってます。ジョークじゃないでしょうか」(イベント関係者)

 ネットでは“2億円”説が流れているが……。
(抜粋)


2014年09月03日

設定誤り個人情報公開=800人分、HPで漏えい−交通安全環境研

設定誤り個人情報公開=800人分、HPで漏えい−交通安全環境研

 独立行政法人交通安全環境研究所(東京都調布市)は2日、研究所主催の講演会に参加登録した人の情報を、誤ってインターネット上で閲覧できる状態にしたと発表した。研究所のホームページ(HP)を改修する際に設定を誤ったことが原因で、802人分の情報にアクセスがあった。
 研究所は、自動車の安全性に関する研究を発表する講演会などの参加申し込みをHPで受け付け、外部からアクセスできないよう設定してサーバーにデータを保管していた。しかし8月15日に職員が誤った設定に変え、同月26日に参加者から指摘を受けるまで閲覧可能な状態になっていた。
 サーバーには2009年度以降の講演会などに申し込んだ2477人分の氏名や所属組織、連絡先などの情報があり、うち802人分のデータに外部からアクセスがあった。迷惑メールなど二次的な被害は確認されていない。 (抜粋)

2014年09月02日

あのチバットマンが英BBCに登場 海外でも話題に

あのチバットマンが英BBCに登場 海外でも話題に

千葉県でバットマンに扮してバイクに乗る「チバットマン」が、英BBC放送で2014年9月1日に取り上げられた。海外でも、話題になっているようだ。

チバットマンは、溶接工の男性(41)が人々に笑いを届けようと3年前に考案した。特製の3輪カー「チバットポッド」を真っ黒なコスチューム姿で操るのが特徴だ。BBCでは、2分ほどのVTRで好意的にチバットマンを紹介している。

 画像&動画記事はこちら↓
 あのチバットマンがBBCに進出、世界的ヒーローに

ふなっしーだけでなく「チバットマン」登場ですか(*^_^*)
 最近千葉県元気ですね。

大人AKBまりり涙の卒業「普通のママに」 “百恵流”でマイク置く

大人AKBまりり涙の卒業「普通のママに」 “百恵流”でマイク置く

 4月に期間限定で加入した大人AKB“まりり”こと塚本まり子(38)が1日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた卒業公演を行った。「まりりはひとまず普通のママに戻ります」と宣言した塚本は、山口百恵の解散コンサートばりに劇場の中央にマイクを置き、約4ヶ月の活動に幕を下ろした。

 7月16日の劇場デビューから7回目。夫と3歳と1歳の息子に見守られながら、峯岸みなみ(21)がキャプテンを務めるチーム4のメンバーとともにラストステージに立った塚本は「一生の思い出になるように頑張りまーす!」と大張り切り。その気合いとは裏腹に、「みなさんもご一緒に」の間奏の長ぜりふではあたふたし、親子ほど歳の離れた西野未姫(15)に助けられて笑いを誘った。

 おちゃめでちょっと天然ボケな「AKBのママ」として慕われ、いじられた塚本は、卒業セレモニーでCM曲「教えてMommy」、篠田麻里子(28)と同じ名前つながりで「上からマリコ」をセンターで熱唱。時折、立ち位置を探して迷子になりながらも、メンバーに負けず劣らずのミニスカでハツラツと歌って踊った。

 終始笑顔だったが、ラストでこの日仕事の都合で出演できなかった加藤玲奈(17)、岡田奈々(16)、向井地美音(16)らが駆けつけると、こらえていた涙が頬をつたう。さらに岡田が、「教えてMommy」で初のユニットを組んだ渡辺麻友(20)、島崎遥香(20)、小嶋真子(17)、川栄李奈(19)、大和田南那(14)からのメッセージを代読。「その場で決めたニックネームを使ってもらえるなんて。今思えば“まりり”より“ままり”のほうがよかったかな」(島崎)、「またアイドルをやりたくなったらいつでもAKB48に帰ってきてください」(渡辺)など、愛ある言葉を鼻を赤くしながら感慨深げに聴き入った。

 塚本は「短い間でしたが、まさかこの年になってAKB48に入れるなんて思っても見なかったこと。キラキラした4ヶ月間でした。AKB48のみんなはすごく優しいの。優しさは必ず未来につながります。すばらしい時間をありがとうございました」と涙で言葉を詰まらせながらもあいさつし、深々と一礼。峯岸が「まりりはこれからもチーム4のメンバーであり、AKB48のメンバーなので、いつでも戻ってきて」と伝えると、「本当? そうする! アハハハ」と最後は快活に笑った。

 AKB48と江崎グリコが企画した30歳以上の新メンバーを募集する『大人AKB48オーディション』で5066人の中から選ばれた塚本は、5月には握手会、CMデビューを飾り、歌番組やバラエティ番組にも出演。味の素スタジアム、東京ドームといった大舞台でもセンターを務めた“ミセス・シンデレラ”は、初お披露目された4月17日から138日、束の間のアイドル活動に終止符を打った。
(抜粋)

 前日の24時間テレビの後の「行列のできる法律相談」で
 101キロランナーのTOKIO城島茂も"百恵流"でランナー終了をしましたが
 AKB卒業でもあったんですね。
 山口百恵いまだに伝説だ・・・

2014年08月29日

アニメが現実に!?ナウシカの愛機が飛んだ!

アニメが現実に!?ナウシカの愛機が飛んだ!

宮崎駿監督の代表作の一つで、1982〜94年まで「アニメージュ」にて漫画連載され、84年に公開された映画も大ヒットとなった「風の谷のナウシカ」。独特な世界観と、心優しく勇猛なナウシカや腐海最強の剣士・ユパ、巨神兵、王蟲などの存在感も相まって、いまなお多くのファンを魅了している。

その劇中、ナウシカが「メーヴェ」で自由自在に大空を駆け巡るシーンは印象深い。そんな愛機・メーヴェが北の大地に現れたというのだ!

「北海道滝川市のたきかわスカイパークで、メーヴェをモデルにした"M-02J"の飛行テストが行われています。開発者兼パイロットは、メディアアーティストの八谷和彦氏(東京藝術大学准教授)です。11年前から着手し、昨年7月に千葉で初フライト。開発費は1億円近くかかったようです。現在は3mほどの高さで試験飛行していますが、地上200mが目標とのことですね」(北海道在住の記者)

年内には実現し、世界各国の航空ショーなどで披露したいという八谷氏。夢とロマンを乗せ、ぜひ成功させていただきたい!


写真入り記事はこちら

  ナウシカ登場の「メーヴェ」がモデル M-02J 北海道で試験飛行

リンク集
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
皆既月食は今夜です。 by 副業の王道|ネットで稼ぐ仕組みをつくるブログ (10/08)
知られざる「ミリメシ」の味わい深い世界 本誌記者が戦闘食を格付け(下) by (06/20)
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。