アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
日記・ブログランキング

2015年04月22日

レノボ、ノートパソコン電池回収

レノボ、ノートパソコン電池回収

2015年4月22日(水)11時18分配信 共同通信
 中国・聯想(レノボ)グループは22日、ノートパソコンに搭載された電池が過熱し発火する恐れがあるため、日本国内の約3万台を対象に自主回収し無償交換すると発表した。現時点では国内で問題が発生したとの報告はないと説明している。

 対象は「ThinkPad(シンクパッド)」の名称で2010年2月から12年6月までの期間に製造、販売された計32機種。同社のホームページで電池に印字された部品番号を確認する必要がある。

 問い合わせは通話無料のレノボ・スマートセンター特設窓口、電話(0120)988819。

Twitter、誰とでもダイレクトメッセージのやりとりが可能に

Twitter、誰とでもダイレクトメッセージのやりとりが可能に

2015年4月21日(火)11時38分配信 マイナビニュース
Twitterにおいて、21日より誰とでもダイレクトメッセージのやりとりが可能になった。同機能は順次提供される。ダイレクトメッセージの送信が可能な場合、プロフィールページに専用ボタンが表示される。

Twitterのダイレクトメッセージは、もともと、相互にフォローしている場合に利用できた機能。今年1月に複数人のグループでダイレクトメッセージを行える機能を追加し、今回、自分をフォローしていない人へのダイレクトメッセージの送信、フォローしていない人からのダイレクトメッセージの受信が可能になった。

同機能の利用に当たっては、「設定」の「セキュリティとプライバシー設定」で「Receive Direct Message from anyone」を選択しておく必要がある。同機能をオンにしてもダイレクトメッセージを受信したくない相手をブロックすることも可能。

Twitterアカウント複数所持は当たり前? 若者のキャラ・SNSの使い分けなどを電通が調査

Twitterアカウント複数所持は当たり前? 若者のキャラ・SNSの使い分けなどを電通が調査

2015年4月21日(火)17時18分配信 はてなニュース
電通総研は、若者の価値観や趣味・好きなことなどを調査した「若者まるわかり調査2015」を4月20日(月)に発表しました。コミュニケーションについては、普段の生活で複数のキャラクターやSNSを使い分け、いくつかのグループとつながっていながら「リセットしたい人間関係」もあるとの結果に。Twitterのアカウントを複数所持している割合は、高校生・大学生共に半数以上を占めています。

▽ 電通総研「若者まるわかり調査2015」を実施 - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通

「若者まるわかり調査2015」は、生活者の未来を読み解く活動に取り組んでいるという電通総研が、電通若者研究部(ワカモン)と共同で実施しました。対象者は関東・関西・東海圏に住む計3,000人の高校生・大学生・20代社会人。それぞれの価値観をはじめ、社会や将来に対する意識、コミュニケーションや消費に対する意識、趣味や好きなことなどについて調査しています。

社会や将来に対する意識については、自分の将来に不安を感じている若者よりも、日本の将来が不安と感じている若者の方が多いという結果に。その一方で、89.5%が日本のことを「好き」と回答しています。コミュニケーション意識については、複数のグループやつながりを持ち、複数のキャラクターやSNSを使い分けてうまくコミュニケーションをしていることが判明。しかし、人間関係をリセットしたくなるという意識も持っているようです。これらのことから、裏腹な意識「ウラハラ・マインド」を持つ現代の若者像が明らかになったと同グループは指摘しています。

SNSの利用については、女子高校生の2人に1人がInstagramのアカウントを所有しているとのこと。複数のSNSを使い分けていることも分かっており、Twitterの複数アカウント所有率は高校生で62.7%、大学生で50.4%でした。普段の生活で使い分けているキャラクターの数は、高校生で5.7キャラ、大学生で5.0キャラ、20代社会人で4.0キャラだそう。人間関係をリセットしたくなることがあると回答したのは全体の54.7%で、最も高かったのは女子高校生で67.8%でした。

子どもの迷子防止ツール「デジタルまいごひも」 - 離れるとスマホで通知

2015年4月21日(火)16時2分配信 マイナビニュース
キングジムは4月21日、子どもが離れるとスマートフォンのアラームが鳴って知らせる「デジタルまいごひも MA150」を発表した。発売は5月15日で、希望小売価格は3,800円(税別)。

デジタルまいごひもは、子どもの迷子防止をサポートするツール。ストラップ型の本機を子どもに装着し、保護者のスマートフォンとBluetoothでペアリングして使用する。あらかじめ設定した距離より離れると、スマートフォンのアラームが鳴る仕組みだ。距離は約8〜30mの4段階で設定できる。子どもの迷子防止だけでなく、バッグやトランクに本機を着ければ、外出先での忘れ物防止や盗難防止にも役立つ。

スマートフォンには無料の専用アプリ「デジタルまいごひも」のインストールが必要だ。アプリは5月上旬からApp StoreおよびGoogle Playで配信する。

外形寸法は約W30×D8×H37mm(ループ含む)、ループと電池を含む重量は約7g。電源にはボタン形電池(CR2016)×1個を使用。電池寿命は約1,000時間。Bluetoothのバージョンは4.0。

2015年04月21日

東電に「XP更新を」…検査院が「異例」の指摘

東電に「XP更新を」…検査院が「異例」の指摘


読売新聞 4月21日(火)9時8分配信

 東京電力が経費削減のため、2014年4月にサポート終了となった米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズXP」を搭載したパソコンを使い続けていた問題で、会計検査院が「セキュリティー上のリスクを考慮すれば、更新時期を繰り延べるべきではない」と指摘していたことが分かった。

 主に無駄遣いを指摘する検査院が、コスト削減策を否定するのは異例。

 検査院が3月にまとめた報告書などによると、東電は、18年までXPを使い続けて36億円分削減する計画を立て、サポート終了後もXPパソコン約4万8000台を使い続けていた。内閣官房情報セキュリティセンター(現・内閣サイバーセキュリティセンター)は東電に対し、更新するよう再三要請していた。

 東電は20日、XPパソコンを今年3月までに全て新しいOSに更新したことを明らかにした。当初の計画と比べて3年繰り上げており、東電は「安全性を高めるため、前倒しで更新した」と話した。

2015年04月09日

YouTube と東映が時代劇のプログラムを

YouTube と東映が時代劇のプログラムを

2015年4月8日(水)9時30分配信 インターネットコム
YouTube クリエイターを支援する新しいプログラム「YouTube Space 時代劇 with 東映太秦映画村」が開始される。

このプログラムでは YouTube と東映がパートナーシップを組み、YouTube が運営する動画クリエイター向け撮影スタジオ「YouTube Space Tokyo」で、時代劇が撮影できる特別セットを無料で公開する。

また、東映の時代劇の撮影技術を学べるワークショップを実施したり、京都府の東映太秦映画村にクリエイターを招き、YouTube 向け映像制作や交流の機会を提供する。セットの提供やワークショップは5月末までを予定。

ライブ配信「ツイキャス」、登録ユーザー1000万人を突破

ライブ配信「ツイキャス」、登録ユーザー1000万人を突破

2015年4月8日(水)10時23分配信 マイナビニュース
モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーがで世界1000万人を突破したと発表した。ツイキャスはスマートフォンから手軽に動画配信、コミュニケーションが取れるサービスとして、すでに1億5000万回配信を突破している。

ツイキャスの「コラボ機能」では、すでにライブ配信をしている配信者の画面にリスナーが最大5人まで入り込んで配信できる。「チャンネル機能」では、これまでおすすめライブとして掲載していた100配信に加え、ミュージックやアニメなど、特定のカテゴリをチャンネルとして提供。この機能により、リスナーはお気に入りの配信が見つけやすくなる。

また、「独自アカウント」では、ツイキャス独自のIDを取得し、Twitter、Facebook、Instagramそれぞれのアカウントを紐付けて運用できる。

ほかにも、ファッション誌の配信やアーティストのライブ配信など、法人向けの配信で「高画質配信」を行っているほか、各キャリアの通信規制によりモバイルでは動画を見られない状況を解決する「規制回線モード」なども用意している。
リンク集
検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
皆既月食は今夜です。 by 副業の王道|ネットで稼ぐ仕組みをつくるブログ (10/08)
知られざる「ミリメシ」の味わい深い世界 本誌記者が戦闘食を格付け(下) by (06/20)
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。