アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
日記・ブログランキング

2016年01月17日

成人の日のエピソード

既に一週間程過ぎていますが
私の成人の日のエピソードです。

当時私は、生まれた地元を離れて就職していたのですが、
私の地元では、夏の成人式をやっていたので生まれ故郷の地元で夏の成人式及び
同級会をしていました。
そんなわけで就職先の成人式に参加する気満々でおりました。
あわよくばいろんな人とお知り合いになりたいと下心一杯でいたのです。

しかし、世の中はそんなに甘くはないのでした。
住んでいた市主催の成人式と職場の会社主催があるのでワクワクしていたところで・・・



続きを読む...

2015年12月04日

寒くなってくると恋しくなるものって?

寒くなってくると恋しくなるものって?

ひりゃあまずは、「こたつ」から始まります。
ただ一度入ると魔力で出たくなくなるのが・・・

足元からぬくぬくの天国からは抜け出すのに気合と勇気が必要になります。

ああ、やはり日本ならではですね。
タグ:こたつ

2015年05月07日

GWが終わり・・・

GWが終わって本日より仕事に戻りました。
私の場合ほぼカレンダーのままですので
土曜日から昨日まで休みで連休としては5連休のみでした。
まあ29日も休みではありました。

昨日は結婚式にお呼ばれしていたので休みとしては4日で
ほぼ自宅の事ばかりしてましたが
子供の日は久しぶりに髪をカットしてきてすっきりしてお祝いに駆けつけた次第です。

若い人の門出は良いものです。
幸せになるんだよ〜(^^♪

2015年03月24日

「仰げば尊し」より初音ミク 卒業式ボカロ曲で賛否

 音楽文化として根付きつつある音声合成技術「ボーカロイド」。卒業式の定番はいまや、「仰げば尊し」でもEXILEでもなく、初音ミクだ。

 岐阜県関市の山間にある武儀(むぎ)中学校の卒業式。ピアノの伴奏に乗せて、卒業生24人の清らかな歌声が体育館に響いた。

 教室の窓から桜ノ虹 ゆめのひとひら 胸奮わせた 出会いの為の別れと信じて 手を振り返そう

 晴れやかな曲調の中にも、切なさを感じさせるメロディー。歌詞に3年間の子どもの成長を重ね、聴いていた保護者らは胸を熱くした。

 昨年3月の、例年の卒業式と変わらない光景。一つだけ違ったのは、この「桜ノ雨」という曲が音声合成技術「ボーカロイド」を用いてインターネット上で発表された「ボカロ曲」だったことだ。


続きはリンク先


しかし、時代は変わったものです。

 卒業式の意味自体も変わりつつある気がします。

 「仰げば尊し」の時代は、聖職と言われた教師に対しての感謝と仲間との別れとかがあったのでしょうが
 
 意識が変わってきてるんでしょうね。
 

2015年01月29日

シュウマイの上のグリーンピースのナゾ

シュウマイの上のグリーンピースのナゾ

2015年1月28日(水)17時45分配信 All About

子どもの頃から見る度に「どうしてだろう?」と思うことがありました。そのひとつが「シュウマイの上のグリーンピース」。私はグリーンピースは嫌いではないので食べますが、小学校のときにグリーンピースだけ残す人がいたこともあって、シュウマイの上のグリーンピースに謎を感じていました。

なぜシュウマイの上にグリーンピースが乗っているのかというと、シュウマイをケーキに見立てるためなのです。ケーキが苦手な子どもは少ないので、まるでケーキのように見えれば、学校の給食は、もっと楽しくなるはず。そんな考えがあったのです。

それともうひとつ。給食のときに、おかずが入っているトレイの上にシュウマイを並べると、数が数えにくいという難点があります。シュウマイの色とトレイの銀色が何となく似ているからですね。そこで、グリーンピースを乗せることによって、数えやすくしたとのこと。確かにグリーンピースの緑色は目立ちますよね。そういった工夫の結果、シュウマイにはグリーンピースということになったのです。

物心ついたときからシュウマイの上にはグリーンピースが乗っていたので、特に疑問を持たずに食べていたという人も多いと思います。でも、この組み合わせには、こんな意外な背景があったのです。

2015年01月22日

コマツ“仰天”新機軸、建設現場に無人ヘリ!

(東洋経済オンライン 2015年01月21日掲載) 2015年1月21日(水)配信

小型のドローン(無人ヘリ)が会場内を飛び回り、ステージの中央にふわりと降り立つと、小さなどよめきが起こった。これが建設機械メーカー、コマツのこれからを担う“最新兵器”なのだ。


続きを読む...

2015年01月05日

製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団

前にも記事にしましたが
AIBO、君を死なせない 修理サポート終了「飼い主」の悲しみ

「A・FUN」(ア・ファン、千葉県習志野市)が注目を浴びているようです。
ア・ファン社長の乗松伸幸さんは元ソニーの方です。
ソニー製品には信者と言われるくらい熱心なファンの方もいるうえに愛玩ロボットとしてかなり
愛着のある方が多いためかビジネスとして成り立っているようです。
ロボット=永遠ってイメージがあるものの生きている犬より寿命が短いってのも悲しいところではありますが
修理してくれるところがあったのは持主にとっては幸いだったでしょう。


製造元に捨てられたロボット犬「AIBO」…“治療”にあたる元エンジニア集団

ロボット=永遠って言えるほどの製品はいち現れるのでしょう?

2014年12月26日

コナン終了!! 新年は妖怪人間ベム

今までコナン見てました〜

新年は妖怪人間ベムからとのことですが・・・

新年とゆうことは杏が人妻になっているはずですね。(^^♪

今年もあと五日・・・

大掃除もしないと・・・


2014年12月25日

サンタクロースはどこ?

クリスマス当日ですが・・・
日本での盛り上がりは昨夜がMAXかもしれませんね。

とはいえサンタクロースは、お仕事中です。

ようやく南米に上陸しブラジルあたりのようです。

まだまだお仕事は終わっていないのです。(*^_^*)

2014年12月17日

岩本乃蒼アナ、まさかのドラマ初出演 「ZIP!」と違う緊張感

今まさに視聴中です。(^^♪


岩本乃蒼アナ、まさかのドラマ初出演 「ZIP!」と違う緊張感

スポニチアネックス 12月17日(水)9時3分配信

岩本乃蒼アナ、まさかのドラマ初出演 「ZIP!」と違う緊張感
「きょうは会社休みます。」でドラマ初挑戦した岩本乃蒼アナウンサー(C)日本テレビ
 日本テレビの新人アナウンサー・岩本乃蒼(23)がドラマデビューする。同局「きょうは会社休みます。」(水曜後10・00)で、17日放送の最終回に登場。「まさか自分が」と驚きながら「普段担当する生放送とは違う緊張感の中で臨めました」と収録を振り返った。


 岩本アナは今年4月に入社。6月30日、同局朝の情報番組「ZIP!」(月〜金曜前5・50)でデビュー。お天気キャスターとして活躍中の“スーパールーキー”が、今度は新人としては異例のドラマ初出演を果たす。

 雑誌「Cocohana」(集英社)に連載中の藤村真理氏による同名漫画を原作に「2014ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)にもノミネートされた「こじらせ女子」を描くラブコメディー。主演の綾瀬はるか(29)が30歳まで恋愛経験のない青石花笑(はなえ)を好演している。

 花笑は老舗商社・帝江物産で働く地味な事務職OL。福士蒼汰(21)演じる9歳年下の大学生アルバイト・田之倉悠斗と恋に落ちる。

 岩本アナは帝江物産のオフィスシーンに登場。「監督からは“フレッシュに!”とご指導がありました。台詞だけではなく、収録の合間には『仕事はどう?』『アナウンサーってテレビに出ていない時はどうしているの?』と田口(淳之介)さんや仲(里依紗)さんから本当の職場の先輩のように話し掛けてくださいました。温かい出演者の方と過ごし、帝江物産で少し働きたくなっちゃいました」と感激した様子。

 「この経験を糧に、次はアナウンサーとして出演者の皆さんにインタビューなどできれば、うれしいですね」とアナウンサーの立場も忘れない。

 ドラマ初挑戦については「テレビで見ていたこのドラマにまさか自分が出演できるとは思っておらず、出演の知らせを聞き、とてもうれしかったです。俳優さんたちの演技をこんなに間近で見られるとともに、その空間に立っていると思うと、普段担当する生放送とは違う緊張感の中で臨めました」と感想を語った。

 花笑が田之倉を選ぶのか、玉木宏(34)演じる食品関連商社の元CEO・朝尾侑を選ぶのか…。岩本アナは「毎回、胸がキュンとし、いろいろな出演者の気持ちに共感するドラマ。実は、まだ私もラストシーンは知らず、花笑の恋の行方など最終回が楽しみでなりません。オフィスとは別のシーンにも出演させていただいていますので、お見逃しなく」とアピールしている。最終回は10分拡大で放送。
リンク集
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
皆既月食は今夜です。 by 副業の王道|ネットで稼ぐ仕組みをつくるブログ (10/08)
知られざる「ミリメシ」の味わい深い世界 本誌記者が戦闘食を格付け(下) by (06/20)
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。