アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
日記・ブログランキング

2014年08月28日

トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店

↓写真付記事
トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店

1988年に公開されてから今もなお愛され続けている映画「となりのトトロ」から飛び出してきたかのような、小さいトトロの形をしたシュークリームを販売しているお店が「白髭のシュークリーム工房」です。宮崎駿監督公認のお店とのことで、どんなシュークリームがあるのか気になったので実際にお店に行ってみました。(記事抜粋)

お店
 白髭(しろひげ)のシュークリーム工房
  http://www.shiro-hige.com/

白髭のシュークリーム工房があるのは、東京都世田谷区代田5-3-1。

2014年08月27日

朗報!「視力補正ディスプレイ」の破壊力

朗報!「視力補正ディスプレイ」の破壊力

米国の研究者たちが、ディスプレイがユーザーの視力に適合することを可能にする技術を開発している。この科学者たちは、光を精細に調整するアルゴリズムと光を屈折させるピンホールフィルムを結びつけることで、この画面が画面を見るための眼鏡やコンタクトレンズを不要にすることを期待している。いったい、どのような技術なのか、詳しく見ていこう。

■地球の多くの人々の生活を変える可能性

カリフォルニア州バークレーにある暗い研究室では、ブライアン・バースキー教授が、地球上の大多数の人間に大きなインパクトを与える可能性のある試作品の実験を行っている。

研究室に設置されたカメラと一連のレンズは、人間の遠視をシミュレーションするように設定されている。すべてが計画通り進めば、テーブルの端にある画面が視力の問題を補正するよう調整されるはずである。

数秒のうちに、すべての物がはっきり見えるようになる。

コンピュータサイエンスと検眼の専門家であるバースキー教授は次のように述べている。「この新機軸は既存の考えに囚われずに考えたことにより生まれた。矯正用眼鏡の代わりに、ユーザーの視力の問題に適合するようプログラムされた、携帯情報端末やコンピューター機器用の画面をなぜ設計しないのか、ということだ。私たちは表示される像に修正を加えることにより、見る者の目に存在する特定の収差を補正しようとしている」。

悲報】日テレ放送の「エヴァ」劇場版に非難殺到!!!

悲報】日テレ放送の「エヴァ」劇場版に非難殺到!!!

「最低だ、日テレって」「やっぱカットしたな!!モゲシーン!!」―――
1990年代に大きな社会現象を巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。

日本テレビでは「エヴァまつり」と題しエヴァの新旧劇場版を放送中だが、1997年に公開された地上波初登場となる「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」のテレビ版が2014年8月26日午前2時14分に始まるとツイッターでは、エヴァに関わったクリエイターまでもが非難の声を上げることになった。

「自主規制」と思われ、重要なシーンが次々削除されただけでなく、画面が真っ黒になり音声のみといったトンデモ展開が多数あったからだ。

放送途中で何度も画面が真っ暗になった

エヴァ関連のイラストで知られる深野洋一さんは、放送を見ながらツイッターでこんなことをつぶやいた。
「やっぱカットしたな!!モゲシーン!!」」

そして、今回は関東ローカルでの放送だったが、全国のエヴァファンに見てもらいたかった、とこう皮肉った。
「上映された1997年で許された『表現』がこの2014年でどれだけのシーンが閲覧不可になったのか、その削除&隠し表現方法も時代を反映した稀有なTV放送版でした」

まず、何かの故障や事故があったかのように放送途中で画面が真っ暗になり、音声だけ流れるということが何度もあった。
映画で流れていたはずの動画が静止画に替わっている部分もあった。物語を象徴するようなシーンも無くなっていた。

ネットでは、
「地上波で放送する意味があったか?」
「何のために深夜でやったんだよ」
「死がテーマの映画なのに、テーマ全否定するなら放送するな。なにがエヴァ祭りだ」
などと不満が爆発した。

本来なら放送できない作品でTVで見れたのは奇跡
エヴァファンが最も気にしていたのが前半部分で流れるはずだった、主人公・碇シンジの(ひとりでする)シーンだ。
映画では手に(白いの)がべっとりと付いた様子が大写しになるが、その部分も削除された。

碇シンジを演じた声優の緒方恵美さんは海外にいて、フォロワーから、(ひとりでする)シーンは別の画像に変えられていた、と告げられると、ツイッターで、「なにっ!…ホッとしたような、さみしいような、、、(オイ←」と呟いた。
画像は静止画に変えられたけれど、声だけは流れていたと知らされて、 「えっ。声は、でたの…!?」と驚いていた。

全体的には首や手が千切れたり吹き飛んだり、エヴァが敵に食われ内臓を引き摺り出されるといったグロテスクな表現や、光が激しく点滅するシーンを中心に削除したようだ。しかしなぜか、14歳の少女(アスカ・ラングレー)の裸や、主要キャラのxxシーン、性器を模った画像などは普通に放送されていた。

ネットでは、こんな不完全な映画など見る価値がないし、まるで日テレがDVDを買うかレンタル店で借りるように仕向けた放送なのではないか、などと感想を述べる人もいる。
一方で、この大ヒット映画が公開から17年もの間、キー局で放送されなかったのは「放送できるような内容ではない」からで、こんな形になってしまったけれどテレビで見ることができたのは奇跡のようなものではないか、と感じている人もいた。


大人版「妖怪ウォッチ」が話題に

大人版「妖怪ウォッチ」が話題に

 昨今巷で大流行中の『妖怪ウォッチ』。筆者のような昭和世代にとっては、「妖怪」といえば水木しげる先生の『ゲゲゲの鬼太郎』や、日本画で描かれたおどろおどろしい妖怪画が強い印象として残っています。

 そんな妖怪画を得意とする人らが描いた、大人版『妖怪ウォッチ』が話題となっておりました。


 イラストレーターの仮面凸子さん(@Computerozi)が、5歳の甥っ子にせがまれうろ覚えで描いた作品はジバニャンとウィスパー。
色と形は大体あっていますが、いかんせん妖怪画風なのでかなり恐ろしく仕上がっています。
ちなみにジバニャン単体の絵を甥っ子に送ったところ、「大泣き」されてしまったそうです。


 そして次に紹介するのは、和柄や伝統工芸品が大好きで妖怪も好きという花日和畳さん(@tatami111)の描いたジバニャン。
雰囲気的には大体あってますが、こちらも妖怪画風に描かれているため少々怖めとなっております。


 『妖怪ウォッチ』世代の子供らにとっては、ちょっと恐ろしく見えるこの絵も、大人にとっては興味をひかれる画風のようで、二人が作品を公開しているTwitterには、それぞれ「味のあるジバニャン」「見ていて楽しい」「かっけえー!!」「大人版ですね」と色んな感想が寄せられていました。

(一部抜粋)

2014年08月21日

「京」より役立つ!? スパコン「FOCUS」が人気

「京」より役立つ!? スパコン「FOCUS」が人気

 計算科学振興財団(FOCUS、神戸市)のスーパーコンピューターを製品開発などに利用する企業が急増している。平成23年度の開設以来、右肩上がりで増え、今年度も最高を更新する勢いだ。FOCUSスパコンから、隣接する理化学研究所の日本最速スパコン「京(けい)」にステップアップする企業も多い。利用拡大の裏には、財団の地道な“営業努力”があった。

 今春、FOCUSスパコンを初めて利用したスポーツ用品のアシックス。同社の西脇剛史執行役員は「試作品の精度が上がる」と指摘する。

 実際にモノを作ったり、実験をしたりする前に「精密なシミュレーションができる」(西脇氏)のが、スパコン利用の最大のメリットだ。得られたデータは、同社で最軽量となるランニングシューズ用靴底素材の開発などに生かすという。

 さまざまな分野で製品開発の複雑化が進んでおり、スパコンの需要は高まっている。平成26年度のFOCUSスパコンの利用企業数は8月上旬までの5カ月足らずで110に達した。25年度の年間129を上回るのはほぼ確実だ。

 人気のFOCUSスパコンだが、当初は「知名度も低く、すぐに利用が伸びなかった」(同財団の西川武志共用専門員)。初年度の利用企業数は58にとどまり、利用率が10%程度の月もあるなど苦戦した。

 そこで財団は、FOCUSスパコンで利用できるソフトの数を拡大。また、対応ソフトを持ち込むだけですぐに利用できるよう、事前にスパコンの設定を行っておくなど、きめ細かなサービスを充実させた。

 中小企業の利用拡大も図ろうと、ソフト開発会社などと提携し、購入すれば数百万円するソフトを1時間100円以下でレンタルするサービスも始めた。昨年度は全国263社に600回以上訪問するなど、職員が粘り強く売り込み、その甲斐あって利用は伸びた。

 一方で、FOCUSスパコンを経験した企業の43%はその後に、より高度な専門知識が必要な「京」を使っている。企業の国際競争力強化に向け、「京」を活用するための「トレーニング」にFOCUSを位置付けてもらおうという、財団の狙い通りの形だ。

 ただ、FOCUSスパコンを利用した企業の約8割は関西以外。西川共用専門員は「創薬など、関西が強みをもつ企業の利用を増やしたい」と課題を挙げる。

 ■計算科学振興財団(FOCUS)…兵庫県と神戸市、神戸商工会議所が設立した。FOCUSスパコンは、公的機関の所有機では国内唯一の企業向け貸し出し専用。今春、能力を10倍へ増強し最大で毎秒27兆回の計算が可能となった。今年6月時点の世界ランキングでは、FOCUSスパコンの一部は450位で初めてトップ500入りした。同1京回(京は1兆の1万倍)で国内最速の「京」は世界4位。
(抜粋)

小学館、『妖怪ウォッチ2 元祖・本家』公式攻略本を22日発売・・・初版はなんと100万部

小学館、『妖怪ウォッチ2 元祖・本家』公式攻略本を22日発売・・・初版はなんと100万部

小学館は、ニンテンドー3DS『妖怪ウォッチ2 元祖・本家』のオフィシャル攻略ガイドを8月22日に発売します。同作の攻略本はこれが唯一で、同社は初版部数100万部を用意しているとのこと。

「妖怪ウォッチ2 オフィシャル攻略ガイド」では登場する367体の妖怪を完全ガイド。必殺技から、ともだちのなりかたまで全てのデータを網羅。さらに8章までのシナリオとマップを完全攻略。ストーリー、妖怪進化、サブシナリオ攻略など、ユーザーが気になるポイントを網羅します。

加えて、限定のQRコードが付属。コロコロオリジナルのレア妖怪「一旦ゴメン」がゲットできるかも!?とのこと。こちらも見逃せません。

「妖怪ウォッチ2 オフィシャル攻略ガイド」は全330ページのボリュームで、8月22日に1200円(税別)で発売予定です。(抜粋)
初版100万部ってのは書籍にしたら破格としかいわないような数字です。
 どうなる事やらです。(@_@;)

Twitterがタイムラインを変更、非フォローアカウントのツイートも表示へ

Twitterがタイムラインを変更、非フォローアカウントのツイートも表示へ

Twitterのタイムラインに、フォローしていないアカウントによるツイートが表示されるようになった。米Twitterは英語版のヘルプページで、新しい方針として「フォローしていないアカウントからのツイートが表示される可能性がある」と説明している。

Twitterのタイムラインは、自分や自分がフォローしている人のツイート、リツイート、それにプロモツイート(広告)が表示されるスペースだ。Twitterは数日前に一部ユーザーに対しこのタイムラインを変更、フォローしていない人のツイートも表示するようにしており、疑問や不満をツイートするユーザーもいた。

Twitterは公式な発表を行っていないが、Quartzが8月19日付けで報じたところによると、Twitterはヘルプにある「What’s a Twitter timeline?(Twitterのタイムラインとは)」に、「ツイートやフォローした方がよいアカウント、それに人気があるものや関連性が高いと判断したコンテンツをタイムラインに加えることがある」で始まる文章を付け加えた。この結果、フォローしていないアカウントのツイートがタイムラインに表示される事態が生じる、としている。選択基準として、ツイートの人気度、ユーザーのつながりにいる人々がそのツイートにどのように反応しているのかなどを参考にするとのことだ。

Twitterはユーザー数の増加ペースが一段落し、次の戦略と収益化が注目されている。先の決算発表でCEOのDick Costolo氏は、Twitterユーザーではない人もTwitterコンテンツに触れているとし、収益化の面で潜在性の高さを強調している。タイムラインはTwitterの使い勝手の根幹に関わるものだけに、変更は賛否両論をよびそうだ。
(抜粋)

『妖怪ウォッチ』をヒットさせた男が福岡にこだわる理由

『妖怪ウォッチ』をヒットさせた男が福岡にこだわる理由

 今、子供たちの間で社会現象となっているゲーム『妖怪ウォッチ2元祖/本家』。累計出荷本数200万本を突破し、シリーズを基にしたマンガやアニメも好調だ。本作を生み出した日野晃博氏は、これまでもクロスメディアで数々のヒット作を世に送り出してきた敏腕ゲームクリエイターである。彼が今回、妖怪に注目した理由を聞いたところ、実はあまり根拠がないのだという。

「最初は『そろそろ妖怪ネタが来てもいいかな』くらいのひらめきだったんです。モンスターをキーワードにしたタイトルはいろいろ出ているけど、『そういえば妖怪ってないよな』と。ほかで出していないモノ、これから来そうなモノを狙っていくことは常に考えています。あとはタイトル。僕はいつも、タイトルにこだわるのですが、“妖怪”という和風で古めかしい響きに“ウォッチ”という現代的でカチッとした言葉が組み合わされたとき、『ん、何それ?』みたいな不思議な引っ掛かり感が出た。そこから空想をふくらませていった感じでしょうか。まぁ、でも根拠はないです」

 だが、当初から強く意識したのは「長く愛されるキャラクターを生み出したい」という点だという。
(一部抜粋)

2014年08月20日

「いいね!」1億件、ギネス記録

「いいね!」1億件、ギネス記録 ← リンク切れちゃいました。

 【ニューヨーク共同】コロンビア出身の歌手、シャキーラさん(37)が自身のフェイスブック(FB)で受け取った「いいね!」の数が累計1億件を突破した。ギネスブックも史上最多と認定し、FBなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)利用者の広がりを印象づけた。米国では新興交流サイトのアプリもあふれ、SNS人気を背景に投資合戦も過熱し始めている。

 シャキーラさんは英語とスペイン語の2カ国語により情報発信する。サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で公式イベントに出演を重ねたことを追い風に、支持を積み上げた。
(抜粋)

ソニー生命、ボランティア・デイにオフィス周辺の清掃活動を実施

ソニー生命、ボランティア・デイにオフィス周辺の清掃活動を実施

ソニー生命の地域・社会貢献活動
ソニー生命保険株式会社は、8月8日(金)に、社員によるクリーンボランティアを実施した。

オフィス周辺でクリーンボランティアを実施
同社では、平成15年度より創立記念日である8月10日を「ボランティア・デイ」とし、この日を「全社員で地域・社会貢献活動を考え、実施する日」と位置づけ、ボランティア活動を行っている。

本社では社員を中心として毎年クリーンボランティアを実施しており、今年は8月8日(金)に354名の社員が青山・中野坂上の各オフィス周辺の沿道を清掃した。

献血ボランティアなど各地で実施
また、8月19日(火)と27日(水)には、社員による献血ボランティアを実施予定で、201名が参加する予定だ。

同社では、他にも東日本大震災被災者・阪神淡路大震災被災者への継続的なボランティアや大分国際車いすマラソンの運営支援、養護施設でのイベント開催など、全国で社員による地域に密着したボランティア活動を実施している。

8月はひと月を通して「ボランティア強化月間」とし、地域密着型の社会貢献活動を実施していきたいとのことだ。

(抜粋)

ボランティアはいいことだと思うのだが企業として参加者に給料を出しているのなら
広告的なイメージを受けてしまう・・・私だけかも知れないのだが・・・

「個人的な参加に対して応援します。」ならボランティアなんだろうけど・・・
社員動員しても広告費より安く宣伝できるような打算が働いているような・・・

だんだんそんな見方をしてしまう自分も・・・

 人の命を飯のタネにしているのだからこれくらいは当然か!!
リンク集
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
皆既月食は今夜です。 by 副業の王道|ネットで稼ぐ仕組みをつくるブログ (10/08)
知られざる「ミリメシ」の味わい深い世界 本誌記者が戦闘食を格付け(下) by (06/20)
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。