アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
日記・ブログランキング

2014年08月17日

「Adobe Flash Player」の最新版アップデートを推奨- 旧バージョンに脆弱性

「Adobe Flash Player」の最新版アップデートを推奨- 旧バージョンに脆弱性

JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は13日、「Adobe Flash Player」に複数の脆弱性があるとして、最新版へのアップデートを呼びかけている。

アップデートが推奨される製品とバージョンは、「Adobe Flash Player 14.0.0.145 (Internet Explorer、Google Chrome、Mozilla Firefox)」。同バージョンには複数の脆弱性があり、遠隔の第三者が細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、Adobe Flash Playerが不正終了させたり、ユーザーのPC上で任意のコードを実行させたりする可能性があるという。

こうした危険を回避するため、アドビ システムズが提供する対策済みの最新版「Adobe Flash Player 14.0.0.176 (Internet Explorer)」、「Adobe Flash Player 14.0.0.177 (Google Chrome)」、「Adobe Flash Player 14.0.0.179 (Mozilla Firefox)」へアップデートすることが推奨されている。最新版についての詳細、およびダウンロードは、Flash Player ダウンロードセンターから。また、自身のPCにインストールされている製品バージョンは、アドビ システムズのWebページにて確認可能だ。

なお、Windows 8用「Internet Explorer 10」、「Windows 8.1 用Internet Explorer 11」および「Google Chrome」には標準でFlash Playerが同梱されている。「Windows 8用Internet Explorer 10」および「Windows 8.1用Internet Explorer 11」では、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。Google Chromeはアップデート時にAdobe FlashPlayerが更新される。

なお、注意したいのは、メインブラウザとしてInternet Explorerを使っていない場合でも、「Microsoft Office」などのソフトウェアはInternet Explorer用にインストールされているFlash Playerを使用すること。そのため、同社は常用しているブラウザが異なる場合でも、Internet Explorer用のFlash Playerも併せて確認するよう促している。
(抜粋)

2014年08月16日

南部鉄器、天然本藍染革……欧州で人気“日本伝統品”

南部鉄器、天然本藍染革……欧州で人気“日本伝統品”

かつて工業製品が主体だったメード・イン・ニッポン。今やカニカマからコンドームまで多岐にわたって世界中の人に愛されている。■累計売り上げ30万個。カラフルな急須:【南部鉄器】岩鋳

南部鉄器のトップメーカーとして1972年に欧州進出した当時の売り上げは微々たるものだったが、約20年前から鋳物の風合いを残しながらカラフルでモダンデザインの急須を手がけてから人気はうなぎのぼり。欧米では「IWACHU」は南部鉄器の代名詞となっている。中国では鉄瓶も人気。世界に累計約30万個を輸出している。

■ナイジェリア、ガーナでシェアNo.1:【ゲイシャ缶】川商フーズ

1911年にアメリカで誕生したゲイシャブランドは現在24カ国で展開。なかでも常温で保存できるサバのトマト漬け缶詰が熱帯のナイジェリアで6〜7割、ガーナで3〜4割シェアのNo.1ブランドに。安価なものも含め、数多ある競合品のなかでも、味のよさと質の高さで人気。サバ缶155gで65円前後、425g缶で165円前後。

■「土地っ子になれ」の精神で地域に根ざす:【ファスナー】YKK

縫製産業の進出先にいち早く進出し、工場のすぐそばに拠点を構え、現地のニーズにきめ細かに対応。金型の0.01mmの誤差も許さないなどの高い技術に基づき、高付加価値のファスナーを提供している。「土地っ子になれ」の精神で赴任する社員は長期間駐在し、地域に根ざしたビジネスを展開している。
(一部抜粋)

今までのメード・イン・ニッポンは主に工業製品のイメージでしたけど
それだけではない「メード・イン・ニッポン」になれればよいですね。

上司が「やるやる詐欺」、所属部門もジリ貧に

上司が「やるやる詐欺」、所属部門もジリ貧に

いい大学に入り、いい会社に入っても、一生安泰の保証はない。これからの時代は、社会に出た後にどんな努力をするかで将来が決まる。この連載では、「学歴なし、コネなし、カネなし」で世の中を渡り歩いてきた安井元康・経営共創基盤(IGPI)ディレクターが、悩めるビジネスパーソンからのキャリア相談に、本当に役立つ実践的なアドバイスをしていく。

※安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

【キャリア相談 Vol.5】 上司が変化を好まず、改革案を無視します

 はじめまして、30代後半で都内の中小企業で企画開発兼海外営業をしています。安井さんの著書『非学歴エリート』を本屋で見つけ、非常に面白くためになり、現職で取り入れてみようと何度も読ませていただきました。

 相談は、早急に転職などの行動をすべきかどうかです。『非学歴エリート』を読み、自分のキャリアを考えつつ、自分の業務範囲内でいろいろな業務改善の提案をしようと試みているのですが、私が所属する部門の担当役員は、親会社の大企業出身の人間で、あまり冒険をしたくないのか、石橋をたたいても渡らず、変化を好まず、部下に対しても同じスタンスを強要します(口には出しませんが)。なるべく波風を立てたくないワンマン経営者タイプなのかもしれません。

 社長はどちらかというと改革派で、会社をよくするために従業員からの声を聞き、売り上げ向上のため、会社の将来のため、業務改善をしたいと思っており、担当役員にも業務改善のために部下の声を吸い上げるように指示しているようですが、担当役員は部内会議で声高々に「自分が会社にいる間に、この部門を改革する!」と宣言するものの、なかなか行動しません。(一部抜粋)

 身近にこのタイプがいましたが結構いるタイプなのですね。

 もっとも身近にいるのは、直近の予定すらすぐ変わるのでどこにいるのか誰も把握できません。
 やるって言った事の達成率50%いけばいいのかなあ・・・
 直属の上長からスケジュール提出を言われても数か月伸ばしている強者です。
 『掛け声は威勢がいいが、実際にはアクションを起こさない「NATO」(No Action, Talk Only)、別名「やるやる詐欺」に加えて、部下からの意見や要望が、自分を超えてさらに上に行かないように全力阻止する「鬼のディフェンダー」ぶりを上司が発揮されている状況なのでしょうか。』
 さすがに「鬼のディフェンダー」まではいかないですが・・・(´・ω・`)

 でも「NATO」は笑えます。

2014年08月15日

映画「ホットロード」 主演・能年玲奈「母への反抗心…共感」

映画「ホットロード」 主演・能年玲奈「母への反抗心…共感」

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で人気を集めた女優、能年玲奈(21)が主演する映画「ホットロード」(三木孝浩監督)が16日、全国公開される。「あまちゃん」後では初の主演映画で、能年は「主人公の母親への反抗心に共感できました」と演技に込めた思いを語った。(竹中文)

 14歳の中学生、宮市和希(能年)は幼少期に父を亡くし、母親(木村佳乃)と2人暮らし。母親は高校時代からひかれる恋人(小澤征悦)が好きで、家には亡き父親の写真が一枚も残されていない。母親から望まれて生まれたのではないと思って心を閉ざしている和希は、親友(竹富聖花(たけとみ・せいか))に誘われて夜の湘南へ。そこで、不良チーム「ナイツ」に所属する春山洋志(ひろし)(登坂広臣(とさか・ひろおみ))と出会い…。

 原作は、昭和61〜62年に「別冊マーガレット」(集英社)で連載された紡木(つむぎ)たく原作の同名少女漫画。コミック全4巻の発行部数が700万部という人気作品だ。「原作ファンの期待を裏切らないように和希を演じなければ、という思いがベースにありました。その中で自分らしい和希をどんなふうに演じようかと悩みました」と振り返る。
続きを読む...

1000台規模で協調し動くロボット開発、米ハーバード大

1000台規模で協調し動くロボット開発、米ハーバード大

【AFP=時事】小さなアロマキャンドルほどの大きさのシンプルな構造のロボット1000台以上を自律移動させ、星形やアルファベットの「K」といった複雑な形状を作らせることに成功したとの研究論文が、14日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

構造物を構築するシロアリロボ、ハーバード大が開発

 このプロジェクトを成功させた米ハーバード大学(Harvard University)の研究チームは以前にも、シロアリにヒントを得たロボットを開発するなど、ロボット工学分野の発展への貢献を続けている。

「キロボット(Kilobot)」と呼ばれるこれら1024台のロボットは、ハチやアリに似た行動をするように設計されており、振動モーターを使って地面を滑走し、赤外線を用いて互いと通信する。

 ハーバード大工学・応用科学科(School of Engineering and Applied Sciences%%、SEAS)のフレッド・カブリ(Fred Kavli)冠教授(コンピューター科学)で、同大のビース研究所(Wyss Institute for Biologically Inspired Engineering)の主要研究員でもあるラディカ・ナグパル(Radhika Nagpal)氏は「特に、各自が自己組織化し問題を解決できるようなシステムからアイデアを得ている」と話す。

 これまでの研究で使用されるロボットは全部で数十台から数百台だったが、今回のプロジェクトは、さらにロボットの数を増やした。

 ロボットはシンプルな設計なので、互いの距離が3台分以上離れると通信できなくなるが、事前にプログラムされた命令を与えれば、それ以上の介入は必要ない。

 ロボット集団が将来どのような目的で利用される可能性があるかについては、まだ不明だ。だが研究チームは、魚群やアリの大群などと似た行動を取ることで環境浄化や災害対応といった任務で社会に恩恵をもたらす日が来るかもしれないと考えている。
(一部抜粋)

日本の「キットカット」が外国人に人気の理由とは?

日本の「キットカット」が外国人に人気の理由とは?

 定番のお菓子の一つである「キットカット」。日本に上陸して40年、まさにお菓子の定番ともいえる商品だ。オレンジ、抹茶、ストロベリーなど、今までに日本は世界最多となる200種類以上のフレーバー展開している。常に新しい味、ユニークな商品展開を続けているキットカットの公式ブランドブックが発売された。

 『「キットカット」 公式ブランドブック 読むキットカット』(徳間書店/刊)は、キットカット好きな著名人インタビュー、三陸鉄道を応援するなどのキットカットの活動情報といったブランドストーリーや、高木康政シェフ直伝のキットカットおもてなしレシピなどを紹介する公式のブランドブックだ。

 キットカットの歴史とは一体どのようなものなのか?
 1935年、イギリスのロントリー社がウエハースをチョコレートで包んだ「チョコレート クリスプ」を発売。これがキットカットの前身となる。ある日、工場で働く男性から「お弁当と一緒に持って行けて、昼食や休憩時間に食べやすいチョコレートバーを作ってはどうか」という提案がこの商品の生まれるきっかけとなる。発売されるやいなや、商品は大ヒット。商品名が長いと懸念したロントリー社は1937年、「Kit Kat」というブランド名をつけ、「キットカット チョコレート クリスプ」とした。
 イギリスで生まれたキットカットは1973年に日本上陸。サクサクした食感が好評で人気を博し、日本独自の商品開発が行われるようになった。2000年からは日本独自のフレーバー展開が始まり、消費者や時代のニーズに合わせたさまざまなタイプの製品が登場している。

 このブランドブックでは、「ここがすごいよ日本のキットカット!」と称して外国人座談会の模様も掲載している。その中で、セネガル人のウセイヌさんは「こんなにいろんな味や色があるのは日本だけだよ。日本のキットカットをお土産に買って帰ったら、みんな大喜び。ピンクや緑のチョコレートに感激してた」と話し。タイ人のナリットさんも「タイもチョコレートの種類が少ない国で、しかもボクは田舎の村出身なので、抹茶味のキットカットを持って帰ったときは番長になれたよ。」と語っている。
 日本に旅行に来た外国人はお土産に外国では珍しい味のキットカットを買うことが多いようだ。

 全国各地のお土産屋さんで買える「地域限定キットカット」やキットカットのパッケージを自由にカスタマイズできるオリジナルキットカットをスマホで作成し、注文できるサービスなど、さまざまな活動を展開している。結婚式の引き出物で、新郎新婦の写真の入ったキットカットをもらったことがあるという人もいるのではないだろうか。

 キットカットの歴史や今までの商品展開を見ることができる。キットカットの魅力を知ることができると共に、食べたくなってしまうはずだ。
(抜粋)

 最近キットカット(kitkat)と言えばお菓子だけではなく
 Androidの開発コードのどちらか確認する反応が私の中であります。
 コラボもしていたので余計に・・・
 何よりそのような遊び心も必要かとは思いますけどね。(´・ω・`)

あべのハルカスに純金ゴジラ登場

あべのハルカスに純金ゴジラ登場

 映画「ゴジラ」の公開60周年を記念して、1億5千万円の純金ゴジラなどを展示する催し「G博〜ゴジラ大阪に現る〜」が14日、日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)の近鉄百貨店本店で始まった。

 24日までウイング館8階の近鉄アート館で開催する。純金ゴジラは、田中貴金属ジュエリー(東京)が制作した。高さ約24センチ、幅は約19センチで、重さは約15キロ。

 公開中の米ハリウッド映画「GODZILLA ゴジラ」に合わせた催しで、純金ゴジラのほか2メートルのゴジラの立像や、映画に出演する俳優渡辺謙さんが着用した衣装などを展示している。
(抜粋)

2014年08月12日

無電柱化民間プロジェクト、"電柱が消えたいい景色"の写真コンテストを開催

無電柱化民間プロジェクト、"電柱が消えたいい景色"の写真コンテストを開催

「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会は、"電柱があるせいで残念な写真"と"電柱がないおかげできれいに撮れた写真"をFacebook上で募集する「電柱が消えたら景色がいいで賞」キャンペーンを行っている。応募締め切りは9月30日 23時59分まで。

同キャンペーンは、景観や防災などの観点から日本から電柱をなくすことを提唱している「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」実行委員会の主催によって行われているもの。電柱があるせいで残念な写真を募る「電柱が"消えたら"景色がいいで賞 部門」と、反対に電柱がないおかげできれいで満足な写真を募る「電柱が"無いから"景色がいいで賞 部門」のふたつの部門の写真を、Facebook上で募集している。

応募方法は、同プロジェクトのFacebookページ上で、写真と撮影場所を、ハッシュタグ「#無電柱化」をつけて投稿する(Facebookアカウントが必要)。なお、ひとりあたり何枚でも投稿可能で、応募資格は特に設けられていないが、受賞者は日本国内在住者に限定される。応募作品に関して、他のコンテストへ応募中または応募したことのある作品については、投稿不可となっている。

また、結果発表は同プロジェクトの公式WebサイトおよびFacebookページで行われ、入賞者にはFacebook経由で連絡が届くという。なお、最優秀賞作品(各部門1名、計2名)には「Nikon D7100 18-105VRレンズキット」が、優秀賞作品(同)には「Nikon1 J4 標準パワーズームレンズキット 1NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6 PD-ZOOM付属」が、奨励賞作品(各部門5名 計10名)には「Nikon キルトモバイルポーチ」が、特別賞(各部門1名、計2名)には「Nikon COOLPIX S3600」がそれぞれ贈呈される。
(抜粋)


POS端末からカード情報を窃取するマルウェアに注意を - トレンドマイクロ

連休でアメリカ国内に行く方は要注意です。

いずれ国内にも影響あるかもしれないですね。



POS端末からカード情報を窃取するマルウェアに注意を - トレンドマイクロ

Trend Microは8月8日、「新たなPOSマルウェア「Backoff」|トレンドマイクロ セキュリティブログ|トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)」において、米国内のPOS端末の多くが「Backoff」と呼ばれるマルウェアに感染していると伝えた。きわめて活発で執拗に攻撃が行われていると説明がある。

「Backoff」はPOS端末から金融情報を収集することを目的としたマルウェア。バージョン1.4から1.55まで複数のバージョンが確認されていること、バージョン1.55にはさらに複数のビルドバージョンが存在しており、それぞれは「backoff」「goo」「MAY」などのニックネームで区別されているとの説明がある。活動の傾向から実際のPOS端末が感染していると指摘されている。

「Backoff」の多くは米国を対象としていることから、米国のPOS端末がセキュリティ脅威の対象として都合がよかったものと推測される。Trend Microでは米国の企業に対してPOS端末の調査などを呼びかけている。これまでPOSマルウェアによるクレジットカード情報やデビットカード情報の流出などが起こっており、今後も十分な注意が必要。
(抜粋)

USJで『バイオハザード』のアンブレラ社の社員になれる!? IDカード作成体験

USJで『バイオハザード』のアンブレラ社の社員になれる!? IDカード作成体験

大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で8日よりスタートしたシューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル2」(〜11月9日)の関連ショップで、『バイオハザード』シリーズに登場する架空の企業アンブレラ社の社員証をイメージしたフォトカードを作ることができる。

昨夏、"生還率0.002%の超高難易度"で話題となった「バイオハザード・ザ・リアル」を進化させた「バイオハザード・ザ・リアル2」は、ゲームや映画で人気の『バイオハザード』シリーズをテーマに、リアルな死闘を味わえるホラー・アトラクション。ゲストは、四方から襲い来るゾンビをショットガンで撃ち進み、ウイルスに感染せずに脱出することを目指す。

期間中は、パーク内のショップ「ワンダーピックス」が、「バイオハザード・ザ・リアル2」バージョンになり、『バイオハザード』をテーマにしたグッズを販売。Tシャツやタオル、スマホケースなどが手に入る。また、ショップではアンブレラ社の社員になった気分になれるフォトカードを作成することもできる。
(抜粋)


リンク集
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
皆既月食は今夜です。 by 副業の王道|ネットで稼ぐ仕組みをつくるブログ (10/08)
知られざる「ミリメシ」の味わい深い世界 本誌記者が戦闘食を格付け(下) by (06/20)
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。