アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月14日

二度と見れない!?再放送出来ないドラマ【問題作】【お蔵入り】

「18禁」





放送時は凄く話題になっていた、高視聴率だったのにもかかわらず、なんらかの「事情」で、再放送できないドラマがたくさんあるのは知っていますか?
差別表現や反社会的な内容、あるいは抗議など、さまざまな事情によってタブーとなってしまい、二度と見ることのできない封印ドラマをまとめてみたのでご覧ください。


≪封印ドラマ一覧≫


【伝説の教師】
2000年放送(日本テレビ)
出演:松本人志、中居正広、永作博美

ダウンタウンの松本人志が原案・主演を務める、デタラメな教師が繰り広げる「コメディ学園ドラマ」。ドラマには(友情出演以外)出ないスタンスだった松本の初の本格ドラマ参戦や、中居正広や竹中直人などの豪華なキャスト陣が注目された。イジメ問題・死生観・H・少年犯罪などシリアスなテーマも取り扱っている。2001年2月21日に全5巻でVHS化されている。
主役の松本人志を含め出演者全員の、二次使用(ビデオ商品化など)許可を貰ってないのでしょうね。

【ギフト】
1997年放送(フジテレビ)
出演:木村拓哉、室井滋、篠原涼子、今井雅之、忌野清志郎、小林聡美、倍賞美津子

1998年1月28日、栃木女性教師刺殺事件が発生した。
この事件で使用された凶器は、共にバタフライナイフであり、女性教諭を刺殺した少年は、本作の主人公が器用にバタフライナイフを振り回している場面を見て、そこに「かっこ良さ」を見出したなどと供述した。各マスコミは「少年がドラマの影響で人を殺した」などと報道した。この供述が報道されると東海テレビはすぐに再放送中の本作を放送中止とし、その他、再放送を予定していた仙台放送がプログラムの変更を決定。
また同年2月2日、東京都江東区で中学3年生の少年が警察官から拳銃を奪おうと、バタフライナイフで襲撃する事件も起こった。

【フードファイト】
2000年放送(日本テレビ)
出演:草g剛、深田恭子、筧利夫、八千草薫、秋場まなと、田辺誠一、佐野史郎、宮沢りえ

草薙剛主演の大食いドラマが愛知県での中学生死亡事故を受けて再放送が禁止。(この事件の影響でテレビ東京系の大食い企画のような番組もしばらく数年はなくなった)
ゲスト出演した俳優の羽賀研二が不祥事。

【やまとなでしこ】
2000年放送(フジテレビ)
出演:松嶋菜々子、堤真一、矢田亜希子、筧利夫、須藤理彩、押尾学

この作品は現在、地上派で流せない理由があるのです。その原因は出演者の押尾学にある。彼は2009年に法律違反の薬物を使用するなどして逮捕されており、ドラマにも重要な役どころで出演しているため、再放送できない状況となっています」

【それが答えだ】
1997年放送(フジテレビ)
出演:三上博史、萩原聖人、羽田美智子、酒井美紀、麻木久仁子、藤原紀香、谷啓

出演者の元ジャニーズの小関航の逮捕、事務所解雇により、再放送及びDVDソフト化が難しい状況となっている。
深田恭子や藤原竜也といった若手人気俳優のデビュー作品ということで注目を集めることが多い作品だが、とある出演者の逮捕、事務所解雇により、再放送及びDVDソフト化が難しい状況となっている。

【救命病棟24時PART1】
1999年放送(フジテレビ)
出演:江口洋介、松嶋菜々子、沢村一樹、金田明夫、清水章吾、八嶋智人、清水紘治、杉本哲太

第4話のゲストが承諾をしていない(著作権問題) (現に、スカパーの再放送のときに、4話のみ再放送されなかった)
海外ドラマ「ER緊急救命室」と内容が似ていて、NBCから苦情がきた。
4話で痴呆の患者に対して「どうせなら早く逝って」みたいな表現が同じ痴呆症で悩んでいる方々に対して配慮が足りないと問題になったからです。

【ぼくらの勇気 未満都市】
1997年放送(日本テレビ)
出演:堂本光一堂本剛、宝生舞、小原裕貴、相葉雅紀、松本潤、田亜希子

放送終了後に不祥事でジャニーズ事務所を解雇された出演者や、ジャニーズ事務所を退社し芸能界を引退している出演者がいるため、肖像権の問題等で現時点でDVD化はされていない。
VHSが全5巻、またVHSのレンタル版がリリースされている。しかし当時、少年凶悪事件などが多発し社会問題になったため世論に配慮する形で発売を自粛したため、VHS発売は翌年1998年9月5日 - 10月5日、レンタル開始は放送が終了してから約1年後だった。

【終らない夏】
1995年放送(日本テレビ)
出演:瀬戸朝香、大浦龍宇一、ラサール石井、長谷川初範、松本莉緒、井ノ原快彦

紡木たくの漫画『ホットロード』からのストーリー・登場人物の設定・セリフなどの盗用。
テレビ雑誌・スポーツ新聞で報じられ、放送終了後に制作者側が出版社などに謝罪した。また、再放送も映像ソフト化もなされていない。

【悪魔のKISS】
1993年放送(フジテレビ)
出演:奥山佳恵、深津絵里、常盤貴子 、大鶴義丹、寺脇康文、西島秀俊

常盤貴子がヌードシーンも辞さない体当たりの演技が話題となった。
他のCX系テレビドラマの多くはビデオ化やDVD化されているが、前述の常盤貴子のヌードシーン以外にも過激な描写が多いことも影響してか本作に関しては見送られている。
版権を買い取られる前の最初の再放送ではこのシーンはカットされなかったが、2回目はカットされた。
寺脇は後にトーク番組にて「下着姿で来るとは聞いていたが、まさかノーブラだとは思わなかった。なるべく手で隠すようにしてカメラに映らないよう配慮した」と語っている。

【17才 at seventeen】
1994年放送(フジテレビ)
出演:内田有紀、一色紗英、武田真治、伊崎充則、山本太郎、シューベルト綾、須藤公一

高校生の日常を描いたドラマだが、飲酒・喫煙シーンが多用されている関係で本放送以降、日本での再放送は実現しておらず、またビデオなどによる商品化もされていない。

【動物のお医者さん】
2003年放送(テレビ朝日)
出演:吉沢悠、要潤、高杉瑞穂、平井理央、加賀美早紀、和久井映見、雛形あきこ

主要キャストの一人である平井理央が放送の2年後にフジテレビのアナウンサーとなったため。
パブリシティ権の関係上再放送が困難と思われたが、BS朝日や、スカイパーフェクTV!・ケーブルテレビ等のテレ朝チャンネルでは再放送が行われている。

【ハガネの女 (season2)】
2011年放送(テレビ朝日)
出演:吉瀬美智子、要潤設楽統、有村架純、大橋のぞみ、清水ミチコ、横山めぐみ

season2のアスペルガー症候群の取り扱いを巡って、原作者とトラブルを起こしてしまった。season1はDVD化されているが、season2は原作者とのトラブルの影響から今日に至るまで、発売されていない。
season1とは異なり、オリジナルストーリーとなったseason2であったが、第2話の中でアスペルガー症候群の友喜を生徒たちに多数決をさせて学校に残すかどうかを決めた描写に同意しないことを理由に、深谷かほるはseason2・最終話で原作者を降り、クレジットも削除してもらったことを、自身のオフィシャルサイト上で明らかにした。

【はいすくーる落書】
1988年放送(TBS)
出演:斉藤由貴 、清水宏次朗 、所ジョージ 、越智静香 、石倉三郎 、稲川淳二 、佐野史郎 、小林稔侍、伊東四朗

高評価にもかかわらず一部の工業高校関係者から、工業高校に対するイメージを損なうと抗議が殺到したため、放送から20年以上が経過した2011年現在まで再放送はパート1は一度きり、パート2は一度もされていないいわくつきのドラマとなった(関西地区では、パート1は一度再放送が始まったが第一回のみで打ち切りになってしまった)。
また近年、バップが行った、DVD化して欲しいTBSテレビドラマアンケートの中でも第2位の獲得票を記録したが、やはりDVD化は実現されなかった。しかし1・2・4・5・7・11話とスペシャル版はVHS化されており、視聴可能である。
物語の設定は、その後に放送された「ごくせん」とよく似ているが、「ごくせん」とは異なり「主人公が弱い女の子」「生徒にイケメンが少ない」という特徴がある。

【ラブ・レボリューション】
2001年放送(フジテレビ)
出演:江角マキコ米倉涼子、藤木直人 、押尾学、山崎銀之丞、山本圭壱、酒井美紀

押尾学の逮捕、極楽とんぼ山本圭一の事件で、再放送は封印されている。
押尾学の芸能界復帰がないので、今後も再放送はないと思われる。

【聖者の行進】
1998年放送(TBS)
出演:いしだ壱成、酒井法子、安藤政信、松本恵、雛形あきこ、渡辺慶、小林正寛

『高校教師』、『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』、『未成年』に続いて野島伸司が脚本を手がけた『TBS野島伸司シリーズ』の第4弾である。野島伸司の、強い人間だけが生き残ることの出来る現代社会に対するアンチテーゼ作品。
内容は水戸事件(水戸アカス事件)を基にしたもので、題名は純粋な心を持つ知的障害者達を聖者になぞらえるとともに、ドラマ内で彼らが演奏するジャズナンバー「聖者の行進」からとられている。
「聖者の行進は」実際に起こった事件をもとにドラマ化されています。
実際の障碍者施設での事件の裁判では、結局暴力などは立証できなかったんです。
ドラマでは非常に酷い暴行シーンが出てくるので、様々なところから批判が出ました。しかし実際の事件でも暴行はあったと思われます。
批判が多かったので、結局スポンサーのうちの一社(三共製薬だったかな)は後半スポンサーを降りるという事態になってしまいましたが、ドラマは最後まで放送されました。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6266223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
記事ランキング
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。