アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年11月04日
ネット・アセット・シェア方式
第一生命の株式会社化について、おかげさまで、いろいろ勉強させてもらってます(^-^)
今日は、検索した方のキーワードの妙で、こんな文書に出会いました。

保険相互会社の株式会社化に関するレポート(PDF)

今から10年以上前、平成11年7月6日の文書です。
当時の大蔵省、金融審議会第二部会で、相互会社を株式会社へ組織変更する際の問題点について議論された記録です。

インターネットの最も面白いところは、私のような素人でもこうした記録に突き当たる可能性を格段に高めてくれることです。
インターネットの片隅をいじくるのを本業とする身として、また、このブログのように記事を残す身として、こうした機会に触れることは至上の喜びです。
こうして私がチャンスを得たように、私のブログを目にした皆さんが新たなチャンスを得られるよう、私も引き続き記事を書いたり、(業務を通じて)サービスを提供したりしてゆきたいと思います。

おっと、話が逸れました。
肝心の当該の文書、まだ十分に読み込めていないのですが、表題に書いた「ネット・アセット・シェア方式」というのは、平成11年当時において既に「現行制度どおり」なのだということです!!
つまり保険業界では、こんなことは常識だとでも言わんばかりですが、この単語を検索してみても、見事なまでに全く引っかかりません!!
あえて「アセット・シェア方式」で検索すると、より一般的な解説は多少は得られますが…
(これらの検索結果は、2009年11月4日の未明時点でのものです念のため)
FPさんのページすら引っかからないということは、これは保険業界においても一般的な単語ではないのでは…。官僚用語でしょうか?

と、とぼけてもしょうがない。
こんな風に、インターネットは、なんでも載っているようにみえて、専門知識の多くは、意外なほど全く表に出てきません。
私が今の仕事をしていて何より悔しいのは、まさにこの点です。
もちろん検索で断片的な文書をナナメ読みしただけで英知を得ることができないのは承知していますが…そもそもじっくり取り組んで読むほどの文書は、まだまだ図書館の紙の文書やら、業界誌やら、学会誌やらの奥底に眠って、一部の「知識人」の玩具として燻り続けているということです、、、、、

この「ネット・アセット・シェア方式」というのがどんなものなのか、今の私には「貢献度に応じた割合である」という、第一生命の文書で説明された以上の想像力を働かせることができません。
より詳細を解説できる方は、ぜひ文書をネット上に上げていただきたいと思います!!
上げてくださった方に直接のメリットは多分ないと思いますが、それを知ることが出来た私たちは、決して達することのできなかった知識を得られたことで、至福の喜びを得られるに違いありません(^^)

表題の件は、私にとっても、さすがに遠い専門外で、さすがに詳細を追う気にはなれません。
あとは善意の第三者が現れることに縋るのみです、、、、、、

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。