アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年01月13日
日本航空の「公的再生」
えぇと、時間ないので手短に書きます。

JALの100%減資と上場廃止を前提とした公的再生の枠組みが固まりつつあるようです。
ですが例によって例のごとく、100%減資と99%減資(あるいは99.9999%減資)の違い、上場廃止と清算(あるいは営業譲渡)との違いも分からない人たちの侃々諤々が聞こえてきて、本当に辟易します。
まぁ、一般紙はもとより、テレビ東京の記者にも分かってないのがゴロゴロしていて、そんな人間がモノ申したり記事を書いたりしていますから仕方ないといえばそうなのですが…

もっと酷い人になると
「日本航空は国策会社だから潰されない」
ということを転じて
「だから株主価値は無くされることはない」
などと詭弁を流布したり、さらに自らそれを、今なお信じている人がいるようです。
こうなるともう驚きをもって迎えるしかなく「かわいそうな人だ」と哀れむほかありません。

投資は天気予報」でも書きましたが、株価には上がるか下がるか動かないかの三通りしかありません。
ですので、かなりいい加減な予測をしても、そこそこの確率で当たってしまいます。ですが知識があれば、
今日の9205JALを7円で掴まされるような愚を犯すことは有り得ません!!

企業の破綻処理に詳しくなくても、「デッド・キャット・バウンス」に参加することはできるかもしれませんが、どれだけ不利な博打であるかを勉強してからでも遅くはないと思います、、、、
検索でちょっと探した程度だと、やっぱりどうしても断片的な記事ばかりで、体系的に学ぶには難しいように思います。
図書館にゆけば、会計の本がゴロゴロしてますから、かたっぱしから手にとってみるほうが、良い先生に出会える可能性が高いでしょう。
今日掴んでしまった人も、次に同じ愚を犯さないための授業料と思えば、決して高くはないと思います。

恥ずかしがることはないです、私もアホみたいに授業料いっぱい払いましたから。とりいそぎ。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。