アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年02月09日
2月はユニクロで100円落ちる
たびたび小ネタですいません。

たしか今年に入ってからだと思うのですが、3月限の225先物と:現物との乖離が目立つようになりました。
配当落やろうなと察しはついたのですが、3月末をまたぐ6月限ならともかく、2月末にそんなに落ちるかなぁと思っていました。
ようやくちょっと調べてみたら、やはり9983ファーストリテイリングが大きい!!
2月に落ちるのは中間配当ですが、それだけで100円落ちます。
現在の日経平均の除数は25弱(24.718)ですから、ユニクロだけで4円落ちます。

ユニクロほどではありませんが、もうひとつ大きいのは3382セブン&アイです。こちらは期末で28円程度と予想されてるので、1円強でしょうか。
この2社だけで5円程度落ちるとは、2月/8月落ちは意外と侮れないと感じました。

もともと小売業は2月8月(ニッパチ)が閑散期で、この時期を決算期に据えているところは少なくないようです。
最近はグループ会社内での連結決算がやりづらくなるので、決算期を3末に揃えようという動きも少なくないようですが…

それと、あらためて1株利益と配当額の推移をチェックしてみて思いました。
やっぱり、ユニクロの収益力は恐るべしというほかありませんΣヽ(゜Д゜; )ノ

投資の勉強をはじめるようになって、何より勉強になったなと思ったのは、どんな好景気だろうが不景気だろうが、儲かってしまう会社というのはとことん儲かってしまうのだということです。
私はコンビニはATM以外ほとんど利用しなくなりましたが(深夜営業のスーパーで事足りるからです)、ユニクロの服はたまに買います。
株のほうは、どうしてもPERやPBRが割高に見えて買えずにいましたし、今後も買えそうにはありませんが、どうせ持つならこんな会社の株を持ちたいものだとつくづく思わされます、、、、

ロイターの財務情報ページが秀逸なのを初めて知りました。御存知なかった方は是非見てみてください。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。