アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年01月16日
情報弱者としての戦術が必要
COREGA CG-BARGXが届きました。アローヘッド対策の特効薬として期待が高まりましたが…
結論を先に書くと、残念ながら、うちではダメです。
あえて「うちでは」と書いたのは、有効な対策となる環境の方もおられるはずですので。
問題点を順次挙げてゆきますので、必要に応じて参考にしてください。


まずCG-BARGXという製品についてですが、この価格なら仕方なしと言いようがありません。
NATタイムアウトの設定が無く、テーブル数も少ないのか(ウチの用途だと)かなり早くに既存セッションが切れてしまうようです。
それよりもまず「ネットワークフィルタを外すわけにはいかない」という需要を満たしてくれません。
フィルタは10件しか登録できず、それも特定のホストについての「制限」しかできません。
うちは基本的に全部止めて、逆に特定のホストからのみ「許可」したかったので、これでは役に立ちません。
まぁフィルタが増えるほど劇的にパフォーマンスが落ちるのは承知していますが…それを解決してくれるルータが欲しくて購入したんですけどねぇ(-"-;


仕方がないので、多段ルータ運用を試みることにしました。
普段、業務で使っているホスト群は既存のBBR-4HGの後ろにそのまま置き、既存ルータの手前にCG-BARGXを置きました。
投資情報ツール用のPCをCG-BARGXの直下にぶら下げて、とりあえずパフォーマンステスト。
とりあえず閉域網(同一プロバイダ内)で上下共に90Mbps超出ることを確認して、CG-BARGXの性能面は悪くないと実感できました。
ところが閉域網の外に出ると下りで25Mbps、上りで6Mbpsしか出ません。なんだこりゃ?!
すこし昔に直結試験したときは、もう少しマシなパフォーマンスが出ていたように記憶しているのですが…
そら普段youtubeを見る程度なら、ルータ交換せずとも不自由なく見られてますから文句は無いのでしょうけれども。
FTTHのメリット無いやん、これならADSLで十分やろヽ(`Д´)ノ

…まぁ、東京からこれだけ離れたこの地で、家庭向け契約で文句を言うほうがおかしいのでしょうけれどもね、、、、
帯域保証して欲しいなら、地元プロバイダも地域IP網も使わず、それ相応の費用を払わなくてはならないでしょう。
いちばん間違いないのは直結ですね。月額100万円の契約ですなぁ(;´Д`)
以前顧客が使っていたbit-driveのファイバーリンクpremiumは、確かに家庭用とは比べものにならない品質でしたが、月額7万円からの契約です、これでも足りるかどうか。

逆に都区内にお住まいなら、比較的安価な契約でも足りたりしてね(;´Д`)ノ


そして、最後に各情報ベンダのツールの設計と性能に起因する問題。
3社見た中でも、とくにマーケットスピードは、ちょっと…
有無を言わさずに送り込んできて、ちょっとでも詰まるとリアルフィードにデグレード、再度ログアウト→ログインするまで再びリアルフィードになることが無いです。
またRSS向けの通信セッションが切れた場合、その後の再接続も無いまま静かに黙ってしまうようです。
板の遅延も、発生しだしたら3社の中で一番酷い。たぶん設計段階で欲張りすぎたのでしょうね。

ただこれ、他のベンダが良いという意味では決してないです!!!
他社は欲張らず、間引いたり情報量を制限したりして対処しているようです。
岡三RSSは割り切ったもので、エクセル上では0.5秒単位の更新しかしません(内部的な通信については未解析)が、少なくとも大きな遅延は無いようです。
それでもネットストック・ハイスピードも、岡三ネットトレーダーも、分析板情報や分析チャートを開いた状態で相場が荒れると、当たり前のように固まってくれます…
各社、ほぼ無料の提供ツールながら、十分健闘はしていると思いますけどね、不十分です。

たぶんこの手のコンシューマ向けのノウハウは、どちらかというとゲーム会社のほうが持っていると思います。
ですがサービスにカネを払いたがらない日本人、開発チームを数十人投入して素晴らしいツールを作ったところで、たぶんペイしないでしょうね…


こんな個人に不利な環境ですが、活用している人は確実に存在するようです。
たとえば1/14(木)の引け間際の6954ファナック
14:59まで9210-9220で推移していたのを、残り40秒くらいのところで一瞬で300枚程度ブチ抜かれ、上は9260円に。
そのまま引けは上で決まり、580枚成立でした。
引成と不成注文が相当溜まっていることを見越した先回り買いでしょう。
周知されるとフェイクの引け成行板が出たりと鬱陶しい応酬になるでしょうが…今のところはリスクの低い小銭拾いだったのかな…?


ともあれ、FULL契約も無い(しても上記のとおりウチでは役に立たないでしょう)情報弱者の身で、無謀な博打に身を投じないためには、新たな戦術の構築が必要なようです、、、、、
しばらく玉を張るのは諦めて、じっくり練りたいものです。

いや、もちろん確定申告とかいろいろ忙しいのもありますけど。
決して8316SMFGで踏まされて金が無いからじゃないぞ、断じて違う(ノД<。)

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。