本日はこちら「ケイブス アンド キャッスルズ:アンダーワールド」のレビューです。
いや、うん。やらなくていいよ。
私は久しぶりに3マッチパズルがやりたくなって、おおなんかシミュ要素もあるのか、延々とダンジョンに潜って金を稼ぎまくって街を発展させていくのかな、とか思って予約購入したんですけどね(笑)
最初の印象はスマホアプリのコピペって感じ。主人公キャラがいるのに自分で操作できないのは驚きました。街シミュ画面ではタスクの指示を出すだけ、ダンジョンはオート移動です。
細かなバグもあるけど、ゲーム自体はそこそこ面白かったです。ダンジョンに潜って、簡単な迷路や障害物を除きながらマッチパズルをしてお金を稼ぎ、稼いだお金を使って拠点の設備を整えていくっていう流れが意外と時間を忘れさせます。
どれもどこかで見たようなシステムなのでこのゲームのオリジナリティに関しては疑問が付きますけどね。
ああ、オリジナリティといえば、このゲームで初めて見たんですけど、同じ色を連続で二回消すと、「鏡」というブロックが出現します。こいつの扱いが結構ややこしくて、むしろお邪魔ブロックかと。鏡は特殊で、隣り合ったブロックのコピーを生み出せるのですが、ライン消しとか強力な爆破に巻き込んでも消えないし、鏡を指定してから移動先を指定しないと動かせないし(逆方向は、たとえ結果が同じでもできない)、特定のお邪魔要素と絡むとバグっぽい性質を備えてしまい、最初はマジでバグかと思いセーブ消してしまいました(汗)
意地と気合で鏡を三個作って隣り合わせて消しましたけどね……。というか本当にそうしないと詰んでた。
実はパズルも含めてダンジョンはハンドメイドなんです。どういうことかというと、最初から最後まで内容が決まっています。さすがに、降ってくるブロックはランダムでしょうけど。
そして愕然としたのが、ダンジョンのレベルは50で打ち止めということです。
本作のパズルは詰むのが難しいくらいに易しく、救済措置もかなり緩く豊富なので、パズルをクリアするだけなら全然余裕でいけます。しかし調子に乗って最善手、最適解でがんがんパズルをクリアしてしまうと、なんとゲームクリアに必要なお金が貯まりきらずにダンジョンに入れなくなってしまうんですよ!
一応、街シミュ画面でも2分経過ごとにお金とトレードできる魔力を回収できるので、完全な詰みではないですけど、いやぁこう言うのもなんだけど、街シミュ画面は一分間眺めるだけでも苦痛なので……。
となると、一見楽にクリアできそうなパズルも、あえてそこには触れずにだらだらと関係のない個所を消しまくって、意図的に稼ぐ必要がでてくるわけです。1マッチする毎にポイントが溜まり、1レベルクリア時のリザルトで、そのポイントのおよそ3割がお金として還元されるので、あえてパズルのクリアを遅らせて稼ぐという知恵を巡らせると、終盤の貯金額が大分異なり、余裕を持ってクリアすることができました。
そう、クリア。
繰り返し飽きるまでパズルで遊べるのかと思いきや、このゲームには始まりがあって、終わりがあるのです。
ダンジョンは全50レベル。お金が足りなくなれば都度潜りに行き、クリアする度に次のレベルへ。それとは別に、街シミュの方では淡々と金を払い続ければストーリーが進んでいき、いずれゲームクリアになります。
まぁ、新作と言えど安いですし、PV見て、期待した分はちゃんと楽しめたので特に悪いイメージは持ってないですね。
バグとか、終盤の深刻な金欠とかで、都合三回ニューゲームで始めたのでそれなりに楽しかったです。やってるとね、この妙にミスマッチなBGMとか、パズルクエストやりたくなってきました(笑) Gems of War、また始めようかなぁ。
【このカテゴリーの最新記事】